※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重増加が少ないことに不安を感じています。過去の経験と比較して、今回はストレスフリーな食生活で体重が増えないことが気になっています。増えすぎた過去の体重増加との違いや、赤ちゃんの成長に影響があるか心配です。

体重が今のところ1.5kgほどしか妊娠前から増えていないのですが…大丈夫なんでしょうか😥
元々、標準体重です。

上2人の時は何をしても増えまくり、1人目は18kg、2人目は12kgほど。
1人目は正直初マタということもあり食べなきゃーと食べててそれくらい増えちゃってますが、2人目は体重管理頑張るぞーと意気込んで色々制限した上で12kgです。
食事制限は夜ご飯をサラダにしたりしてました。

3人目は特に最後の妊娠だし、妊婦は増えるもの!と思い悪阻期以外は普通に食べちゃってます。
もちろん塩分取りすぎたりとか、味の濃いものは控えますが
夜ご飯にも炭水化物は絶対食べますし、朝昼夕とちゃんと食べてます。
なので制限したりは一切ないのですが、強いて言うならお腹が空いてないなーと思う時は無理して食べません。(間食は別ですが笑)
軽いものに置き換えたりしますし、お腹がパンパンになると後々動けないので腹八分目程で辞めてます。

ストレスフリーな食生活で1.5kgしか変わってないのが不思議で仕方ありません。
何か良くないことでもあるのでしょうか😓💦
それとも10kg以上増えていたのがそもそも増えすぎだったってだけで今は赤ちゃんの分だけ増えてるし大丈夫なのでしょうか。

コメント

きなこ

2人とも出生体重+1㎏弱分くらいしか増えませんでしたが、ちゃんと3㎏越えの赤ちゃんでしたし健康面も発達面も全く問題無くスクスク育ってます✨
増えない!ラッキー!←でいいと思います👍🏻笑

• ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

ラッキーでいいですかね😥✨
    妊娠中は増えるものだと思って過ごしてるので体重計に乗る度におかしいなーとなってます💦
    正直、食事制限ガッツリしててこれなら栄養的に心配ですけど改善するあれがないのでどうしようもなく😓
    無理して食べるわけにはいかないし…
    私のお腹の子もスクスク順調です!!
    問題を指摘されたこともないです!
    赤ちゃんを信じようと思います😊
    回答ありがとうございました😭

• 8月10日
  • きなこ

きなこ

大人気ないし短気だしスルースキルが著しく欠如しているのは承知の上ですが…下の方のコメントに猛烈にムッとしてしまいました😱笑

体重制限が見直された事なんざ勿論承知の上ですが、ベストを尽くしても尚大して体重増えなかった妊婦なんてそれこそ星の数ほどいますけど…それで我が子無事に生まれたのはただの結果論だなんて😇

そりゃ、体型崩れるのを気にして必要な栄養を敢えて摂らないようなアホな母親未満には「いやいやちゃんと食べとけ」とは思いますが、お腹の子の為にきちんと栄養バランス意識して3食摂っていても増えないタイプは増えない事もあるじゃないですか。お腹の中の子でも変わるし、年齢でも変わりますし😤
    なんなら下の子の時は切迫で2ヶ月入院して絶対安静だったので、本気で全く動いてませんでしたけどプロの管理栄養士さんの食事必ず完食してましたが増えませんでしたからね😇😇😇

増えなかった自慢をしたい意図は全く無いのですが、正直生み終わってない初産婦さんに偉そうにただの結果論だどうだとか上からこられると非常に不快です🙄🙄🙄
    せめて出産終えてから言おうな?

ごめんなさい、なんかブチっときちゃって…

• 8月10日

私もきなこさんの大丈夫でしたよってコメントに対して、触れているように感じました😓
    お手柔らかな回答を補足でしっかり書いていたのにも関わらず、的はずれな回答、冷たいなぁと感じてしまいました。

私も食事制限、一切しておらず旦那にこの事を相談しても2人目の時より食べてるし、晩御飯だってガッツリ食べてるよなぁ、なんでやろうなぁと😓

体型気にしてないです!むしろ産後に激ヤセしたくないのである程度の脂肪は増やしておくべきだと考えてます✨
    なのでお恥ずかしながら上2人でそこそこ増えてますし😱
    仕事もしながら子供2人のためにも毎日自炊してます、栄養面も考えてお野菜も沢山取り入れてます。
    結構頑張っていて、これ以上どう無理にカロリーを摂ればいいのか…
    私も薄々、母親の体質ではなく子によるのでは…?と思っていました🤔

