※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
妊娠・出産

21週の妊婦でコロナ感染中。熱は39℃超えているが、息子の世話はできている。高熱でしんどい場合、救急車以外の対処法は?解熱後に問題があれば産院に相談がベスト。自治体や産院の対応について知りたい。

念のため質問させてくたさい!
21週の妊婦でコロナ感染しています。
熱は39℃を越えていますが呼吸器症状はなく、寝たきりではありますが解熱剤でなんとか上の子のお世話はできています。(息子は回復済み)

もし高熱が続きあまりにもしんどいと私や主人が判断した場合、救急車を呼ぶしか方法はないんでしょうか?
旦那も息子も3人とも陽性で、主人は今同じだけ熱があります。

また、解熱後の療養期間中に腹痛や張り、出血など予期しないことが起こった場合はどこに相談するのがベストですか?
やはり産院に指示を仰ぐしかないのか?
実際指示を仰いでどうなったのかも知りたいです!

自治体のホームページや産院のホームページを見ましたがよくわからなかったので、みなさんの自治体はどうなのか教えてください😌

コメント

はじめてのママリ🔰

20週、コロナ療養中です!不安ですよね😭!
私は何かあったら、産院ではなく保健所に連絡をしてくださいと言われました!
妊婦は重症化リスクのある者になるようで、緊急時はいつでも連絡してくださいと言われました!

ton☻

まさに、35週ちょっとで家族みんなコロナ陽性になりました💦
今日まで自宅療養してるものです🥲

わたしは症状が出た次の日に検査キットで陽性だったのですが、その日がちょうど妊婦健診の日だったので産院に連絡しました。
療養が終わらないと妊婦健診さえ受けられないこと、正産期前に陣痛破水がきたら、予定の産院では出産出来ずに、総合病院で帝王切開になるかもしれないとのこと。でした😱💦

幸い、ワクチン3回打っていたので、わたし自身は熱が37.3しか上がりませんでした。咳は2日ほど。
息子が1番高熱で辛そうだったんですが…
子たちが元気になってからのが地味に大変でした🤣

わたしは安静にしていたい…
子たちは外に出れないストレス…
もう明日が待ちきれません(笑)

熱が続くと辛いですよね…
救急車の前にかかりつけ医には連絡しましたか?
奥さまは産院に相談でいいと思いますが、ご主人様はかかりつけ医に連絡するのが良いのかと思います。

早く良くなりますように…

ベビたんママ

妊娠10週頃にコロナにかかりました。
ワクチンは3回打っていましたが高熱が出たのと、元々喘息があったためか呼吸が苦しく、結構辛かったです。
私の地域では、コロナによる症状は保健所から指定された病院で診察や処方してくれ、腹痛など産科のことで何かあった場合にはかかりつけの病院へ連絡して指示をもらうように言われました。
つわりも重なった時期で、コロナによる影響とつわりとであまり食べ飲みできず、点滴を打ってほしいとお願いしましたが指定された病院には断られ、産科もコロナが治るまでは診れないと言われ、大げさかもしれませんが、このまま死ぬのかと思うくらい色々と辛かったです。
これは今よりも感染者がかなり少なかった5月初めの話なので、今がどのような対応になっているのかわかりませんが…
今の方が医療機関も大変かと思うので、この時よりも対応してもらえない可能性も高いのかと…