※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡haru♡
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんに離乳食をあげる際の悩みです。初めての離乳食は食べてくれるか心配で、練習中の娘が食べずに不安です。完ミの赤ちゃんについて相談しています。

後3日で5ヵ月になる女の子を育ててます!
離乳食についてお聞きします。
初めて離乳食をあげた時お子さんはすんなり食べてくれましたか?
それとも食べてくれなかったですか?
食べてくれなかった場合、根気よく毎日あげてれば食べてくれるようになりましたか?
うちの娘は練習で、スプーンで麦茶をあげてますが嫌な顔をしてお口から全部出してしまうので離乳食も食べてくれないんじゃないかと不安です。
ちなみに完ミです!
宜しくお願い致します✨

コメント

まりち

私も甘ミで月曜日から離乳食開始しました!!!無表情でがっついてました!笑

まりち

あっ!!完ミでした😂💧

お茶漬け

スプーン慣らしとかは全くせずに、
大人の御飯をよく食べたそうに
してたので、5ヶ月の2~3日前から
離乳食を開始したところ
めっちゃ喜んで食べてました😊
といっても、10倍粥を最初の
決まった量やからそんな量は
ないですが…笑

はすかっぷ

最初は食べてくれませんでしたよ!
すごーく嫌な顔されて、ペッって戻されてました(´・ω・`)

麦茶もスプーンであげてた時は嫌嫌飲んでいましたが、段々味に慣れてきたみたいで今では麦茶の入ったマグを見ると大喜びします(*^ω^*)

今でも初めてあげるものはすごく嫌な顔されます(´・ω・`)

まれ

麦茶は美味しくないですもんね…
離乳食は長男はびっくりしながら飲み込んで次男は一生懸命吐きました(笑)
やって思ったのが親が焦れば焦るほど進まないです!
子供のペースに合わせる。
育児本読まない!
ずーっと一生食べれない子なんていないんだから嫌がってる時はしつこくしないでやめてあげることが大事かなと思います!
そんな次男も今1歳4ヶ月で
周りの子よりは食べないですけどかなり食べるようになりました!
本当に吐いてたので、、、
噛んで飲んでくれてすごい嬉しいです✩

うちも、麦茶はべーってしてました。最近は飲みますが。

お粥は最初べーってされましたよ😃うちは、1週間くらいで食べるようになりました!

うちも完ミで5ヶ月から離乳食あげましたが食べてくれなかったです。
1週間続けても変わらなかった…というか、明らかに食べる気なさそうだったので中止して6ヶ月から再開したらめちゃくちゃ食べる子になってました(笑)
5ヶ月のとき、離乳食開始のサインはバッチリだったんですけどねぇ(´•ω•`;)

たーちん

こんばんは!

毎日はやってましたけど根気よくはやってませんでした。
最初の半月はイスに反り返って指しゃぶりで拒否の日々でしたよー
そんな日は
あ、今日は気分がイマイチなのね、はい、しゅーーーりょーーー。って言ってさっさと切り上げてました。

(^_^)ミルクでしっかり栄養がとれるので心配しなくても大丈夫かと思います。

ちなみにうちも麦茶はダメでした。といっても、麦茶が飲めなくてもあまり支障はないと思ってたのでこれもまたあまり気にはしてませんでした。

うちは6ヶ月からやり始めて、本格的に食べ始めたのは7ヶ月です。ローペースでしたが9ヶ月直前の今はある程度8ヶ月のメニューに追い付いてるので大丈夫だと思いますよ!
今の時期、体調崩して小児科とか厄介ですよね💦
来年から頑張るぞーくらいの気持ちで気長にお子さまと向き合ってください!

うちも最近、離乳食始めました😆
最初、食育講座があって、その時に初めて食べさせたんですが全く食べず…
でも、離乳食を私も一緒に、おいしい~!って言って食べたら食べるようになりました~!
今は、小さじ2杯完食なので、明日から小さじ3にしようと思ってます(^_^)

ひよりママ

5ヶ月から離乳食を始めて、始めたすぐから離乳食はすんなり食べますが、麦茶やお白湯は、嫌いみたいで口から出てきます(^^)
たんに、麦茶があまり好きじゃないだけかもしれませんよ(^。^)