※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご*
ココロ・悩み

娘を神経質に育てているか不安。物音で起きることが多く、周りから批判を受けている。自分の育て方が間違っているのか心配。

いつもお世話になっております。
今、1才半の娘を育てております。正直、神経質に育てたかも知れません。でも周りから「ちょっと神経質じゃない?」とか「そうやって神経質に育てて。」とか言われて気にしないようにしていたのですが、自分でもそう思っているので神経質にならないようにしてはいます。
今日はなんか傷つきました。
結婚してやっと出来た子。治療も考え、次生理が来たら病院に行くと病院も決めていました。それでの妊娠。すごく待ちわびた娘でした。大事に育てすぎなのは分かっていますが、本当に可愛くて大事に育ててしまいます。
物音に敏感ですぐ起きてしまう娘。その事で色々言われ、神経質に今までやって来たからだと言われてしまいました。
私がやってる事は全て仇となって娘には辛い思いをさせてしまっているのかなと申し訳ない気持ちになります。

私は間違って育てているのでしょうか?

コメント

みうみう

こんばんは(*´∀`)♪
間違ってはいないと思いますが、気づいていらっしゃるなら今からでも変えてあげることも出来るのでは?

• いちご*

いちご*

コメントありがとうございます。
    気づいているのでならないようにしていますが、それでも神経質かと傷付いただけです。すみません…

• 12月7日
まめぴ

どこまでが神経質なのかわかりませんが、きっといちごさんの愛情が故なこと、娘さんが一番わかっているはずですよ^ ^
私もよく神経質だとか細かいとか言われます。息子が大事で大事で仕方ないので神経質になってしまいますよね。お気持ちわかります。

• いちご*

いちご*

コメントありがとうございます!
    大事だとつい…これから大きくならばまた違うのでしょうけどまだ小さいと何かと口出してしまい情けないです。

• 12月7日
あいこ新米ママ

間違ってないと思います!
うちの息子はまだ1歳ですが、やはり神経質と言われ、嫌な気持ちになることあります。
自分に余裕がない時などは特にです。
物音に敏感なのは個性とゆうか、育て方は関係ないんじゃないかなって思ってます。
関係あるかもしれないし、ないかもしれない、という考えですが…
それに大切な我が子、特に第一子だと色々心配になってしまいますよね。
私は特に両親など、昔の人に言われるのでいらっとしちゃいます。
昔と今では環境も違いますし、育て方だってのびのびといかないこともあると思います。
私はもう少し大きくなって、見守る方がいい時などは見守って応援できる親になりたいなぁと思ってます。
思いつつ、ついつい手をだしてしまうのですが…😌

• いちご*

いちご*

そうですね、そういう親になりたいです!昔の人は言いますよね(笑)だからイラついたのかもしれないです。次はスルーします!

• 12月7日
ころろ

大切な娘さんならあなたは神経質でもいいのではないのでしょうか?

また、特に他に気になることもなく、物音に敏感ですぐ起きるだけなら、周りの意見は私なら無視しちゃいますよ笑

気にしなくて大丈夫かと(^。^)

• いちご*

いちご*

いつもながら無視出来ず抱え込んでしまうのでダメなんだと思います。もっとおおらかに子育て出来たら娘もまた違うんでしょうね…頑張ります!!とりあえず今は無視を習得します!

• 12月7日
hydrangea

初めての子は特に神経質になりがちですよね(汗)
わたしも服の汚れなど神経質に毎回拭いてたら子が拭く真似するようになってしまいました(汗)
その子の性格もありますし子育てに答えはないと思いますよ✳︎自信持ってください✳︎

• いちご*

いちご*

ありがとうございます!
    真似するんですね…気をつけないと。性格はあるのかなと、最近思います。手が汚れるのすごく嫌うので。
    答えが無いって不安です。でも頑張ります!!

