※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
住まい

階下と騒音トラブルになったことある方いますか?4.3.0歳児育児中です。…

階下と騒音トラブルになったことある方いますか?

4.3.0歳児育児中です。上2人は結構走ったりしますが、平日7:30〜18:30頃まで不在です。
土日も結構出かけるので、そんなずっとうるさい訳ではないはずです。

夜も21時ごろには寝室に入るのでそこからは無音もしくは大人の足音しか聞こえないはずです。

今日は9時ごろー今にかけて結構うるさくしてたと思います。
下の階か、横かわかりませんが わざとドンドンドンとしてる音が5回ほど聞こえました。

ただ、横は同じくらいの子もいてお母さんが静かにしなさいってブチギレてる声聞こえるし23時ごろまで泣き声聞こえるので、うちに対してうるさいとは思ってないような気もします。笑

引っ越してきて、1週間ほどしたあたりで下の階から
うるさい、迷惑だ。平日の日中もずっとうるさい。ちょっとは考えろと書かれた紙が入れられてました。

平日の日中は家にいないし(保育園)
帰宅後20:30には布団入ってたので
帰宅から就寝までの2時間のことを言ってるのか?
にしては神経質すぎると思って管理会社に伝えると
それは異常ですねと注意喚起の紙を出してくれました。
(音の特定を自分でして、自分で苦情を言うのはトラブルの元なのでやめるようにという内容でした)


そこから約一年、また音の報復がされてるような気が...


防音マットなどの対策はしてます。

夜遅くまでうるさくしてませんし、平日はいない、
たった一瞬5歩くらいドタバタ走ることはあるのでそれは注意してます。
これ以上どうしたらいいものか。。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お隣さんの騒音とみかんさん宅の騒音がいっしょくたになって、全てみかんさんの物音だと思われてるんですかね💦
お隣さんとお話する機会があれば「階下の人、少しかわってるので気を付けたほうがいいですよ~💦」と言ってみてもいいかもしれませんね💦

  • まみ

    まみ

    隣の人と実は顔合わせたことなくて🫣お子さんと旦那さんならたまに...です。
    でも確かにどこの音かわからないですもんね

    • 8月11日
ちゃぴ

どれだけ対策しても建物の構造上限度がありますよね。
ウチも1日のうちこれだけうるさいって2週間分くらいデータ渡されて見たら、足音と思われる騒音のところをトータルしたら10分もないのに1日中うるさいと訳の分からないことを言われましたよ🤣🤣
24時間あるうちの10分を1日中と言われたのは全く意味がわからなかった😅
早朝でも深夜でもなく、10時〜18時の間でトータルして10分、もちろん子供が小さいのでリビングに高反発のマットレス敷き詰めたり色々対策はしたんですがね😅
下の階の家族が後から引っ越してきたんですが、引っ越してきた時から迷惑してると言われたので、こちらもそちらが引っ越してきてから意味のわからない苦情を言われて生活が狂って迷惑してますって伝えてもらいました🤣散々こちらに対策求めてきたくせに、上にも下からの生活音響いてるからそっちも天井に吸音シートやら防音シート全面に貼ってくれとお願いしたら苦情なくなりましたが、そんなに音気にするならもっと防音設備しっかりした物件選ぶとかすればいいのに😇

  • まみ

    まみ

    わかります🥲🥲
    うちもトータル10分にも満たないと思います。笑
    帰宅してから寝るまで2時間
    その間に風呂入る時間、ご飯食べる時間とあるので自由時間もほぼ無く...笑

    ほんとに、気になるなら山奥住めって感じです...。
    しかもうち、3LDKの部屋しかなくて8割ファミリー層なんですがうちの下だけ50〜60代の一人暮らし。。。っぽいので。。。


    夜中走り回ってて怒られるなら申し訳ない気持ちにもなりますが、日中保育園でいないものを文句言われても、帰ってくんなって言いたいの?どうやって生活すればいいの?って感じです😫

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

同じく下と騒音トラブルかかえてます!もしかしたら、全部みかんさんのお宅と思われてるのかもです。
うちは全部うちのせいにされて、床ドンドン、脅迫のような手紙を貼られたり、色々されました。
下の人、どんなひとですか?老夫婦とか?

  • まみ

    まみ

    老夫婦かもしれないですが、わたしは1人しか見たことないです😣😣

    ただ直接顔合わせたことはなくて...ベランダから軽く見ただけです!笑

    全部うちの家だと思われてそーですよね、わたしもこれでストレス溜まって子供に対して
    無駄に怒ってしまうので申し訳ないし😿(ちょっと走るのでも敏感になります...)

    これ、ほんとどうしたらいいんですかね

    怖いですよね普通に💦

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

うちも階下の住人に苦情直接言われてかなり参ってます。
下も同じ年代の子どもがいる家族なんですが、直接うるさいとガチギレされて笑、引っ越し1ヶ月くらいだったので菓子折り持って行って謝罪に行ったら居留守、子どもがたまたま帰宅したので菓子折りと謝罪の託けしましたが、そのまま無視、睨みつけられる日々。笑笑(天井どんもたまにあります)
出来るだけ休みの日には外に出るようにしてるんですが、帰ってきたらベランダの使い方で怒鳴り込みされました。
階下の住人が大家の親族なので黙って我慢してますが、今度怒鳴り込みに来られた時は音声録音して管理会社に相談しようと目論んでます。
直接の苦情はダメって注意喚起の紙を出してもらえるなら、うちのトラブルも当たりますよね!
子どもが走ったりしたら注意はもちろんしますし、対策もしてますが、親の思い通りに動くロボットでもないですし、正直生活音+αは仕方ないですよね。
別に嘘ついて入居したわけでもないですし。

  • まみ

    まみ

    うわぁ😭😭嫌がらせのレベルがすごいですね。うちはまだ直接言われないだけマシかなぁ?

    わざとうるさくしてるわけじゃないし、本当に多少の音は我慢してほしいですよね。
    イヤなら山に住めよって話ですし(笑)

    録音はいい案ですね!
    脅迫とかされたら警察行けるし!笑

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちの階下の人と同じ感じです。😇

7時に起きて8時から幼稚園にいくのに、6-12の子供の足音がうるさい、静かにしろ、土日もずっとうるさいと言われました。

管理会社通してますが、管理会社にも確認に行ったところ、子どもがいるファミリータイプのマンションだから多少は仕方ない、夜中に騒いでいたり1日中ルームランナーで走っているとかそんな非常識な音じゃないなら苦情のことは気にしなくていいと言われました。

ちなみにうちの下は3歳の子供がいるファミリーです。笑

一度は菓子折り持って謝りに行きましたが、その後はもう何回言われても何もしてません。管理会社からも返事をしなくていいとのことでした。

本当、山奥に住んでほしいですよね🤣
うちも20時半には寝るので、夜中早朝以外の生活音気になるなら引っ越せよって思ってます。分譲なので無理ですが🥲

  • まみ

    まみ

    うわぁーめんどくさいやつですね笑
    自分はどんだけ静かに生活してるのか、レクチャーして欲しいですよね笑

    もし仮に直接言われたら
    こっちの音が聞こえてるってことはそっちの音も聞こえてるって理解してます?同じくらいうるさいですよって言うつもりです!🫣

    まぁ、おそらく隣がどんちゃん騒ぎの家なのでそっちの音が聞こえてるんでしょうけどね...
    ほんとに日中いないし、まぁ音がするなら幽霊ですかね?笑

    • 8月14日