※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

食費と貯金について相談です。家計管理が初めてで、食費や貯金の目安が知りたいです。家族構成は大人2人子供2人で、贅沢はせず節約志向でもないです。よろしくお願いします。

こんなこと相談する日が来るとは思ってなかったなーというくらいには気落ちしているので御手柔らかに返答頂けると嬉しいです。笑

家賃、光熱費、固定費をのぞいて残り20万くらいあったとして大人2人子供2人の場合、食費はいくらくらいが一般的でしょうか?
また貯金は毎月いくらくらいできそうですか?

参考程度に我が家はあまり節約志向ではないですが極端に贅沢もしていないと思います。
例えば98円のお豆腐と118円のお豆腐があったら118円を買う感じです。わかりにくかったらすみません😂

ちなみに御手柔らかにしてほしい理由ですが私は家計管理はこれが初めてで、上記の文でお察しの通りろくでもない理由により今月から私が管理することになったのでアドバイスなども頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします!

コメント

ママリ

食費日用品以外にどんな項目があるのかとかは家庭それぞれなので一概に言えないですが、10万くらいは貯金に回して、食費は5万くらいに収めたいなと思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

日用品とかいくらかかってるかわからないので今月計算したいと思ってます😭
    美容院代多くて15000
    マツエク代7000
    が今思い付いた出費です。

食費5万ですね。お買い物は回数決めてますか?

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

だいたい週1~2くらいで行ってます!

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

貯金は10〜8万くらいできれば素晴らしいかなって思います!

最低でも5万は毎月したいかなと思います🤔

食費は5万くらいにおさえるって感じですかね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食費5万目指したいと思います!
    お買い物のアドバイスとかありますか?
    あと家計簿とかつけていますか?

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとめ買いですね😊
    安いスーパーでまとめて購入と
    お菓子は買いすぎないようにしてます✌︎

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お菓子は私も注意したいと思います😭

• 8月10日

同じく今年4歳の子と2歳の子がいる四人家族で、うちは外食費抜きで5万に抑えるようにしてます😂簡単に言えば1週間1万円生活で、4週間過ごし残りの1万円は米や調味料、子供のパンなどで買い足したものようです笑 貯金は5万出来ればいいかな😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいわかりやすいです!ありがとうございます!
    ちなみに買い物は一週間分一回で買う感じですか?
    メニューとか決めてから行くんでしょうか?

• 8月10日

退会ユーザー

賞味期限とかあるし一々買ったお肉とか全部冷凍するのも面倒だから日曜日に3日分(水曜日分)まで買って、木曜日に3日分買う感じです!なので2〜3回はスーパー行ってます😂
    メインは決めて、あとはスーパー回りながら安いの買ってって感じです!
    例えばですが。月曜日は親子丼、火曜日はパスタ、水曜日はお肉系…みたいな笑

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです!私もそれくらいのペースで買い物行ってます。だけど一回の会計が高いのかも?と今気づきました。
    今月ママリさんの真似しながら買い物してみます!

• 8月10日
ママリ

我が家は住宅ローン、固定費、その他の光熱費などの変動費入れて、最低限の生活で30万かかってます。食費は安い食材を上手く使って、フルーツも高いものをあまり買わなければ4万くらいで収まりますかね!ふるさと納税されてますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

フルーツお金かかりますよね😂
    それでも4万におさまるんですね!
    ふるさと納税してないです!

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

旬のお高いフルーツは両実家がいつも贈ってくれるので、普段わたしが買うのはバナナとかキウイ多いです😂ふるさと納税上手く活用してお米やお肉買うといいですよ!それこそ旬のフルーツも!

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旬のフルーツ美味しいですよね!!
    バナナは必須です!笑
    ふるさと納税調べてみます。

• 8月10日

子供2人いたら、月15万貯金したい!と思うので、食費と日用品で5万に抑えたいです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金のことあまりわかんないんですけどとりあえず今の状況で15万貯金が無理ってのはわかります😂
    食費3万くらいですか?

• 8月10日
むーむー

子供たちが小さいうちは食費は4万とか5万前後でしたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさんそれくらいが多いんですね!
    参考になります!

• 8月10日
sho

夫婦、子供一人で食費(外食含む)、日用品(洋服や雑貨含む)でざっくり7万です!でもよく1〜2万飛び出てます😂
なので、外食や被服費や美容代、医療費等の変動費を足して月平均10万までにしたいと思ってます💡
はじめてのママリさんだったら10万貯金ですかね??
とりあえずいくらか決めずに数ヶ月の家計簿を付けるだけでも家計が見えて来ますよ🙌✨
うちも細かくは無理なので、レシート毎にざっくり食費と雑費だけです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10万ですか😭正直何に消えてるのかわかんないんですけど10万貯金できる気がしなくて😭
    でも10万貯金って方他にもいたので頑張ればできるんだなと希望になります。
    家計簿も初めてですがやってみます!

• 8月10日
  • sho

sho

案外、把握してないサブスクとか、コンビニお菓子とか結構します😅コンビニ回数多い月はだいたい赤児です😂
    日用品で月5000円とか見ますが、信じられません😇洗剤やオムツ等買ってたら月2万は薬局で使ってます💦
    食費はスーパーでだいたい4万、外食1万くらいです💡うちはコンビニとジュースを辞めるだけでかなり浮きました✨夫婦でお酒飲まないので、その点も安上がりかもです!
    あと、上の方もいましたがスーパーは週2にして火曜と金曜日にしたらだいぶ食費の無駄が減った気がします💡
    最近は食料品も値上げしてますし、気付いたらなくなってますよね🙃

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コンビニありますね。あとドライブスルーもよくしてます😭
    日用品5000円は無理そうです…
    今日すでに日用品8000円使いました…
    外食も控えようと思います😭多分うちは外食もっといってる気がして😭
    そうですよね、本当に高いです!
    余計なもの頑張って控えたいと思います。

• 8月10日