※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎月のお金の管理方法について相談です。給与や光熱費の変動に悩んでおり、平均額で考えて固定管理したいと思っています。皆さんはどのように管理されていますか?アドバイスをお願いします。

毎月のお金の管理方法教えてください!
その月々の給料、引き落としになる光熱費で管理してますか?年間の平均値で管理してますか?

我が家は月々の給与自体も残業等により変動有ります。

また北国のため夏と冬では光熱費にもかなり差が出ます。

今まではその月もらった給料からその月引かれるもので考え残りをやりくり費としていたので、
必然的に夏は光熱費少ない為使える額が多く、冬は少ないとなっていました。

それだと本当に毎月の給与や光熱費によりけりで生活苦しくなったり余裕になったりするので管理方法を変えていこうと思っています。

給与も平均額で考え、光熱費も年間の平均額で毎月固定して考えやりくり費も毎月決まった額でやってみようかなと思っているのですが。。。

皆さんはどのように管理されてますか?
その月の給与、引き落とし額によりけりのその月暮らしですか?
それとも平均額等考慮し毎月同じ額で生活するようにしてますか?

あと、何かアドバイスありましたらお願いします!

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

歩合制で毎月お給料変わるので、皆さんよく言われる変動費も、我が家は固定費として分けてます。
なので、お給料少ない時のベースでやってます。

イベントなどでオーバーする時は、貯めておいたポイントや、帰省旅費の固定費を使い、予算内でやりくりしてますよ。

もちろん、光熱費も年間平均でやってます。

必然的に、給与-固定費(月)=現金貯金になるので、それを現金と運用 に分けて、生活防衛費&老後資金という感じです。

光熱費は水道と電気の我が家は年間を12ヶ月で割って入金してます。給与の増減はありませんがあるなら最低限の給与で暮らしますね。