※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなゆ
雑談・つぶやき

1歳3ヶ月なのにまだ発語なし。意味のある言葉はっきり話せません。いま…

1歳3ヶ月なのにまだ発語なし。意味のある言葉
はっきり話せません。いまのたまたま?まぐれ?的な
ことは何回かありましたが、はっきり話せたといえる
単語はないです。
二人目は言葉が早い、女の子だから早い。という
まわりのプレッシャー😭
友達の子たちは確かに二人目は言葉が早くて
1歳3ヶ月だと単語が結構ででした。
いつ話すんだろう。
健診ひかかりそう。
スプーン、フォークも使えないし

コメント

Lipton🍋

1歳半ですが全くですよ🤣🤣
男の子なので異性ですが、、

ぷぷさん

今日で一歳三カ月ですが全然発語は聞き取れません😂スプーン出したら投げつけて怒ります。笑😓😓
手で食べたいみたいで😫
ちなみにこれ+低身長症で病院からは確実に一歳半健診で引っかかるとまで断言されました。笑💧
気長に待とうと思っても先が長いし不安ですよね😓
ちなみ1人目の子特に知能に問題無しですがはぱぱママが言えたのは2歳8ヶ月です😂

H

私も下の子男の子ですが
発語無いですよ!
記号ばかりの言葉ばかりです🙄

伊右衛門

心配になりますよね💦
うちは、2歳4ヶ月で初めてママって言いました😭!今では一生懸命話しています☺️当時は物凄く心配でしたが💦

アリス

うちも今だに発語ないし、指差しも出来ないですよ。
もちろん健診も引っかかりました😭
でもこちらの言ってることは、ほぼほぼ理解してるので、多少安心してますが、心配になりますよね😢