※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃろめ
妊活

妊活中で、多嚢胞性卵巣のため基礎体温計が乱れています。生理が不順でプラノバールを使用しました。排卵誘発剤を検討中で、同じ経験の方のアドバイスを求めています。生活習慣は改善中です。

10月〜妊活を始めました(>_<)
多嚢胞性卵巣と診断され、基礎体温計はガタガタです…

生理が8/13から2ヶ月ほど来ず、プラノバールを飲んで生理を起こしました(10/24)
その後また生理が来ず、今日受診したところ、おそらく排卵していないだろうと。再びプラノバールを飲んで生理を起こし、その後排卵誘発剤(クロミッドorセキソビット)を飲むということになりました💦

同じように治療した方がいたらお話を聞きたいです!
また治療にあたり大変だったこと、自分でやった方がいいこと(生活習慣等)はありますか(>_<)?
今年5月から禁煙し、葉酸サプリを飲み、毎日シルクの腹巻を着けています😅

コメント

ママリ

経験者ではないのですが…

あたしも10月から妊活を始めて
多嚢胞性卵巣症候群で
今週ホルモン検査をして
結果見てから治療開始します😖

偶然同じだと思って
コメントしちゃいました💦
失礼しました。。

お互い早く赤ちゃん出来ますように❤️

  • にゃろめ

    にゃろめ

    コメントありがとうございます(>_<)
    私は先々週にホルモンの検査をしました!
    ギリギリ基準値内ですが、ホルモンのバランス的にいうとイマイチ…って感じでした💦
    お互い頑張りましょうね♡

    • 12月6日
sym..♡

私もずっもにゃろめさんと
同じ感じでした!
私の場合は、初めてクロミッドを処方してもらいタイミングを合わせたら今回妊娠できました😊
今日胎嚢確認できたところです⑅︎◡̈︎*
その周期にしていたことは
ルイボスティー、葉酸サプリ、よもぎ蒸しパッドを使いとりあえず体を温める事を意識していました!

  • にゃろめ

    にゃろめ

    ご懐妊おめでとうございます♡
    クロミッド1周期目で妊娠できたんですね☺︎
    よもぎ蒸しパッド気になってました!
    結構体温まる感じしますか😌?

    • 12月6日
  • sym..♡

    sym..♡

    私の場合は全身がポカポカになって
    今まで子宮もすごく冷えてたんだなー。って思いました😶!
    だから毎日欠かさず付けてましたよ♪
    そしたら基礎体温も綺麗に安定するようになりました😊

    • 12月7日
  • にゃろめ

    にゃろめ

    Amazonでよもぎ蒸しパット買ってみました💕
    生理が終わったら試してみますo(^▽^)o

    • 12月8日
ママリ

私も多嚢胞と診断され、妊娠しにくいと説明がありました。

クロミッドとhcgのタイミング法で、治療を始めて3周目で2人目を妊娠しました。

クロミッドを内服していると経血減少などの副作用がありますので、生理が来た場合は経血量と子宮内膜の厚さは把握された方が良いかと思います。

普段の生活としては、甘い物を控える、身体を冷やさない、ルイボスティーやザクロジュースを飲む等していました!
あと夫にはマカのサプリを飲んでもらっていました。

  • にゃろめ

    にゃろめ

    先生より、クロミッドを長く内服すると子宮内膜が薄くなるとの説明を受けました(>_<)
    甘いものが大好きなのツライですが我慢します…💦
    旦那様が協力的で羨ましいです♡

    • 12月6日
ポムポムプリン

多嚢胞でした!
生理不順で中々排卵しておらず、ひどいときは3ヶ月生理が来ない時もありました(´・ω・`)

私はクロミッドとhmgで比較的早い段階で卵胞がうまく育ってくれましたが、多嚢胞は弱い刺激では育たなかったり、強い刺激だと育ちすぎたりと患者毎に同じ薬でも薬の効きが異なるので、自分に合った薬の量を見つけるまでは少し時間がかかるかもしれませんね(。>﹏<。)
弱い刺激から試していく形になるかとは思います!

私も妊活と同時に禁煙し、葉酸サプリ飲んで、腹巻きつけてました(๑´ڡ`๑)
それに加えてルイボスティー飲んだり、恥ずかしながら肥満だったのでダイエットもしていました!
妊娠した周期からはレッグウォーマーもつけてました!

多嚢胞でも妊娠・出産してる方はたくさんいます(*^^*)
治療頑張ってくださいね♪

  • にゃろめ

    にゃろめ

    薬の調節も難しいのですね…💦
    副作用は辛かったですか??

    冷え性なのでレッグウォーマー試してみようと思います♡
    ぼてさんの後に続けるように頑張ります(^ ^)

    • 12月6日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    おはようございます(*^^*)
    確かに生理の量が減ったりはしましたが辛いと思ったことはなかったですね!

    注射での刺激は飲み薬より強いものなので、人によっては結構辛い副作用出る可能性ありますが…
    副作用が出るかはやってみないとわからないけど、先生もそこは慎重にやってくれると思いますよ♪

    でもとりあえずセキソビットorクロミッドで卵胞育ってくれるといいですね!

    • 12月7日
  • にゃろめ

    にゃろめ

    やっぱりス副作用はひとそれぞれですよね💦
    情報ありがとうございました(^ ^)✨

    • 12月8日
k♡mama✩

こんばんは✩
私も多嚢胞持ちで不妊治療をして授かった女の子がいます♥︎∗

葉酸サプリは飲んでましたがそれ以外は特に何もしてませんでした( * ˊᵕˋ )

注射などには頻繁に病院には通ってましたが…( * ˊᵕˋ )

  • にゃろめ

    にゃろめ

    回答ありがとうございます☺︎
    治療はどのような感じで進めましたか?
    差し支えなければ教えていただきたいです(>_<)

    • 12月8日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    こんばんは✩
    治療はまず排卵させる為に排卵誘発剤と成長を助ける為の薬を飲んでしましたが結婚から5年目に不妊治療を始めたのでタイミングを飛ばし人工授精をしました!!

    薬だけでは効きづらかった為に2日に1回、3日に1回ペースで筋肉注射通ってました!!

    • 12月8日