※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rr
子育て・グッズ

新潟県の保育園や幼稚園のコロナ対応は、園によって異なります。私立保育園では、③の対応が一般的です。他の園も同じ対応かは不明です。

新潟県の保育園や幼稚園にお子さんが通っている方、
園でコロナが出た時の対応どんな感じですか?
お答えできる方だけでいいので、通ってる園の種類?もお願いいたします。
園によって対応が違うのかな?と疑問に思った為質問いたしました。


☆市立保育園or私立保育園orこども園or幼稚園orその他


①1人でも出た場合、濃厚接触者の有無に限らず休園

②該当クラスはマスクの有無に限らず全員、規定の日数自宅待機

③濃厚接触者を特定、該当者は規定の日数自宅待機

④濃厚接触者を特定、該当者は可能な限り登園自粛(登園可)

⑤濃厚接触者を特定、該当者は全員検査受け、陰性なら登園可

⑥濃厚接触者の特定なし、どのクラスで陽性者が出たかの報告のみ

⑦濃厚接触者の特定なし、人数のみでクラスはわからない

⑧陽性者が出てもとくにお知らせなし

⑨その他


ちなみにうちは私立保育園で③です。
どこも同じ対応でしょうか??

コメント

maru

私立保育園です📛
第7波に突入してからは⑥、その前までは③でした!

みう

私立幼稚園、③です。
今日からやっと幼稚園いきました💦

ねこまナナ

こども園ですが③です。今月2回目の自宅待機中です😢

ママリ

市立③です!
絶賛自宅待機中です🥲

かえる🐸

幼稚園で③です。
7月下旬から流行り始め…4回目の自宅待機です🫠

のっく

私立こども園です。
③です🙂

とっちゃん

新潟市の私立の子ども園です。
③だと思います。

クラスに1人陽性者が出るとそのクラスは、全員濃厚接触者になります。
ちなみに早朝や延長で異年齢で保育していた場合、同じ部屋で過ごした園児は、濃厚接触者になるようです。

もも

こども園、③です🙋

ママリ

市立保育園で③です。
第7波に入ってからはまだ1度もないですが5月は姉妹で順番に濃厚接触者になりました😣

なっつ

こども園③です😞
姉弟でどちらかが濃厚接触者になると二人共自宅保育しろと言われます…。

みかんまま

私立のこども円で、③です!!
クラス内でも濃厚接触になること違う子が居ますし、他クラスでも延長時間で接触があれば特定されます。
兄弟片方がなっても、もう片方は普通に登園できます!

みちゃ

私立のこども園で③です!

はじめてのママリ☆

私立保育園
3です。

ぽんた

市立保育園で③です!

rr


皆様回答ありがとうございます!
濃厚接触者を特定して、自宅待機という園が多いみたいですね!
私の子の園は、マスクをしていない未満児はクラス全員濃厚接触者になり、以上児はマスクをしていれば活動内容により濃厚接触者はクラスの一部の子だけ、という判断もあるみたいです🥲
早朝や延長保育を利用していればその分範囲が広がったりと、濃厚接触者の定義も難しいですよね。。

ウララ

胎内市です。
こども園に下の子が通ってます。先月末に濃厚接触者になり5日間自宅待機してました。それ以外は通常保育でした。