※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin☺︎
子育て・グッズ

寝ぐずりが改善せず、子供が短時間しか寝ない悩みがあります。昼夜ともに寝ぐずりがひどく、30分で起きてしまいます。夜も1〜3時間おきに起きてしまい、困っています。

寝ぐずりが酷かったけど改善したという方いますか(´>_<`)?
また、短い時間しか寝なかったけど、これをしたらたくさん寝てくれるようになったよ!というものがあれば教えてくださいm(_ _)m
昼寝も夜も寝ぐずり酷く、抱っこしないと寝ません。
そして午前も午後も30分すると必ず起きてしまいます。
でも眠たそうにしてグズグズしてます。
一回の昼寝で1時間〜2時間寝てくれるという記事をみると、なんでうちの子は寝ないんだろうと悲しくなります。
その子その子の個性というのもわかるのですが、最近は夜も1〜3時間起きでしんどいです(´× ×`)

コメント

がおー🍓

7ヶ月で抱っこじゃないと寝てくれないのは体が辛いですね😭 腰痛とか大丈夫ですか?

うちも昼間はまだ30分で起きちゃうので困っているのですが、以前ほかの方の質問を見て、いくつか試したら夜はもう少し寝てくれるようになりました。

うちのほうが月齢が低いのに回答していいものか悩みましたが、試せそうなのがあれば嬉しいです。

🌕 寝る前の授乳をミルクに変更 (30分後に起きたとき、授乳無しでトントンしてるだけでまた寝ることが多くなりました)

🌕 入眠儀式に服を着せたままのベビーマッサージを取り入れる (マッサージの途中からあくびし始めて、寝る気持ちになってくれます)

🌕 お風呂と寝かしつけの時間はいつも同じにし、入眠儀式の順番は変えない (絵本→部屋の電気を消す→ベビーマッサージ→ベッドサイドの電気を消す→添い寝で子守唄を歌いながら体をトントン)

🌕 抱っこだと寝たあとに布団に置くときに起きちゃうことも多いので、添い寝での寝かしつけに変更 (昼寝のときに抱っこじゃなく添い寝に変更してみたら3日ほどで受け入れてくれました)

• Rin☺︎

Rin☺︎

返信遅くなり申し訳ありません(´>_<`)
    ご丁寧にありがとうございます😭✨
    腰痛よりも肩凝り首こりが酷いです😢
    昼間もう少し長く寝て欲しいですよね😓
    ベビーマッサージは何か参考にしている動画等ありますか??
    また昼寝を添い寝に変更した際、ぐずったり泣いたりしても添い寝をやり遂げる感じでしょうか??

• 12月7日
のんのんけめこ

室温とかはどうでしょうか?うちは産まれてすぐですけど、夏に冷房いれないのといれたのでは全然違いましたし、あと、ベビーベッドだったら、添い寝に変えてみるとか、
毛布でくるませて寝かせてみるとか…
色々試してみるといいかもしれませんね😃

• Rin☺︎

Rin☺︎

よく風邪を引かせてしまうので、室温は気にしてみているのですが、温度調節なかなか難しいです😓
    基本はベビー布団で寝せてるのですが、何回も起きてしまう時は私の布団に一緒に寝かせます!そうすると少し長く寝てくれるように感じます!!
    添い寝してて自分の腕を赤ちゃんの胸の上にのせてしまったまま、よく寝落ちしてしまい苦しい思いをさせてしまっているため、なるべく別の布団で寝せるようにしています(´>_<`)
    いろいろ試してみますね〜😭✨

• 12月7日
Sugarlala235

私も7ヶ月の娘がいますが同じように、なかなか寝てくれません( ; _ ; )/
ベビーカーでも寝ませんか?
うちはお昼寝はベビーカーか抱っこ紐の中でないとほぼしてくれないので午前も午後も出掛けて寝かせてます( ; _ ; )/~~~そして毎回30分で起きますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

そして夜も寝付くまで添い乳ですが1時間以上かかったり。その上同じく1〜3時間くらいで起きます。
うちは2ヶ月くらい前まではかなり長時間寝れたのですが寒くなってきたせいか成長なのか夜もまとまって寝られなくなってしまいました(*´-`)

一緒に頑張りましょー(*´-`)

全然アドバイスにならなくてすみません笑

• Rin☺︎

Rin☺︎

同じ方がいてなんとか頑張ろうと思えました😭✨
    うちはもともと寝ない子なのですが、家族のものが入院中なこともあって、毎日バタバタと過ごしていてその疲れもプラスされ、初めての育児で余裕もなく、寝てくれない時はイライラしてきてしまって。。。何度か怒鳴ってしまうこともありました😞😞😞
    ベビーカーや抱っこ紐では寝たり寝なかったり😓
    寝てる間に家のことやりたいのですが、すぐ起きちゃうのでなかなか進みません💧

• 12月7日