• 12月7日
くりりん6263

まるで私の事言われてるかのように当たってます!うちの子もかなり敏感で寝るときも(昼寝も)TV消してないと起きるし、お気に入りの毛布ないと寝ないので実家に帰るときも毛布持参です!笑 私も考えますがこれたらまた幼稚園やら行ったり下が出来たら変わるかなとかも思いながら育児してます!やはり初めての子だから分からないことだらけだし、神経質になりますいのは私は当たり前だと思います!なるべくは気を付けるようにはしてますがやはりなってしまいますよね!(;o;)徐々にで良いと思います!それよりも子供と沢山スキンシップとってたりしたら子供も愛されてる?って分かるだろうし(^o^)何かまとまりないし答えになってなくてすみません‼(TT)

• いちご*

いちご*

ありがとうございます!
    そうですね、うるさくても寝る時は寝るんです。なんかこうしようと思ったことから外れると私が軌道を変更出来なくて(´;ω;`)もっと柔軟でありたいです。

• 12月7日
こまるん

私の場合
神経質に育てたくなかったのですが
ものすごく物音に敏感で
神経質に育てるしかなかったです😅
やはり、その子の性格の問題もあると思います😭
って、私の母と話していました!
間違っていませんよ!

• いちご*

いちご*

ありがとうございます!
    そうなんですね。やはり性格もあるんですね。きっと大きくなったらもっと寝ちゃうんだろうけど今は私が横にいないとバレると泣いちゃうんです。
    間違ってないと言われると嬉しいです!

• 12月7日
ひかり.

神経質なくらいがちょうどいいですよ!
度が過ぎると感じたら、少しずつ
ゆるくすればいいと思います^_^

大丈夫ですよ!

無関心で大雑把すぎるより、
きめ細かい育児をしてるんだと
思えばいいんじゃないですか。

物音に敏感なのはきっと、神経質ではなく
個性だと思います。

もう少し成長すれば、また変わって
くると思います♪

• いちご*

いちご*

ありがとうございます!
    そうですね!少しゆるくしたりまた神経質になったりやって見たいと思います。個性…。素敵な言葉ですよね!きっと大きくなったらそうはならないだろうし今だけだと思って頑張ります!!

• 12月7日
ひかり.

追記すみません(^^;;

ちなみに、うちの長男もかなり
物音に敏感な子でしたよ(笑)

でも、成長とともに気にならないくらい
今では特に敏感とは感じないです。

ひーこ1011

うちも1人目はかなり敏感です!
3ヶ月過ぎから人見知りが始まり、見知らぬ人に抱っこされたら夜泣き。スーパー行ったら夜泣き。
お昼寝して隣のキッチンで調理してるだけで起きる。などなど…

なるべく外に連れ出すようにして、支援センターなどに毎日連れて行きました。
最近ではだいぶ慣れてきて、スーパーも大好きになったし、お昼寝したら鍋落としても起きなくなりました(◍•ᴗ•◍)
ただ、まだまだ敏感で、実家に泊まったり、実家から家に帰ってきたり…環境が変わると必ず夜泣きします(ー''`ー;)

下の子は泣くまでほほ放置状態なので、人見知りもないしスーパー行ったり出かけても夜泣きないです。

親の育てかたもあるけど、子供自身の性質もあると思います。
まだまだ場所見知り、人見知りしてもどかしく思う事もありますが、娘なりにゆっくり成長してるし、個性と思って諦めてます。

• いちご*

いちご*

ありがとうございます!
    場所見知り、人見知り大変ですよね💧うちは人見知り?お年寄り、おじさんおばさん見知りです(笑)街で会うと隠れちゃいます。夜泣きも環境が違うと泣いたりしてます。まぁ仕方ないかと思っていますが。
    敏感なのも仕方ないぐらいで思えるように頑張ります!!

• 12月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

家だとすごくお喋りするし、よく動くし笑顔もたくさんなのに、外出た途端に上目遣いのジト目で一切笑わないし喋らなくなります。
    常に私のそばにいて、あまり動きません(^^;

それでも2年通ってる支援センターでやっと踊ったり遊んだり、少しだけお喋りしたりできるようになりました。
    まだまだ先生たちにはジト目で後ずさってますが(笑)

少しずつではあるけど変わってきてます。
    育て方って難しいけど、一番大切なのは愛情をたくさん注いであげることやと思います。
    いちごさんは、とてもお子さんを大切にされてるようですし、何の問題もないと思いますよ☆
    うちの妹もかなり人見知り激しくて、いつも母の後ろに隠れてる子でしたが、今では接客業してます!大きくなればきっと変わってきますよ〜(◍•ᴗ•◍)

• 12月7日
☆まめお☆

音に敏感って神経質なんですね!
初めて知りました!

