※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えい
ココロ・悩み

育児に疲れて怒りっぽくなり、息子に対して自己嫌悪を感じています。精神科受診を考えていますが、何が原因か分からず悩んでいます。

育児ノイローゼでしょうか?ただのめんどくさがり屋が出てるだけでしょうか?ホルモンバランスでしょうか?

長文、乱文失礼致します。

現在2人目妊娠中で、3歳半の息子がいるワーママです。

最近、どうしても息子に感情的に怒ってしまう自分がいて
抑えきれなくなります。
赤ちゃんの頃から見てる息子は3歳半になり、色々なことが出来てきて、赤ちゃんの頃より手がかからなくなっているはずなのに、昔よりキレやすくなっています。
妊娠中というせいもあるかもしれませんが、毎日ものすごく疲労を感じて何もする気が起きず、休みの日は一日中ソファに横になってしまって、全く息子を連れ出したりできません。
家事は一通りやりますが、本当に自分に鞭を打ってやっと動いているような感覚です。
息子がとても不憫に思ってしまう自分もいますが、解決する気力が残っていないような状態です。
気分転換に連れ出したりするといいのかもしれませんが、その気力もありません。
気分転換をする趣味も気力も興味も今は全くありません。

先程もおもちゃを振り回してコップに当たり、お茶をこぼしただけですが、めちゃくちゃ怒鳴ってしまい、その後どう接していいかわからなくなっています。
後で考えれば、こんなレベルのアクシデントなど3歳児にはつきものですし、こんなレベルでブチギレる自分の大人気なさに自責の念が募ります。

息子は毎日私に怒られすぎてるせいか、私があまり怒っていなくてもすぐに泣きべそをかくようになってしまいました。(ちょっとだけ注意したつもりなど。)

私自身も親からは同じような扱いを受けていて、軽い虐待とも取れる暴力などもあり、真似したくないと常に思っているはずなのに、本心が出ると同じような思考回路になってしまっている節があります。
そんな私の親も、孫の息子に対しては憑き物が落ちたように優しく可愛がっておりますが、その様子を見るのもなぜか腹立たしく感じ、預けるのが嫌になります。
実際はたまに預けたりしていますが。。親も息子もかわいそうなので。。息子は私の親に懐いています。
たぶん、私は性格がひねくれているのだと思います。

よく言われる、子供を預けて一人の時間を、、、など試せることは試しましたが、何も変わりませんでした。
ただただ自分が怠慢な性格だからなのか、妊娠中のホルモンバランスでおかしくなっているのか、ただの疲れなのかわかりません。

主人も帰りは毎日夜中0時過ぎに帰ってくる仕事で休みもあまりありませんが、私との関係は悪くなく、育児もよく参加してくれるいわゆるイクメンだと思います。
それもあり、私はただのわがままでは、、、などとまた考えてしまいます。
帰ってくるのも遅いため私が先に寝てしまっているので主人とは満足に会話はあまりできていないかもしれません。
日中は子供がよくしゃべるので、主人との会話にはならないので話せていないです。

話が支離滅裂になってしまい非常にわかりにくく申し訳ございません。

逸れてしまいましたが、精神科など受診したりした方がいいのでしょうか?

こんなところで携帯をいじっている場合ではないのもわかっているのに、なんだかどうしていいか分からなくなります。

とにかく消えたいと思ってしまいます。
こんな親の元に生まれてしまった息子と、生まれる娘が不憫で申し訳ないです。

産んでごめんなさいと思ってしまいます。

誰も幸せに出来てない自分が憎いです。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
えいさんのお気持ち、とても分かります。
まず、思ったのはこの暑さ。
私もただ歩いているだけで疲労感はんぱないです。それが妊娠中となると、やる気が起きないのは普通だと思います。

感情的に怒ってしまうのは息子さんがある程度出来る様になったからこそ、頭でばだ3歳と思いつつ何でこんなミスしちゃうの!と感じてしまうのではないかな?と思いました。

そして1番は、えいさんは頑張って居ます。
きっと優しいママさんなんだろうなって。
子供の事を考えて悩んでここに書き込む。
でも気力がなく子供の相手があまりできない。そのジレンマに苦しんでいる様な気がします。
妊娠中だから身体がだるいんだっ!と割り切れる気持ちを少し持てたら肩の力が抜けるのでは無いかなと!

それでも、子供を怒鳴る・手をあげる・子供いなくなって欲しいとか感じるようになったら早めの受診をおすすめします🙇‍♀️次の健診の際に先生か看護師さんに相談出来たら1番良いですね!

はじめてのママリ

育児、妊婦さん生活お疲れ様です

娘さんのことでこうして悩んだり、家事も体に鞭打ってやって…
私からしたら立派ないいお母さんです

産んでごめんなさいなんて、そんなご自分を責めないでください

娘さんへの対応について自信がないのかなぁと思いました
親御さんからの辛かった扱いは体に残ってしまってるかもしれないけど
辛い思いをした質問者さんだからこそできる子育てがあるはずです

自分でどのように対処すれば良いのか勉強したり、考えて
予め決めておくといいと思います

それが実践できたら自分を誉められるし
母親としての自信に繋がるんじゃないでしょうか

精神科でカウンセリングをうけて、自分の中身を整理するのもいいと思いますが
薬は経験上おすすめできないです

妊娠中は不自由ですし気分も落ち込みますので
自分の楽しいこと、少しでも見つけて体大事にしてくださいね

同じく3歳の息子を育てており、毎日毎日感情的に怒ってしまいます。
反省して後悔しても朝になればまた同じ1日が始まりますよね…😭

私の夫も育児に積極的なので、「私が未熟なだけ。私が短気なだけ。でも私の普段が多い。私だって頑張ってるのに。」と、気持ちの置き所がないです。

心の底から辛い時、自分でどうしたら良いのか判断する気力すら無くなりませんか?

今のお辛い気持ちを聞いて欲しいなら、保健師さんや健診先の看護師さんに相談すると良いかなと思います。
…が、消えたいとまで思うなら、迷わず精神科に行った方が良いと思います。過去にカウンセリング受けたことがありますが、案外敷居は高くないですよ☺️