※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますます
家族・旦那

不妊治療を継続するかどうか悩み、やるせないため質問させて下さい。不…

不妊治療を継続するかどうか

悩み、やるせないため質問させて下さい。
不妊治療6年目になります。
この度凍結している最後のたまごの移植周期に入ります。

同じタイミングで、主人が仕事に行けなくなり傷病休暇に入りました。
秋まで休みたいそうです。
非定形型鬱のように見えます。

今回の結果がダメであった場合、また採卵からのスタートですが、
皆さんならパートナーがこのような場合、一度治療はストップしますか?
それとも続けますか?

6年の間に、借金の発覚やその返済で何度も治療を中断してきました。
その度に、
まずは2人の生活や信頼関係があった上でこどもを望むものなのだから、と、自分を納得させて中断してきましたが、やるせない気持ちでした。

頑張って働いて、自分が大黒柱にならないとと昇格試験を受けながら家計を支えてきましたが、
正直疲れてきました。
治療費も全て自分で払っています。

彼が健康になれることが一番ですが、
私はどんどん歳を重ねるし(34歳になります)、
一方で授かれても彼が働けないならシンプルに生活が立ち行かなくなります(元々主人の収入だけだとやっていけないため貯蓄はしていますが)。

これはもう、まるで貴方達にはこどもを育てる事は無理だと言われているようで。

優しく繊細で、考えることと言葉にする事が苦手な主人です。

皆さんならどうされますか。
一度ストップしますか?

コメント

ゆんた

ご主人はもしかして鬱以外にも
発達障害か何か他の病気もお持ちなのですか??

もし自分の子を諦めるのであれば、
今でしたら里親制度もありますし、
特別養子縁組もあるので、
そういうのも視野に入れても良いのかなと思いました。

ますますさんは、とっても頑張り屋さんでずっと頑張ってこられて、すごいなと思います。
少しご自身の身体を労ってあげても良いのかなとも思います。

• ますます

ますます

コメントありがとうございます。鬱症状以外に特に診断はないですが、気質的なところがあると思います。

はい、頑張ってきたと言って頂けてありがたいです。
    自分を労わること、随分していなかったので、
    セルフケアしたいと思います。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

34歳ならまだ時間はあるのかなと思います。
もちろん長い不妊治療は金銭面も精神面もつらいので、年齢だけで続けられるものではないですが。
私も顕微までやりましたので個人的に思うのは、疲れてリフレッシュ期間も大事ですけど不妊治療はなるべく若く時間をかけずにが重要かと思います。
34歳で治療中断して、再開する時はもう高齢出産の年齢になっているでしょう。
旦那さんを支えたくて子供は絶対!!って気持ちほどではないなら中断して、落ち着いてから再開でも良いとは思いますが。

特別養子縁組とかって子供ができない夫婦のための制度ではなく、子供のための制度です。子供ができないから養子にしようという思いでできるものではなく条件もありますので、検討されるならよーく調べた方がいいですよ。

• ますます

ますます

コメントありがとうございます。そうですね、高齢に入ります。まさしくそこが一番のネックです。
    若く時間を掛けずに、おっしゃる通りです。
    自分自身もリフレッシュしつつ、主人が休んでいる間にできることを並行してやりたいなと感じます。

• 8月11日
まるちゃん

私も治療11年目です。
今の病院に来てから5年。
今月末から移植周期入ります。
2個戻しですが、私もダメならまた採卵からです。

色々悩まれて治療なさってきたんですね。。
お気持ちわかりますよ。
私達夫婦は、諦めた場合の先を考え始めました。

旦那さんがそういう状況なら、私は一度ストップしてみます。
年齢的には待ちたくないけど、この治療は夫婦の気持ちが第1かなと私は思ってます。

• ますます

ますます

コメントありがとうございます。移植周期、一緒ですね!
    11年、長いながい時間ですね。年齢との戦いと、夫婦としての気持ちや関係もとても大切だと感じています。

葛藤しますね。
    正直、子どもがスムーズに出来なかったことで、様々試練もあり、その度に2人で乗り越えてきた分、2人にとっては必要な過程だったのかもしれません。
    その度に、絆は深くなってきたとも思います。
    諦めた先、本当ですね。
    それも頭の片隅にずっとあります。
    治療期間中だったから全て優先してきた!だと後悔しそうだったので、
    2人で念願の家を購入し、リノベーションもしました。
    2人の生活あってこそ。
    しかし、葛藤。
    まとまらずすみません。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

キツいこと言って申し訳ないですが、そんな隠れて借金したり信頼関係のない相手の子供産みたいですか?
旦那さんに発達障害とかあるようでしたから、お子さんに遺伝する可能性だって高いですよ。
うちも不妊治療して出産しました。夫は高学歴で高収入ですがアスペです。身体もどちらかというと丈夫でないし、神経質で細かい部分があります。
私が時間を戻せるなら、夫とは結婚しないで、丈夫でおおらかな他の人の子を産みたいです。

• ますます

ますます

コメントありがとうございます。
    そうですね、信頼関係という点に関しては、無くなってから再構築して、の繰り返しでした。本当にこの人と一緒に子育てしていきたい?と感じた時期もありました。
    今は夫婦で向き合い絆は深くなったと感じています。

発達の診断は特にありませんが、気質はあると感じています。
    私としては、どんな人の子を産む、という価値観があまり無かったので新鮮なご意見でした。

• 8月11日