私自身が、音に敏感で小さい頃から大きな物音や、大きな声で呼ぶ親の声でも泣く子でした😂

今でも、大きな音や居酒屋などで知らない人同士の喧嘩の声が聞こえてくると魂を抜きたくなるほど嫌です!

私自身は3兄弟の末っ子で賑やかな家庭で育ったので音に敏感なのは個性だと思ってましたよ😊

育て方も影響するかもしれませんが、その子の個性や性格だと思いますよ💓

• いちご*

いちご*

ありがとうございます!
    ちがうのでしょうか?昔の人からすると神経質に育てたとなるんだと思います。
    私も音は嫌いだし怖いなと思ったら泣いて親を呼んでました!
    個性なんですね!皆さんにとってそう行ってもらえると楽になります!

• 12月7日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

この話を実母にしたら、音に敏感なのは神経質よ!って言われました😅

なので、わざとテレビの下でお昼寝させると良いと言われました😵

我が家は、私が雑なせいか息子はテレビが点いてても電気が点いてても爆睡です😅

• 12月7日
くまのこはるさん

顔や性格と同じで子育ても十人十色です。
我が子のために、一生懸命やっていることに間違いなんてありません。
今は親の教育が全てなような気がしてしまいますが、子ども自身が周りに揉まれて成長していくので大丈夫です。

ちなみに私はなかなかの大雑把ですし、いろんな場所や人に慣れてもらおうとおでかけもたくさんしてきました。
しかし、娘は小さい音でも起きるし、超絶人見知りです😅

誰しも子育ての理想はあると思いますが、なかなか親の思い通りには行かないってことですかね。笑

• いちご*

いちご*

ありがとうございます!
    まだまだ揉まれる機会が少ないのもありますよね。幼稚園や習い事など色んな人と接して怒られたり怒ったりされながらまた変わっていくんですよね。
    思い通りは無理ですが面白い子に育ってるなと今から楽しみにしています!

• 12月7日
あすちん

お子さんの個性では…⁇
うちは息子が生まれてからアルコール消毒ばっかりして、息子に触る前は手洗いとアルコールは絶対で空気清浄機は一部屋に2台置いて、掃除機も排気がこわいのでクイックルワイパーで掃除したりしてました。
息子が母乳を吐いただけで大騒ぎして救急車を呼ぼうとしたり寝返りをするようになると少しマットの上で頭を打っただけで大騒ぎでした笑
洗濯物もつい最近まで浴室乾燥でした。(pm2.5や花粉、車の排気が心配で)
ですがなぜか息子は神経質とは程遠い性格で毎日汚れまみれ…
顔にご飯が沢山ついててもお構いなしで寝てる時隣で大人たちが大騒ぎしててもイビキかいて寝てます笑
息子が大切すぎて神経質にしてきましたが私と旦那は元々大雑把すぎる性格でお互い一人暮らしの時の部屋はゴミ屋敷みたいなもんでした(;ω;)
なので息子の性格は遺伝ですかね、あんなに神経質になってた1年は何だったのか…。
今では下の子もいるのにアルコール消毒なんて滅多にしません笑
きっといちごさんのお子さんは元々敏感な子なんです。
もし大雑把に育てていても敏感になってたと思いますよ!
だから思い悩む必要も、しんどい思いして育て方を変える必要もないと思います!
今のまま大切に大切に育て続けてあげてください。
子育てに正解も間違いもありません。人それぞれ自分の思うがままに育ててあげたら子供達は幸せだと思います。

• いちご*

いちご*

ありがとうございます!
    息子さんのためにたくさん努力されたんですね!私には出来ないぐらい尊敬します!

私もゴミ屋敷に住んでました(笑)なのでどこから来るのかなとは思いますがまた変わっていくんでしょうね。長い目で見守って行きたいです!
    双子ちゃんもいるのに本当に尊敬します!

• 12月7日