※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が義父母からの嫌味を理解してくれず、傷ついています。夫は「悪気はない」「家族じゃない」と言いますが、妻は悪意を感じます。義父の精神疾患や義母の評価も辛いです。許せない状況に困惑しています。

夫が義父母からの嫌味を理解してくれません。

・一人目の時に切迫流産で安静となりました。その際、『ちゃんと夫くん宛てに死亡保証かけておいて下さい』と義父に言われました。

・夫、私、子供の3人で義実家(遠方)に帰省したのですが、台所で義母と二人きりになった際、『またあなたも付いてきたんだね。私は息子と◯◯ちゃん(孫)だけ来てくれればいいのに。次もまたあなた付いてくる気なの?』と言われました。

・義実家のお墓参りに行った際、『息子と◯◯ちゃん(孫)はここに入れるけど、あなたは家族じゃないから入れないわよ』と義母に言われました。

・義実家でのグループラインがあり、義実家に帰省した時にみんながそのグループラインでの話をしていました。私は入ってないので相槌を打つだけで聞いていましたが、『これは家族だけのLINEだから。あなたは家族じゃないから入れないからね』と義母に言われました。

他にも沢山嫌だったことはあるのですが、今日夫と話したのはこの4つの内容です。

私は上記の全てに傷つきました。
笑って流したけど嫌だったし、傷付いたと夫に話したのですが、"悪気はないし、親は俺たちのために言ってくれてる。家族じゃないと言うのは本当だし仕方ない"と言います。

私は、夫と結婚したことで夫の家族と義理の家族になったと認識していました。
血の繋がった家族ではないけど、義理の家族なので『家族じゃない』という言葉には悪意があると思いました。
俺たちのためっていうのもよくわかりません。

さらに夫は、義実家で気を遣うだろうから母親は来なくていいって言ってくれたんだと思う、とフォローしていたのですが、それなら言い方がもっとソフトになると思うんです。

(上記のセリフは言われたこと、メッセージ送られてきた文章ほぼそのままです。)

なにより許せないのは、夫は義父に年1/3は入院するほどの精神疾患があることを結婚後まで隠していました。
精神疾患があるために義父はかなり浮き沈みがありますし、私や私の実家に対して心無い言葉を使ったり、突然電話で(私たちに関係ない)文句を言ったりします。

そのことに関して、『家族なんだし笑って流して上手くやってほしい。仲良くしてほしい』と私に言ってきたんです。

知ったのは結婚後だけど、義父もなりなくてなったわけではないし仕方ない…と私なりに頑張っていたんです。

なのに、『家族じゃないのは本当だから仕方ない』とはどういうこと?って感じです。

義母は、私の写真や学歴なんかについて義母の姉妹、姪たちとグループラインで評価してると言っていて、それも嫌でした。

写真も勝手に撮られてましたし…。

上記の話し、私の受け取り方の問題でしょうか?
私が嫌だ、傷付くという気持ちはそんなにわからないものですか?
私は特に義母に悪意があるように感じるんですが…

夫の言っている意味がわからなくてツラいです。

コメント

ママリ

書かれている4点とも嫌味でしかないです😅

万が一、義母さんに悪気がなくても、言われた人は不快ですよね💦

嫁が自分の親の発言で傷ついたと言っているのに守ってくれなくて、逆に親のフォロー?ひどいですね…

旦那さんには期待できないなら、自分で自分を守るしかないですね💦

嫌味で返してみたらどうですか??😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で申し訳ありません。
    コメントありがとうございました😊

• 8月12日

旦那さんは義父母から生まれ育ったので、そこらへんの価値観はあちら寄りなのかなと言う印象を受けました。

嫁の立場からしたら仲良くやりたいですし、元は他人ではあるけど、結婚して皆さんと家族になったんだと認識して過ごしていますよね。。ストレートに家族ではない!と言われるとグサっと来ますね😢

都合の良いところで、家族なんだし、家族ではないんだから、と使い分けてこないで頂きたいですね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 8月12日

