※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の子供がRSウイルスに感染し、熱や呼吸が気になる。薬はあるが、受診すべきか悩んでいる。熱が上がり元気がなくなったら受診が良い。

RSについて至急です💧
生後5ヶ月の子供がRS陽性になり、咳、鼻水、の症状が出て今日で3日目です。初日に38.2°まで上がってから昨 昨日と今日の日中は37.1°くらいで平熱に戻ってたのですが、夕方から上がってきて今38.4°です。風邪薬と解熱剤の薬はあります。咳は少しずつ増えてきて、鼻水だらだらで小まめに吸ってますが、呼吸がハァハァと早く、抱っこしてても寝ません。お盆休みに入ってるのでかかりつけの小児科は休みだし行くなら夜間診療しかないのですが、みなさんならどのようになったら受診しますか?薬はあるから熱あっても家で様子見ますか?それとも熱上がってきて少し元気無くなってきてたら行った方が良いですか?

コメント

.

1歳未満のRSは、重症化しやすいので私なら夜間診療行きます。
呼吸が早いならなおさら、行った方が良いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

重症化しやすくて入院したとか良く聞くので焦ってます💧
    行った方が安心できますが薬はあって今は抱っこで眠れてるので迷います‥

• 8月11日
ママリ

水分が取れなかったり、尿の回数が減ってたら受診しますね😭

• ママリ

ママリ

ミルクは飲めてておしっこ、うんちもしっかりしてます。今は抱っこで寝ましたが夜中が不安で‥

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

呼吸がおかしかったら行きますね。

うちの子いま、RSで入院中です。

• ママリ

ママリ

呼吸がおかしいとは、胸がペコペコするとかゼーゼーとかそう言ったことですかね?呼吸がいつもより早いくらいでは受診しないですか?😣
    #8000にも電話してみたんですがミルク飲めてて眠れる状態ならばひとまず様子見でと言われたのですが迷ってます。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し早いくらいでも行っていいと思いますよ。
    5ヶ月の子ですよね??
    自分ではっきりしんどいとか言えないので、連れて行った方が安心です。
    うちはもうすぐ6歳ですが、おかしい!と思ったので連れて行き、入院させてくださいとお願いしました。
    家でみていて、酷くなるのが怖いし、病院だと安心なので。
    4人部屋ですが、もしかしたら全員RSかな?って感じです。
    3〜4ヶ月かなー?って感じの赤ちゃんも居ます。
    うちは夜中に咳が止まらなくなったり、クループになるんですけど、この程度で行くなんて迷惑じゃないか?とか思わなくてもいいから連れてきて、と言われてます。
    結果的に何もなければ良かったね、でいいと思います。

少しでもいつもと違う、と思うなら連れて行っていいと思います。

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

5ヶ月の子です。
    そうですよね、行って何もなければ安心できますもんね。
    やっぱり咳夜中ひどくなりますよね‥
    今スヤスヤ寝て熱も少しだけ下がったので様子見ておかしくなったらすぐ受診することにします。すみませんありがとうございます😭

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このまま良くなることを祈ります。
    お大事に!

• 8月11日