※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

子供が問題行動を繰り返し、叱っても改善しない場合、冷静に待ってから謝罪ができるまで時間を置く方法を模索中です。

子供を怒って、それが円満に解決しなかった場合どうしますか??

例えば、壁に落書きしたらダメと言ってあり、画用紙や書いていい壁を用意しているにも関わらず壁に落書きを繰り返したのでかなりキツめに叱りました。
その時に、はいはいゴメンゴメンゴメンゴメン!はい謝ったよ!と舐めた態度を取ったので筆記用具1式取り上げました。

いつもだったらそこで泣くので、しばらく泣かせて落ち着いた頃にこんこんと言い聞かせてちゃんとごめんなさいが出来たら、今日1日とか明日まで等取り上げ期間を決めておしまいが多いのですが、
最近は泣きもせずしらっと他のもので遊び始めたりしてその後どうしたらいいんだろうと思うことが多いです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは放置です。一度叱ったり教えたりしたら長々と引きずらない様にしてます。
そこでまた落ち着いた時にわかってるか確認の為にさっきなんで怒ったかわかる?こうこうこうだよって説明してまたそこでわからなかったり舐めた態度とられると怒り爆発するのが目に見えてるので😂💦
起こった時にその場で叱ったり説明したら後から愚痴愚痴言わないように極力心がけてます。

• かなぶん

かなぶん

コメントありがとうございます!

私もなるべく引きずりたくないのでその場で解決してしまいたいのですが、今回は取り上げしたものを今後どうしていこうかなぁと思ってます💦
    取り上げたのは昨日の事なんですけど。
    数日経ってしれっと渡すのか?
    本人から返して欲しいと申告があるまで待つか?それならその時どういう話をするか?そもそも言って来るんだろうか?😅
    と悩んでます💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

各家庭それぞれのやり方でいいと思いますが私は前日の事を次の日まで持ち越さない様にしてるので子供が書きたがればその日にちゃんとノートに描いて欲しい事を伝えて渡すか、翌日普段片付けてある場所に戻します。
    戻してあるからお絵描きしてもいいけどノートに書いて遊ぼうねと伝えます☺️

• 8月11日
  • かなぶん

かなぶん

今日お絵描きしたいと言ってきたので、紙以外に書かないと約束するのを旦那がビデオに撮ってたので、約束破ったらサンタさんに見せると言ったらかなり慌ててました😅
    効くといいんですが💦
    相談乗っていただいてありがとうございました!

• 8月12日
はじめてのママリ

そもそも○○しないでという言い方をすると、子どもに限らずそのことに脳はとらわれるので、余計それをしてしまうと心理学で習いました。
例えば「今日一日、暑いけどアイスクリームのことは絶対に考えるな」と言われて、アイスクリームのことを考えずにいられるでしょうか…😅
さらに罰を与えるやり方だと、罰を受けたからもういいと思うもの。
それよりも壁に書かさない工夫をするほうがよさそうです。
机と椅子で座って書くとか、壁に新聞貼っておくとか、キットパスを使わせて書いても消せるようにしておくなど。。
泣いたから反省しているのではなく、思い通りにいかないから泣いていたのかもしれないですね。なんでそれがいけないことなのかいまいちわからないのかもです。まだ脳が未熟なので、環境を整備したほうが言葉で規制するより効果的かなと思いました。

• かなぶん

かなぶん

そうなんですね!

• 8月11日
ママリ

子供は長くなればなるほど理解が難しいです。
こんこんと言い聞かせてても多分分かってなくて、泣いてごめんなさいを言えば済むと思ってしまってると思います💦
だから、ごめんごめん、謝ったよ!となってしまってるんだと思います😖

スパッと端的に注意して、何が悪かったのか話し合って、次は気をつけてね!こっちにこうしたら楽しいと思うよ!とか別の案を伝えて終わりにしてます。

• かなぶん

かなぶん

初めはスパッと短く注意して落書きを消させて…という事を何度か繰り返して大きい画用紙を沢山用意したり、壁に紙を貼って書いていい所を用意したりしてましたが何回も何回もするのでこうなっちゃいました😅

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

子供はそもそも好奇心優先なので、何度も注意されるもんです😁笑
    保育の仕事してましたが、1度でスパッと聞く聞き分け良い子ってなかなかいないし、何度も言われる子の方が普通というか、子供ならではの姿だなと思います😊
    日々言い聞かせですね💡

あっちもこっちも用意してしまうと区別がつけるのが難しかったりするので、壁は一切ダメにして、ここのみってお絵描きスペースを設けるとかも良いと思いますよ!

• 8月11日
★☆

4歳のお子さんですか❓
とりあえず、取り上げたならいつかお絵描きしたいって言い出すまで隠しておきますかね💦(もう引くに引けないと思うので…)
お絵描きしたいって言い出したら、この紙に書いてって目の届く所でさせて、壁にいこうとしたら即注意がいいかなと思います💦

• かなぶん

かなぶん

そうです。4歳の子のことです💦
    おっしゃる通りで引くに引けません😅
    大体下の子を別室で寝かしつけたり洗濯物干してる時にやられるので、今度言ってきたらしばらくお絵描きやりたい時だけ渡して私が見られない時は預かりにしようかなと思います。

• 8月11日
  • ★☆

★☆

うちももうすぐ5歳がいますがたまに引くに引けない状況になる時あるのでお気持ち分かります😂
    いつまでも泣いてる小さい子ではなくなってきますよね…🥲
    そうなんですね💦
    その方法いいと思います🙆‍♀️
    こっちだって怒りたい訳ではないですもんね…🥲🥲
    お互い頑張りましょう😭

• 8月11日
  • かなぶん

かなぶん

泣きついて来るだろうと思ったら来んのかい!ってなります😅
    今日お絵描きしたいと言って謝ってきたのですが、紙以外に書かないと約束してる様子を旦那がビデオに撮ってたので、約束破ったらサンタさんに見せるよと言うと血相変えてました😅
    効くといいんですが💦
    ありがとうございました!

• 8月12日
Rick

泣かせたり反省した態度を取らないと反省してないと思うのは間違っているかもですね。
だんだん子どももいなし方が上手くなるので、こちらがヒートアップしてしまいます😓

うちもそうだったんですが、最後ゴミ箱に捨てるところまでやってしまいました!でもこれは反省ではなく、子どもを傷つけただけ…。ものすごく悩んで、育児向いてないって落ち込みました。

今回の場合は、壁に書かないで!と短く繰り返し言って、分かったと言われたらそれ以上はやらない方が良さそうです。まったくすっきりしないし、こちらがぐっとこらえなきゃいけないですが…。子どもは成長します。一回では無理ですが、これが繰り返されて大人になるのかなと思います❗

• かなぶん

かなぶん

私なんかほんとに捨てたもの山ほどあります😅
    主に危険なものを何度言っても放置、わざと危険な使い方をしたものは結構捨てました😂
    壁に落書きは危険では無いので捨てはしないですが、もう何回目か分からないくらいやられてるので、約束してる様子をビデオに撮りました😅

• 8月12日