有り得ないです💢
私なら行かないです!
そして、私は家族ではないので介護は一切しませんと言います!

a5

私は結婚したとはいえ、夫の親兄弟と家族になる、と思ったことはありません🤔
好きな人と結婚したら何かくっ付いてた、くらいです。
私の親兄弟に関しても、夫の家族ではなく私の家族なので、夫が嫌なら会わなくてもいいし来なくとも問題無し!
というか、家族と思ってもらいたくないです。

が、死亡保険だとか目の前でグループLINE内での話とか、妻が傷ついてるのに親の味方する夫とか、有り得ません😡
盗撮して勝手に人に送るのも頭おかしいとしか思えません。
家族じゃないので電話してこないでください迷惑です、で着拒・ブロックではダメですか?
旦那さんにも、わざわざ家族じゃない他人の家に行くのは疲れるから、私と子どもは留守番するね、でいいと思います!

ゆの

読んでるだけでイライラしてしまいました😩
義実家も旦那さんもありえないです。
こんな状況下なのに味方になってくれない旦那だと離婚も視野に入れた方がいいと思います…

お子さんも2度と連れて行かなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 8月12日
ダッフィー

私なら、義家族と縁切ります。
旦那も理解してくれないなら、離婚も視野にいれます。
家族じゃないっていうなら、子供も合わせないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

嫌味以外のなんでもないと思います😅

そもそも、そんな義実家と同じお墓入りたくなくないですか😅?

例え、嫁は家族じゃないから一緒のお墓入れないというのなら、義母だって先祖代々のお墓入れないですよね🤣
同じく嫁の立場でしょうし💦

都合のいい時だけ“家族だから”都合の悪い時は“家族じゃないから”はさすがに辛いです😅

そういう人って、今後介護が必要になった時は、きっと“家族なんだから”って押しつけてくると思います😑

今のうちから、家族なのか家族でないのかの認識をはっきりさせておいた方がいいと思います💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事失礼します。
投稿後も夫と話していましたが、私が何を言ってもダメでした。

母親(義母)が本気で私のことを思い遣って義実家に来なくて良いと言っていると思っているようで

『義実家だと◯◯(私)が気を遣うでしょ?家族じゃないっていうのも、そういう"気を遣う相手"という意味で言ってるだけだから悪意じゃない。』そうです。

それならもっと言い方があるし、言われた言葉からは思い遣りを感じなかったし、"付いてきた"って言い方しないと思うんだけど。
と言うと、それについては『言葉間違えただけじゃない?』だそうです。
嫌そうに言ってるか、心配そうに言っているかくらい私だってわかりますが、義母は明らかに私が邪魔だという顔だったので納得できず…。

夫が私の立場になって考えてくれないことが悲しくて仕方ありません。
まだ親のしたことを認めてくれないのか、と。

なので、皆さんからいただいた回答を見せました。

読みながら黙り込んだ後、自分が悪かったと言い出して逆にビックリしました🫣
私が散々言ってもあーだこーだ言っていたのに。
第三者からの私にとって優しいコメント、夫にとってキツいコメントがやっと突き刺さったようです。

その後の話し合いで、夫は義父母が酷いことをしていると気付いていたみたいです。
ですが、親の悪事を認めてしまうと私が距離を置いてしまい疎遠になってしまうので、なんとか私を丸め込んで我慢させて(←ここが腹立ちます)、親と私が仲違いしないようにしたかったみたいです。
やり方が間違いすぎてて悲しみが吹っ飛んで呆れました。

皆さんのコメントのおかげで話し合いが進み、私自身も肯定してもらえて本当に救われました🙇‍♀️

まとめてのお礼となり申し訳ありませんが、本当にありがとうございました☺️

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんへ

申し訳ありません💦
何度お返事しても、上の同じアカウント名の方のところにコメントが入ってしまい上手くいかず…。
いいね、のみさせていただきました。
コメントつけられずすみません😱