※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーろん
子育て・グッズ

下痢の対策や水分補給方法、オムツ漏れ対策について教えてください。

生後9ヶ月です。嘔吐下痢になったことのある方、教えて下さい!

2日前の深夜に大量に嘔吐しました。
翌日の朝、スプーンで白湯をあげて吐かないのを確認してから時間を開けてミルクを50飲むと嘔吐下痢をしました。
その後病院の開院と同時に受診しました。
ウイルス性の嘔吐下痢症との事で、吐き気どめの座薬を頂き、それで嘔吐は治まりました。
ですがそれから下痢が続き、ミルクを飲む度に水の下痢をします。
脱水が心配です。
経口補水液は飲んでくれません。
なのでミルクを二時間おきに100ずつ飲ませています。
ミルクは飲んでくれます。
離乳食は嫌がって食べません。

お腹がだいぶ細くなってしまって、よだれもいつもより少ないですが、グッタリはしていません。

下痢をするとオムツからもれて、ズボンやシーツが汚れて洗濯がおいつかなくなりそうです。

そこでお聞きしたいのは、下痢の対策です。
どのように水分補給をしたのか、オムツ漏れ対策はどうしたのかお聞きしたいです!
病院では対処療法しかないと言われ、今のところ吐き気どめのみの処方です。
また病院行けば下痢に対する薬があるのでしょうか。それともウイルスを出す為に無理に止めない方がいいのでしょうか?
今3回食で、ミルクはフォローアップをあげています。離乳食を食べない今、普通のミルクに戻した方が栄養的にはいいのでしょうか?

質問ばかりですみません😣💦
どれか1つでもいいので、教えてください‼

コメント

下痢止めなどで止めないほうがいいと思います!
大人もそうですが、私が胃腸炎になった時そう言われましたし、
食中毒になった人が気付かずに市販の下痢止めなどで止めてしまって、死に至った。というのをテレビで見たことあります!

• くーろん

くーろん

コメントありがとうございます‼
    ウイルス溜めると最悪の事態になることもあるんですね😨
    勉強になりました!

• 12月6日

薬は整腸剤なら出してもらえますよ!

うちの子も先日やりました。もとが便秘体質なので、整腸剤で下痢は止まりました。うちの子も経口補水液飲んでくれません。塩分が心配なら、薄めのお味噌汁を飲ますといいと聞いたことがあります😉

• くーろん

くーろん

薄めのお味噌汁!それなら大好きなので飲んでくれそうです!なんで気付かなかったんだろう…
    整腸剤ならマイルドに効きそうだし、病院もやっぱり視野に入れてみようと思います!

• 12月6日
なおまま

ウイルス性でしたら、やはりウイルスを出すためにも下痢は止めない方がいいとおもいます。
離乳食は体調がよくなるまでお休みでいいと思います◎
ウンチの状態があげる食べ物の形状の目安だそうなので、水下痢でサラサラならリンゴのすりおろしやスープやお味噌汁がいいそうです(^-^)
今は栄養よりかは脱水に気をつければいいと思います◎◎

• くーろん

くーろん

お味噌汁が大好きなので、明日はお味噌汁をあげてみようと思います!
    ウンチの状態で判断するんですね。知らなかったです💦アドバイス助かりました!

• 12月6日
  • なおまま

なおまま

とんでもないです◎
    ちなみにオムツもれ対策はペットシーツなど使う人もいるみたいです(^-^)
    早く良くなりますように!

• 12月6日
はるかい

下痢してる時はミルクの消化が余計悪くなるらしく、下痢の原因になることもあるらしいです。うちの次男も体調崩し(急性胃腸炎)て、ホロアップミルクしかのまなくて病院で伝えたら、ミルラクトという下痢の時にミルクの消化をたすける薬をもらいました。そしたら下痢収まりましたよ(*^^*)普段は離乳食もおやつも麦茶とか野菜ジュースなどなんでも食べて飲んでくれる子だけに体調崩してミルク以外拒否だったので焦りました。漏れてしまう対策ですが、うちは45Lのごみ袋の角二ヶ所切りそこから足を出してお腹のとこでゆるゆるあまりすぎてる袋を髪のゴムで縛りました(笑)寒いので服の上からでしたが、シーツや布団はセーフでした。ただ問題が、子供が眠たいときなど動くたびにガサガサなるのでウルサくて本人が寝れずでした。

• くーろん

くーろん

ミルラクト、初めて聞きます😲
    ミルクが負担になることもあるんですね💦
    うちも何でも食べる子だったのにスプーンを見て泣く姿は可哀想で…

ゴミ袋でヒントをもらったのですが、バスタオルの下に敷いて寝たらシーツ&布団が守れそうです!
    ありがとうございます‼

• 12月6日
コリラックマとも

うちの子も先月ノロをやりました。ウイルスを出すため下痢止めは処方されず、嘔吐も1日で治ったので、薬は整腸剤のみ、でも下痢が完治するまで3週間はかかりました。
娘は少しお粥を食べてくれたので、母乳とお粥、あとりんごすりおろしとマッシュポテト(デンプンがいいみたい)でうんちを固くしていきました!

オムツは日に10回以上替え、その都度座浴していたので、着替えの洗濯はそこまで大変ではなかったです。
ウイルスは2、3週間は便にもでてるらしいので、ママがうつらないようマスクやゴム手袋などで予防されてくださいね!

• くーろん

くーろん

3週間も続いたんですか!それは大変でしたね…( ノД`)…
    治るまで離乳食はお粥、リンゴ、マッシュポテトという感じでしたか?

ご心配ありがとうございます😊
    実はもう移ってしまいました😨
    ママもおトイレと仲良しです…

• 12月6日
カヨリー

うちも最近ウイルス性胃腸炎にかかり、嘔吐下痢になりました!ミルク飲むたびに水下痢でした!その日土曜日だったので救急病院へ行きましたが、下痢でウイルスを出すしかないので腸整剤だけ貰いました!

離乳食はお休みでOK!と言われ、ミルクは消化しにくくなるので普段より薄めであげて下さいと言われなんとか1週間で下痢は治りました!
1週間は薄めミルクのみで少しずつあげて過ごしました!
少しずつ便が硬くなってきたら、りんごすりおろし、7倍粥位にはから徐々に食べさせました!

早く治ると良いですね!

• くーろん

くーろん

とても詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
    ミルク薄めた方がいいんですね!
    栄養が心配だったのですが、離乳食は仰る通りお休みにします。
    もう1つ教えて下さい💦
    ミルクは普通のミルクでしたか?フォローアップミルクでしたか?

• 12月7日
  • カヨリー

カヨリー

ミルクはうちの子はフォローアップはまだあげたこと無くて、ミルクしか飲ませた事なかったのでミルクを薄めてあげてました!
    フォローアップは離乳食の栄養補助?のイメージなので、ミルクの方が良い気がしますね〜

• 12月7日
  • くーろん

くーろん

そうですよね。私もフォローアップはミルクより栄養がない気がして… やっぱり買ってきます!
    とても参考になりました!ありがとうございました(*^^*)

• 12月7日