※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

第二子妊娠中で来年2月出産予定。娘の育休中で復職予定だが保育園激戦区で難しそう。保育園入れなければ育休延長を考え中。産前産後手当金や第二子手当について知りたい。連続休暇で手当を受け取れるか、手続きは必要か。第一子育休は停止と認識で合っているか。

現在、第二子妊娠中で来年の2月に出産予定です。
娘の育休中で9月に復職予定でおります。(保育園激戦区のため、おそらく復職は出来なさそうです…💧)
9月に復職した場合は12月の末より産前休暇となる予定です。

が、このまま保育園入れなければ育休の延長をしようと思っています。

手当についてよくわからなく…ご存じのかたや自分はこうだったよ!というかたいらっしゃったら教えて頂きたく質問させて頂きます😭

①連続で休みを取る場合、産前産後の出産手当金は頂けるものなのでしょうか?
もし、頂けるとしたら手続きが必要となりますでしょうか💦
(会社に申請が必要だった記述頂けますと助かります…)

②第二子の出産手当金を貰えるとして、第一子の育休は12月末の産前休暇開始より、停止という認識であっていますでしょうか?

どなたかご回答頂けますと幸いです💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

※文書が分かりづらくお手数おかけします…
また、わからないところは質問返しになってしまうかもしれません…😭

コメント

ちなみに復帰する場合は時短勤務ですか?🤔

私なら保育園の不承諾通知を貰って育休と給付金の延長をして12月末~第2子の産前休暇に切り替えます( ᷇࿀ ᷆ )💡

①は連続でも第1子さんの育休から第2子さんの産休に切り替えればOKです。手続きは会社がするので報告するだけです🙋‍♀️

②は基本的にはそうなります🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答くださりありがとうございます😊!

復帰する場合は時短になります!
    大分、短くなってしまうので育休延長していたほうがいい気もしますが…人手不足もあり、現場は戻ってほしいようです😭

なるほど…会社のほうで行ってくれるのですね!そのあたり、詳しく聞けていなかったので連絡して確認するようにします😤
    ありがとうございます😭💓

• 8月11日

退会ユーザー

3ヶ月働かれるとなると、出産手当金は変わらない可能性が高いですが育児休業給付金はだいぶ変わりますよね😅

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね!
    だとしたら保育園の不承諾通知が来ることを願うしかないです…🥺
    時短でお給料がいくらになるかわからないですが…育児休業給付金を頂いていた方がよさそうです😂

• 8月11日

退会ユーザー

完全月にもよりますが😖もし3ヶ月分だと結構な差に(´u_u`)

不承諾貰えるといいですね…✨!

• 8月11日
ママリ

①出産手当金はもらえます。
もらうための手続きとしては1人目と同じことをするだけです、特別なことはありません。
②2人目の産休開始日前日で上の子の育休は終了、手当もその日までの分を日割り計算して請求することになります。
産休開始日から出産手当金が支給されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答していただき、ありがとうございます😊!

①.②ともにお伺いできてよかったです😭すぐに会社に確認してみます!
    本当に助かりました🥺💓

• 8月11日