※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と実母のことについて、相談させて下さい。(里帰りせず、旦那も激務…

旦那と実母のことについて、相談させて下さい。
この度旦那が関西→関東から転勤になるため、関西の引っ越し立ち会いは旦那に任せて、私と娘は関東の私の実家にお世話になることにしました。(里帰りせず、旦那も激務なのでワンオペでした。3年ぶりの帰省になります。)

一昨日旦那が車で関西〜関東まで送ってくれ、旦那も私の実家に3日間お世話になりました。
その際、実母は色々もてなしたり気遣いしてくれたのですが……帰り際に旦那から1言「ありがとうございました。お世話になりました。妻と子どもをよろしくお願いします。」挨拶がなかったらしく、実母が激怒しています。
「あんな非常識な男だめだ!縁を切る!こっちは仕方なく実家を提供し犠牲を払ってるのに!」と。
娘もそんな実母を見て、全く懐かず(実母は元々好き嫌い激しく、顔が怖い。
)後追いもひどい時期な為私がいないとワンワン泣きます。

すみません、話がズレましたが…旦那がきちんと挨拶出来なくて情けないですし、このことで実母と旦那の板挟みになりました。今までも何回か実家に来たことがあり、その時は「ありがとうございました」ぐらいは言っていたので今回なぜ挨拶をしなかったのか理解に苦しみます。
私が事前に、「ちゃんと帰り際に挨拶しよう」と言っておけば良かったのかもしれません。
やはりきちんと挨拶しないのは、非常識でしたよね。。
実母にも、「もう妻子(私達)連れて帰ってほしいわ!」と言われ、いたたまれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お礼を言わなかった旦那さんも悪いですが、そんなちっぽけな事でそこまで腹を立たせてる実母さんもどうなの?って感じですね
仕方なく提供し犠牲を払ってるって😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。。
    確かに、冷静に考えるとちっぽけなことですよね😖
    旦那が悪いんですが。
    娘が実母に懐かないので余計にイライラしたらしく…居づらいです😭

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず旦那さんに実母にお礼の電話してと言って電話させればいいのではないですかね?

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう直接電話コースですね😫
    ちょっと旦那に話してみます🙏

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それしかないと思います🤔
    お礼を言うのを忘れてしまった事、不快な思いをさせてしまった事、お世話になった事へのお礼と謝罪ですかね

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🙏
    具体的にアドバイス、ありがとうございます。
    旦那に連絡したのですが繋がらなかったので、まだ話せてないですが伝えてみます😖

• 8月11日
あしゅりー

うーん…
そういうお母様だと、もし挨拶したとしても

『自分の娘と孫の面倒を見るのは当たり前!よろしくとか言われる筋合いない!』
など言いそうな気もしますが…。

もしかしたら旦那さん、何度も義実家に行くから慣れてしまってうっかりしたのかもしれませんね。

帰り際バタバタしてしまいご挨拶がきちんと出来なくて申し訳ありません。と電話するのが1番良いかなぁと思います。

旦那さんには、なんで挨拶忘れたの!など責めずに

『そういえば帰り際バタバタしてて挨拶し忘れてたよね?
私もうっかりしてたけど、うちのお母さんそういうの気にするから、電話する時に一言挨拶してくれる?』

という感じで伝えるのが良いかと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🙏
    確かに、実母はあーいえばこうなるみたいな性格で…気分で考え方が変わるとこあります😫

具体的なアドバイスありがとうございます。
    まだ旦那と連絡つかないので、連絡ついたら伝えてみます😖

• 8月11日