※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ ^)
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩んでいます。イライラしていますが、子供の意思を尊重しつつ、無理に強制しない方針です。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

ついにイヤイヤ期突入しました💦
まるで教科書に載ってるかのようなイヤイヤ期。
ご飯もお風呂も着替えも何もかもイヤイヤ💦💩オムツ替えさせてくれないのが一番困る😵トイレトレーニングも一旦中止…
臨月間近の私にはきついものもありイライラ😥
まぁ本人の意思尊重するのがいいのかな?すべてに付き合うのも疲れるのでイヤなら無理に強制しないようにしてるけどこれでいいのかな…?
皆さんお子さんのイヤイヤ期の期間どれくらいでしたか?接し方などいい方法もあったら教えて下さい‼

コメント

ころろ

まさに今いやいや期です。
子供のいるお母さんとよく合う仕事をしていたのですが、時期は、2-3歳後半までの辛抱かと。
もう、どのお母さんもその時期は髪の毛が伸びたり、疲れてる顔されてましたよ笑
4歳からはまた元気になってらっしゃいました(^^)

因みに私の最近の接し方は、
本人の意思を尊重する、
大人も疲れたりイライラしたら隣の部屋などに一旦行き離れる、
下の子がいると上の子もストレスになる場合、部屋をはなす、
できるだけシッターなどつけ手を離し色んな人を巻き込む、
完璧にならないず、一人目の時よりさらにズボラにやる、
月に一度は子供と離れて自分時間を持つ、
テレビに頼る、
子供は一人で寝かせて、大人の睡眠時間をなるべく確保、
です。

• (^ ^)

(^ ^)

回答ありがとうございます‼
    始まったばかりのイヤイヤ期ですが、後一年以上も続くとなると気が思いやられます😅
    でもまぁ自分のストレスにならない程度に向き合っていけたらいいな。
    接し方についても詳しくありがとうございます‼
    これからもっとひどくなるか現状維持かわからないですが我が子としっかり向き合って行きます‼

• 12月6日
  • ころろ

ころろ

私も今まさに同じ状況で、下の子の授乳もありあまり睡眠も取れてません(^^)っ

親戚や頼れる人いればいいですが、区役所などでシッター助成などあればぜひ活用されてみてくださいね。
    ケチってイライラしてるより、二年で終わるという割り切りが必要だと思うのでここはお互い頑張りましょう(˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 12月6日
  • (^ ^)

(^ ^)

お互い頑張りましょう‼
    いろいろ調べて活用してみます😊

• 12月6日
chika

毎日お疲れ様です!ただでさえ臨月で大変な中イヤイヤに振り回され、本当に疲れますよね(ノ_<)
我が家にも2歳のイヤイヤ怪獣がいますが、もうイヤイヤと癇癪起こしてる間は当たり障りないよう、もうソッとしておいてます(^ー^;)怒ったり余計な事をするともう大噴火ですので。笑
落ち着いたな〜と、思った時に、さぁオムツかえよかぁー!ご飯食べてみるー?気に入ったおもちゃ持たせてお風呂に入ったり。
急いでる時に限って着替えるのイヤイヤなんですよね(;_;)なので、服は車や動物柄にして、今日はうさぎさん着ようかー!とか言うと案外気に入って着てくれたりしています。
私もイヤイヤ期に向き合う自分が一番イライラしないように試行錯誤している毎日です(´・_・`)お互い頑張りましょう!

• (^ ^)

(^ ^)

回答ありがとうございます‼
    やっぱりソッとが一番ですかね😌
    私も怒ったりすると逆に疲れちゃいます。
    何もかもイヤイヤで大変ですが皆通る道ですもんね‼
    私も試行錯誤しながらやってみます‼😄

• 12月6日