※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の妊娠で保育園辞めるか迷っています。一歳前に入れたいがかわいそうかも。皆さんはどうされましたか?

先月から上の子が保育園に通っているのですが、
先日2人目の妊娠がわかりました。
そこで2人目の産休中は上の子保育園に通わせるか、パートのため育休はもらえますが育休手当などはでないので保育園を辞めるか迷ってます。

また2人目が産まれたら一歳で入れるか一歳になる前に入れるかも迷ってます😥

金銭面的にも一歳になる前に入れたいのですがかわいそうかなって思ったりもして😥

皆さんはどうされたのか教えてほしいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ1人しかいませんが
息子は8ヶ月で入園!
まだ何も分からずで泣かず
よく食べ慣らしもすぐ終わりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😭

• 8月11日

長女は4月2日生まれなのでギリ1歳11ヶ月で、次女は生後3ヶ月で入園させました。
うちは学年年子なので、多分1番入れる可能性が高いのは0歳児クラスと1歳児クラスの4月だろうなと思って…🥺
で、次女産後5ヶ月で三女妊娠発覚しました。
産休中は保育料停止申請して4ヶ月休園し(保育料かかりません)、育休入ってからまた登園再開させました。
低月齢で預けることに特に不安はなかったし、とにかく保育園で学んでくることがたくさんで、スプーンの持ち方や着替えの仕方など私が教えてないのに1人でできるようになりました。
むしろ長女の慣らし保育が大変でした…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園停止申請があるんですか!?初めて知りました! 
    あまり一緒に居てあげれない罪悪感とか周りからなんか言われたりとかなかったですか??

• 8月11日

退会ユーザー

お住まいの場所にもよると思うんですけどね🥺
    ちなみにうちの区は、年度内で最長2ヶ月までで、それ以降は退園になっちゃいます😂💦
    私自身保育士で、現場の人手が足りなく復帰しないといけなくて仕方なく預けましたが、罪悪感とかはなかったです。
    どうしても上の子下の子とずっと一緒にいると私も息が詰まっちゃうだろうし、家では提供できない遊びとかもしてくれるので、プラスにしか捉えてなかったですね🙄
    でもどちらか熱出すと続いて熱出したりしてほぼ仕事に行けない月もあったので、職場に対しては罪悪感ありました。
    で、同僚に「3ヶ月から預けるなんて無謀だよね」って言われました。
    私が復帰しなきゃ保育回らないくせにー!って思ってましたが(笑)

• 8月11日
あや

うちは激戦区でしたので、0歳6ヶ月で保育園へ預けましたが、可哀想と思う私の気持ちを吹き飛ばしてくれるくらいしっかりしてくれました☺️

保育園へ入れるのに苦労しない地域なのであれば、上のお子さんも退園して、お母さんの気持ちに合わせてまた下のお子さんが1歳になってから2人預けるとかでも良いのかなと思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の通ってる小規模保育園がすごくいいところで一度辞めて同じところ入れるのも気まずくてまよってて🥲

• 8月11日

うちのとこは辞めると激戦区で戻れないので、そのまま通わせました😣

同じく2人目は育休手当貰えなかったので、出産して次の4月に保育園預けました💦

保育園の先生方にはすごくよくしてもらって、今も楽しく通ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入園が1番理想だったのですが予定日が3月後半なので4月入園は絶対出来ないのでどうするかずっと迷ってて🥲

• 8月11日

退会ユーザー

あーそれは無理ですね😭

うちは1月後半だったので、ぎりぎり4月入園できて3ヶ月前で預けました😭

途中入園はできそうな地域ですか?

• 8月11日
ママリ

うちのところも一度退園すると一から入園は難しいので、育休取ってそのまま通わせていました。ただ、持ち点あっても同じ保育園には通わせられず…
2人目は4ヶ月から入れました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ保育園通えないのって大変ですよね😥離乳食前の保育園って大変だったりとかないですか??

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

離乳食は大変でしたよ💦仕事から帰ってきて夕方にあげていました…

• 8月11日
きょーさん

わたしは三人目、妊娠6ヶ月で上の子保育園やめました💦
個人事業主だったこともあり、手当てがもらえる訳でもないので退職するしかなく、退職後にばか高い保育料を払っていくのがきつくて退園を選びました!
園長先生に事情も説明して、また絶対戻ってきてねと言って頂けて、わたしの理想では生後6ヶ月で保育園に入れたいと思ってます!
激戦なので恐らく1歳入園は難しいかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ収入ない中での保育料ってきついですよね😥

• 8月11日