※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが鼻が詰まって苦しそう。医者は生理的だから大丈夫と言う。母乳が足りず、ミルクを160ml飲む。医者はミルクの量が問題と指摘。母乳とミルクのバランスに悩んでいる。医者に相談した方が良いか。

生後1ヶ月です。鼻の奥❓つまってるようなフガフガいいます😱寝息などとても苦しそうで、息ができてるか心配で医者にいったら生理的だから大丈夫だと言われました。同じような方いませんか❓医者を変えた方がぃいでしょうか😂

それとあたしは母乳では足りないみたいでなかなか母乳では寝つきません😂夜は完全ミルクで足りなかったら母乳で補うのですがミルクを160あげてます、しかも飲みます。3時間くらいでおきたら次は120位飲んでしまいます。こっちの量の方が問題だと医者にいわれました😱母乳はたりないし、ミルクもこのくらい飲ませなきゃねてくれません😱

コメント

Y

うちも鼻がふんがふんがいってます!今日健診でした!タンがからまるからなるといってましたが
心配ないと!鼻水がずるずるでるほうが問題だといわれました!!

私はほぼ母乳ですが、初めでなくて、でなくてもすわせてたらでるようになりました!!
ミルクだいぶのみますね!😲😲😲

ダディ子

同じくです!

鼻呼吸が苦しそうで、口あいてます。私もいろいろ聞きましたが新生児しょうがないしか言われず。

たぶん本当にそうなんだと思います😔口呼吸したり、顔色が悪くなければしょうがないみたいです

あたしも混合ですが、一回で120ぐらい飲むんですか?

まだ60とかなのでびっくりしました😬!

1ヶ月検診終わったのですか?😏

• あり

あり

同じ方がいて少し安心しました😱‼️
    鼻くそみたいなのは取れますが見えない奥❓
    音の原因までは取れません😱‼️

寝るまえは160飲み、足りなかったら母乳足します😩3時間くらいでおきたら次は120飲んでまたねます😩

• 12月6日
  • ダディ子

ダディ子

うちも鼻掃除しても見えないやつが奥にあるのがもどかしいです😔

徐々に良くなっていくみたいですよ。心配ですけどね。

うちはやっと60にしました。母乳は頻回授乳ですが。。

体重などがしっかり範囲内で増えているならokだと聞きましたが、あまり増えすぎても良くないとききます。

ぐっすり寝るならいいのかもしれませんね😬

• 12月6日
  • あり

あり

ゴーゴーなってるから気になって仕方なくて😱

ミルク足りなきゃ泣くので減らすわけにいかず😱

• 12月6日
もこもこ

生後1ヶ月ちょっとです。
うちも鼻の奥がフガフガいってて苦しそうでずっと気になってます。
が、調べても赤ちゃんは呼吸器などが未発達だから仕方ない、どうしようもないみたいなことしか書いてなくて困っています。
せめて鼻がつまらないように、毎日お風呂のあと綿棒で鼻掃除をしています。
そして私も母乳が足りないので混合です。夜は寝る前にミルクを150くらいあげます。
そして夜中に起きたときには母乳をあげています。
そしてまた朝方ミルクをあげます。
1ヶ月健診で、体重がかなり増えていて、あまりミルクを欲しがっても白湯を与えて様子を見るとかにして下さいね、と言われたので、ミルクを少な目に、母乳の回数を増やすように頑張っているところです(´;ω;`)

• あり

あり

あたしも夜中おきたら母乳にしたいですが母乳では寝つきませんし寝てもすぐおきるんです😱‼️

1ヶ月検診で4500でした😭

• 12月6日
  • もこもこ

もこもこ

うちは1ヶ月健診で4300でした。1日に60gも増えててビビりました。
    うちも母乳では寝付きません。
    が、夜中は寝ないつもりで頑張ってます泣
    22時~2時か3時まではミルクで寝てくれるので、その間だけ私も寝て、後は朝まで母乳です。夜飲ませた方が母乳が増えるらしいです。
    ミルクを50くらいでも足したら寝てくれるのかも知れませんが…
    夜中に目がらんらんになったりして辛いですよね(´;ω;`)

• 12月6日
  • あり

あり

すごいですね😂あたしは日中だけ母乳で頑張り夜は寝たいのもありミルクに頼ります😩💧

飲ませなきゃ寝つきませんもんね😂💧

• 12月6日
  • もこもこ

もこもこ

そうですよね。お腹いっぱいになってくれないと寝てもすぐ起きてしまうし…大変ですよね😥
    でも夜中頑張って授乳してたせいか、母乳は増えてきた気がします。おっぱいがチクチク痛むと、母乳がポタポタ垂れてくるようになりました。張ってくる感覚も多くなってきたような。
    でも寝るのが大切なので無理しないように行きましょう!
    とにかく赤ちゃんに寝て貰って自分も寝るのが大事です!😫
    この時期辛いですよね、まとまって寝てくれるまで頑張りましょうね><

• 12月6日
旦那は宇宙人

うちの子も新生児期からフガフガ言っていて、困ってました。
母乳垂らしたり、綿棒でとったり、話すイトールで吸ってみたり
耳鼻咽喉科にも連れて行きましたが、問題ないと言われ続けました
2ヶ月頃になりフガフガがなおり痰が常に絡むようになりましたが、機嫌がいいので様子見してました
それが4ヶ月半まで続いた先日
4ヶ月検診で初めて原因を知らされました。
なんでもうちの子は”軟骨が他の人よりも柔らかい”とのことでした!
胸の音を聞いた時ヒューヒュー音がなると入院などして治療をしていかないといけないらしいのですが、そこまで重症では無いみたいです!
1歳過ぎても続くようなら診断してくださいとのことでした。

🥀 kotoyuzu_mam

1ヶ月頃そんな感じでしたよ!
まだ赤ちゃんの鼻って狭くて通りづらいので
フガフガ言っちゃうんですよ!
あと今の時期気温とか室温とかでもなりやすいですよ!
2ヶ月になる頃に治りましたよ☺️

あやのん⭐

うちの子も1ヶ月ちょっと前ぐらいから鼻がブフブフ言ってて、気になったので1ヶ月健診で質問したら、
先生から「この時期の赤ちゃんは鼻の通りが狭いから鳴るものなので、心配要らないですよ~」って言われましたよ~(^o^)

だから大丈夫だと思いますよ~😌

kana1104azu1218

うちの子もフガフガ?いって寝ますww
まさに今、ふんがふんがいって寝てます(笑)

私も風邪でもひいているのかと病院いきましたがこれは仕方がないと、成長と共に治っていくと言われました💨💨

私は完ミですが
今わ1回に120飲んでます。
大体飲みきって爆睡しますが
120で足らず40足すこともあります💨💨

やっぱ…飲み過ぎなんですかね💦??

0425aie

うちの子は完ミですが、2時間おきに160ペロリと飲みますよ😫💦
助産師さんには体重が増えすぎてなく、しっかりうんちおしっこ出てれば大丈夫と言われました😳💕
全然寝てくれなくて頑張っても3時間あけるのがしんどく悩んでましたが、赤ちゃんそれぞれと割り切ってあまり神経質にならないようにしてます😅💓