※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

沐浴についての質問が、彼と実母の関係や赤ちゃんへの対応についての悩みに変わりました。どうすればよかったのか悩んでいます。

沐浴について質問です。
洗面台で沐浴するのはおかしいことではありませんよね?
ベビーバスはすぐ使わなくなるからという実母の経験と判断で購入はしていません。
沐浴の前にきちんと洗面台を洗って、お湯をためたらベビースポンジベッドを敷いて、その上に赤ちゃんを寝かせて沐浴しています。
ですがそれを今は一緒にいない(私が実家にいるので)彼(事情により籍はまだ入れていません)に話したら、「汚い」「必要なもの買ったとか言ってなんも買ってないじゃん」「スポンジベッドなんかいらねーもん買って…」などと言われてしまいました。
彼と実母は不仲で、実母が判断したことをするのが彼は気に入らないみたいです。
でも私にはお金も知識もないので実母を頼る他ありません。
挙句に「そんな汚い奴いらない」と言われてしまいました。

私は赤ちゃんをいらないと言われたことが許せなくて、言い返したりしましたがLINEも電話もブロックされてしまいました。今後もう連絡を取るつもりはないみたいです。
私がこの子から父親を奪ってしまったという罪悪感がものすごいのですが…沐浴はおかしいことはしてないし、何よりいらないと言われたことがショックで仕方ありません。

頭がぐちゃぐちゃです。
私はどうすればよかったのでしょうか。

沐浴についての質問のつもりが愚痴になってしまいました…。
申し訳ありません。

コメント

ベビーラブ

沐浴を洗面台でする、とゆうのは助産師さんによっては、それでもいいと言ってくる人もいましたね

なので、きちんと洗ってからやってあげるなら、別にいいんじゃないかなぁと思いますね

それよりも、そんなことでそこまで怒って、いらないなんて言ってくることのほうがおかしいです

lineや電話で話すのではなく、直接会って話せるといいですが…

• ちょん

ちょん

退院する前に洗面台でスポンジベッドを使って沐浴する予定だと話したらそれでいいと言われました。

やっぱりそうですよね。。

私の実家と彼の家が遠くて、赤ちゃんを連れていけないし預けることもできないので難しいです…。

• 12月6日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

そうなんですか…

彼の家族とか友達とか、誰か連絡をとれる人もいないんですかね??

• 12月6日
  • ちょん

ちょん

友達の連絡先を持っていないので…。
    彼の家族には、私と付き合ってることすら話していなかったので難しいです。妊娠しても家族には言いたくないの一点張りでした。

• 12月6日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

そうなんですか…
    色々と事情がありそうですね

電話は、例えば家の電話からとか、お母さんの携帯からとかでもつながらないのでしょうか?

まだ小さいですから、会いに行くにも大変ですもんね

でもこのままはよくないと思います…

• 12月6日
  • ちょん

ちょん

家電も母親の番号からもかけたことがありますが着拒されています。公衆電話からもかけたことがありますが私だとわかるみたいで出てくれません。メールも着拒されています。

唯一の望みが、向こうからもう連絡取らないと言いながら次の日や数日経てば連絡してくることがあるのでそれを願うばがりです。

• 12月6日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

そうですね、冷静に話し合いができることを願ってます

赤ちゃん抱えてただでさえ大変なのに、本当に心配です

いい方向にいきますように…

• 12月6日
  • ちょん

ちょん

こんなに話を聞いてくださり本当にありがとうございます(T_T)
    すっきりしました…(ノ_・。)

• 12月6日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

いえ、そのためにこのアプリがあるんですから、どんどん吐き出してくださいね

実際の友達には相談できないようなことでも、ここでは言えたりしますから…

• 12月6日
  • ちょん

ちょん

これまでは見てるだけだったのですが1回投稿したらいろんな方が聞いてくださって…ママリを見つけて良かったです(ノ_・。)