私も仕事は座ってする業務なので全然動いておりません!笑

記載がないだけでもう出産が済んでるからこそ言ってくださってるのかもしれませんが、私にはお手柔らかなものではありませんでした😓
    自慢とか全くないです…💦
    上2人の体重増加を晒してるので本気で悩んでました💦

味方して頂いてとてもスッキリとした気持ちになりました😭
    ありがとうございます😭

• 8月11日
はじめてのママリ

羨ましいです😭⭐️
食事制限して増えないのは赤ちゃんが産まれてきてから肥満になったり、生活習慣病になる確立が上がるそうですが、普通に食べてて増えないのは問題ないそうですよ😊

夜ご飯にカレー🍛とかガッツリしたものも食べちゃうし、何品もしっかりおかずとお米で栄養もとってるし…
    でも2人目の時にこれをしてたら多分もっと増えてるんですよね😥💦

なぜか3人目だけこんな調子なんです(´;ω;`)
    元々増えない体質!とかそういうのでもないので余計に比較して心配になってました😓
    増えないのは良くないとチラッと聞いた事はあるのですが、私もそう思ってはいて。
    でも制限してるわけじゃないし、多分なんですけど体重制限頑張ってる妊婦さんで私より体重増加されてる方より食べてます😌
    よくSNSで私より食べてるのになんで!って妊婦さんいますよね…
    そういう感じです。
    お腹の子は順調なので大丈夫ですかね🤔
    明後日検診あるので一応相談してみます🎶
    ありがとうございました✨

• 8月10日
おまめちゃん

33週です。
息子の時も+4kgで3500gぐらいで生まれてます。
今はつわりで減った分が戻って+2.5kgですが、妊娠前体重と同じです。
赤ちゃんも検診の度に体重が増えていて、2000gくらいで元気です。
食事制限などせずに食べているのですが増えなくて私も悩んでます💦
先日の検診で体重の事を相談したら、生むことに関しては問題はないけれど、赤ちゃんが将来的に生活習慣病に罹りやすくなる可能性は高くなる。って言われて凄いショックでした😱
お腹の中の環境が外の世界だと思うみたいで、少しの量でも脂肪を蓄えようとする体質になってしまうらしくて。
でも、ネットなどで調べると問題無いよと書いてあるお医者さんもいるし、どっちなの!?って迷ってます😅
短期間で太るのはダメだし、残りの期間で太れるのか不安です😱💦

えぇ…😱私もショックです💦
    全然体型気にしてないですし、むしろ上2人でバンバン増えてるので、3人目は普通に食べても食べても吸い取られてる状態だと思います😥
    悪阻とか酷い方だと産むまで-な方もいて正直どちらの信憑性も侮れませんよね💦

無理に高カロリーを摂取しなきゃいけないのか、それとも栄養面バッチリで腹八分目ならいいのか…
    私も明後日検診ありますので、思うように体重が増えないことを相談してみようと思います😥
    後期に入ったら増えるだろうと思っていましたが…そういう訳でもなさそうですよね💦
    臨月とか息吸うだけで増えてましたし1週間に1キロ😱みたいな時もありましたけど、子によるんだとしたらまだ分かりません…
    これから増えていくといいのですが…😓

• 8月11日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

不安にさせちゃったらごめんなさい💦
    私も先生からそんな風に言われると思わなかったので(言い方もちょっと淡々とした感じで😐)落ち込んでしまって😣
    でも、こればっかりは母体や赤ちゃんの体質もあると思うし...頑張って食べても私は胃が痛くて眠れなくなるだけなので、本当に悩ましいです😂
    増えるのも増えないのも辛いですね...😅
    Rさんもお体お大事にしてください❣️

• 8月11日

私も頑張ってお腹いっぱい食べると胸焼けしたり気持ち悪くて酷い時は嘔吐します😥
    教えてくださりありがとうございました🙏
    食べても食べても減るってわけじゃないし先生に相談する程でもないよなぁ…と思ってましたがこの投稿をして相談するべきことに変わりました😓
    きっと先生にもよると思うのですが、かかりつけの産婦人科に聞いてみます👂

• 8月11日