※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義両親が新居を購入し、私たちは古い実家をリフォームする予定です。リフォームローンに困っており、信託系ローン会社に審査されています。別の提携会社も同様の審査とのことです。信託系ローンは同じ審査と言われていますが、事前審査の意味はあるでしょうか?

義両親が新たにマイホームを購入したので
住まなくなった義実家に私達が住まさせてもらっています。
フルリフォームする予定です。
フルリフォームということで2200万超えです。
どこもリフォームローンは1000万までとかが多く困っているのですがリフォームのみでも住宅ローンとして組めるところ知っていますか?💦

後、リフォーム会社と提携しているローン会社2社紹介され既に1社落ちました。
もう1社提携してるとこがあるけど2つとも信託系なので信託系は同じ保証会社の審査ですから結果は変わりないと言われましたが本当に事前審査しても無意味なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

担保にならないのでフルローンは厳しいと思います。

むしろ2200万超えであれば、その土地に新築した方がいいのでは??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    高低差のある土地のため、外構工事も1からしないと危ないと言われ、ただかなり値段は高くなると言われ4千万以上かかると、どこのHMでも言われたので土地ありでその値段は高すぎると諦めました💦

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら私ならわざわざその建物貰うことないかな〜。
    相手が処分に困ってこっちに押しつけたのかなと思うので💦

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義両親からは今まで賃貸住まいだったので家賃代が勿体ないからマイホーム建てるまでの間住んだら?と提案されただけで、義両親からはそこに住むなら建てるなりリフォームするなり好きにしてくれていい、違う場所に住むなら売りに出すと言われてるので押し付けられてるわけではないです💦
    私の都合で今の所に絶対住みたいだけなんです💦息子が自閉症、ADHDと診断されてるのですが今住んでいるところから小学校&駅までが近い、ニュータウン?なので世帯数が多く周りに友達が何人か住んでいる、環境の変化に敏感なこともあり、他の売りに出てる土地は小学校から遠く危ない、友達と離れる、家が変わると数ヶ月は情緒が不安定になるので、主人と話し合った結果今の土地が良いなとなりました。

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!それならお子さんの状況を聞いてもとっても助かる提案だったんですね!
    そうとは知らずすみませんでした💦

    それなら私だったら、上にも書いた通り、中古の家は担保にならないからたくさんの金額を借りられないので、フルリフォームは諦めます。
    現状住むにあたりどうしても直したい部分だけを優先順位を決めてリフォームしますね🤔
    たとえば水回りだけとか。

    その他の気になるところは痛み具合にもよるかと思いますが壁紙は自分で少しずつやるとか、フローリングの傷が気になるなら貼るタイプのフローリングタイルを購入するとか安くできる部分もたくさんあると思いますよ✨

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、こちらこそ説明不足ですみません🙇🏻‍♀️💦

    そうですね、無理なら部分的にやるしかないですね😭とりあえず水回りは幸い1度リフォーム住みで問題ないのでフローリングや壁紙など部分的にやって予算抑えたいと思います🥲💦ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 8月11日
deleted user

建て替えはしないのですか?
うちも実家をもらいますが、築25年で古いので、リフォームではなく建て替える予定にしています!

初めてのママリ

我が家も親の物件をフルリノベしました!
マンションなので、1300万程でした💦
我が家は、私ではローンが組めず(なぜかは追求しませんでした)。
でも、リフォームローンだと住宅ローンと違って金利すごく高いでよね?
リフォームローンは、余裕のある人がするイメージらしく、金利は高いわ、家の購入してなければ住宅ローンにはならないんです😭

部分リフォームには変更しないんですか?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    あと、フルリフォームするなら業者を変えるのも手です。
    我が家は3者で見積もりなどをしてもらいましたが、全国チェーンの大手さんだと、そこの信頼が厚いため1500万までなら通りました💦
    結局、大手にしなかったのでローンは使いませんでしたが。

    • 8月11日