※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

歯科治療に詳しい方教えてください😣歯茎に違和感がある、押すと痛い気が…

歯科治療に詳しい方教えてください😣

歯茎に違和感がある、押すと痛い気がする、腫れてる?ぶにぷに?した感じがあります💦

今朝からこのようなかんじなのですが、歯医者に行った方がよいですよね。。。分かってるけど虫歯だらけでやっと治療が終わったところなのに恥ずかしくて、、、

後、この歯は既に何度か治療してほぼ自分の歯が残っていません。根っこの治療を2年くらい前にしました。他の歯医者では、次はこの歯はもう抜くしかないと言われたことがあり、尚更怖くてたまりません。

やはり、何度か治療して元の歯が残り少ない場合抜くことになるのでしょうか。。

まだ小さい子供もいるので歯医者に通うのも難しいし、抜くのも怖いし、抜いた後どうすれば、、と不安でたまりません。

なんでもいいので何かアドバイスでも助言でもいただけませんか😖😖

コメント

ぽこ

根っこの治療をされた所はどうしても化膿しやすい状態になっていると思います!
抜きたくない意思を伝えるとまたダメ元で根っこの治療になるか…状態によってはやはり抜くことになる可能性が高いかもしれませんね😞💦
たしかに患者さんは恥ずかしいと思われる方が多いです!でも歯科医や衛生士は慣れていますし、恥ずかしがって受診を躊躇って悪化してから行った方がその後が大変になるかもしれませんよ💦
お子さんがおられる中での通院が大変なのはよく分かりますが受診をオススメします💦
助言になってなくてすみません…!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    まだ、行けてないんですが、、、受診が遅くなることで根っこの治療が出来たのに、悪化して出来なくなる場合とかありますか?

• 8月13日
  • ぽこ

ぽこ

短期間で急に酷くなる!って事はないかもしれませんが、放置する事で悪化が進む事は間違いないかと…💦
    次は抜くとまで医師に言われてる歯なので、根管治療できるかあまり期待は出来ませんが、なるべく早く行かれた方が良いと思いますよ🥲

• 8月13日

膿が溜まってたりしますか?
どこの歯か分からないですが抜いてしまっても周りの歯があればブリッジとかできます!
歯医者さんから抜くしかないと言われたのならもうダメなのかもですが、私ならセカンドオピニオンしてもらいます💦
根の治療に力を入れてる先生とかもいるので、自分で調べて見せてみてもいいと思います。
ダメ元でもう一度やってみようって事になる可能性もありますし☺️

• ママリ

ママリ

膿が溜まってるような気もします。右奥です(親知らずはありません)ブリッヂ無理ですよね、、、
    まだ怖くて行けてないのですが、、、

• 8月13日