• 12月6日
まりも

そんな汚い奴いらないは酷いですね😱何て事を言うのでしょう😔言ってはいけない事を彼は言ってしまいましたね😵そして連絡が取れないんですね😩話し合いが出来ないのは厄介です😑
洗面台で沐浴する事についてですがおかしいとは思いません😊が、私も洗面台での沐浴に抵抗があります💦
手や顔を洗うだけの洗面台なら気にならないかもですが😅家によって洗面台の使い方が違うかもしれませんが、歯磨きして口をゆすいだり、雑巾洗ったり、汚れ物洗ったりと考えるとスポンジベッドがあっても私は嫌です💧これは私が若干潔癖なのか?と思う部分ですのでそんな人もいるんだな位で思って下さい😥彼からしたらスポンジベッド買うならベビーバス買うのと変わらないだろってとこでしょう。ベビーバスは無駄に場所とりますけどね😅でも彼はそれだけ赤ちゃんを大切に思っていたんだなと思わされる部分でもあって複雑ですね💦
育つ環境が違う事で考え方も感じ方も違いますし、お互い理解し合っていかないとですね😊私も主人の実家の習慣や考え方で受け入れられない事があります。今回の事もそういう事だと思います😥

• ちょん

ちょん

なるほど…私は洗ったんだから何も間違ってないとばかり思っていました。そういう考えもありますよね…。そう考えると赤ちゃんにも申し訳ないです(T_T)

確かに大切に思っていたんだと思います。だからこそ怒るのはわかるけど、さすがにいらないはちょっと…(T_T)

私もお互いを理解し合える関係になりたいです。この先連絡が取れればですが…

ありがとうございました(ノ_・。)

• 12月6日
こーま

絶対悪い‼︎とは思いませんが、
個人的には洗面台に直はナシ、、です。

病院によるとは思いますが、
1ヶ月検診でお風呂(浴槽)okが出ても
一番風呂にしましょう、と指導されるので
そのぐらい生まれて間もない赤ちゃんは
免疫力が弱いんだと思います。
普段から掃除が行き届いていて
病院の沐浴台のような洗面台なら
良いかもしれません。
けど、
歯磨きして吐き出したり、
普段から色んな使い方をしていて
赤ちゃんが生まれてから
急に沐浴に使うとなると、
嫌悪感を感じることもあるのかな、と。
旦那さんは言い過ぎですが、
洗面台に対する考え方は
おそらく同じ感じじゃないでしょうか。
シンクや洗面台にちょうどはまる
ベビーバスなども売ってありますよ。

沐浴については価値観の違いになるので
話し合って行くしかないと思います。
父親を奪ったとかは、考え過ぎですよ。
ちょんさんのせいじゃありません。
価値観が違ったなら話し合えば良いですし、
最初から話しもせず投げ出して逃げ出す
旦那さんの行動が良くないと思います。

沐浴の揉め事はただのきっかけで、
まだ、父親になったことに
戸惑っているだけかもしれません。
沐浴のことだけでなく、
きちんと会って話し合われたが
良いと思います。
旦那さんのご家族とかに
連絡は取れませんか?

• ちょん

ちょん

なるほど…そこまでは考えてませんでした…。綺麗に洗っても、元々そこが何するところなのかを考えると嫌なのもわかります…。

話し合っても彼は自分が気に入らないと何も耳に入れてくれません。。

彼の家族には、私と付き合ってることすら話していません。なので連絡は取れません…

• 12月6日

しっかりと洗ってから沐浴されてますし、問題ないと思いますよ!!
つぶやきも読みましたけど、そんな人、こちらがいらないですね(--;)
父親を奪ったって考えるんじゃなくて、自分と子どもを守ったって考えませんか?
男は父親になるまでに時間がかかると言いますけど、沐浴のしかたくらいで、子どもを要らないって言う人は、いつか
なにか問題を起こしそうな気がします(>_<)

• ちょん

ちょん

つぶやきまで読んでいただきありがとうございます(T_T)

もし一緒に住むとなると、正直不安です…
    でもこの子が一生父親に会えないとか、父親に抱かれないとか考えると彼にいなくなって欲しくないと思ってしまいます。私自身が片親なので…。
    それで余計に何が一番いいのか判断出来なくなってしまっています。

• 12月6日