※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

GLP-1ダイエット中の妊娠について。オゼンピックを先日病院で打ちました…

GLP-1ダイエット中の妊娠について。

オゼンピックを先日病院で打ちました。

オゼンピック使用後2ヶ月は妊娠を避けた方がいいという説明がそのときなかったので打ったのですが、そろそろ2人目の妊娠を希望しています。

絶対に2ヶ月は妊活しない方がいいですか?
使用中に妊娠した場合どうなりますか?

先生に聞くべきでしょうが、今日はお休みで病院がやってないのでこちらで聞いてみました。

コメント

ほむら

ダイエット目的での使用ですか?糖尿病もありますか?

glp-1の使用を妊娠中や授乳中避けるようにするのは、妊娠中の安全性がわかっていない薬だからです。
胎児奇形や先天性疾患など、なにが起こるかわかりません。
また、糖尿病治療のためにglp-1を使っていた人も妊娠中はインスリン治療に変更する必要があります。

ダイエット目的でしたら、妊娠によって太る場合が多いし、妊娠を急ぐなら、出産してからダイエットがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダイエット目的です。
    2ヶ月妊活出来ないのは知りませんでした🥲

• 8月11日
  • ほむら

ほむら

妊娠中は色々な薬の服薬ができなくなるのはご存知でしょうか?
    妊活するなら、妊娠中でも安全に飲めると、確立された薬以外は使用を控えるものだと思います…
    だから、どんな医療機関でも、問診票で妊娠中ですか?という問いがあります。

美容で有名なレチノイドの内服は催奇形性があることがわかっています。催奇形性が認められている薬、なにがあるかわからない安全性が認められていない薬、結構あります。
    もし、胎児の奇形が見つかったら、知らなかったでは済まないと思います。
    妊活するなら、別の方法でダイエットして、産後に検討してはいかがでしょうか?💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    詳しくありがとうございます。
    妊活は秋頃から始めようと思います。

もしわかったらでいいのですが、オゼンピックの効果は2ヶ月後まで続くのでしょうか?

• 8月11日
  • ほむら

ほむら

投与量は?医者からの説明はどうでしたか?

基本的に、長期間投与を続けることで効果があるダイエット法ですし、どのようなダイエット計画、投与予定か知りませんが、週に一回、4週間投与、、とかして、効果発現は3〜4ヶ月と言われていますので、2ヶ月避ければ大丈夫とも言えないと私は思います。
    一回だけ打つだけなら、2ヶ月避ければ大丈夫かもしれませんが、それならダイエット効果も多分ほとんど出ないと思います。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初回なので、0.25mgでした。
    あと追加で1本0.25mgをもらっていて、返品できなければ使用期限が1年くらいしかないのでそれは打ってしまおうかと思っています。

• 8月12日