※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

富山市の住みやすい場所、おすすめ幼稚園(子ども園)、小学校などについ…

富山市の住みやすい場所、おすすめ幼稚園(子ども園)、小学校などについて。

夫の転勤で富山県富山市に引っ越すことになりました。

子どもが小学校に入るまでは住むことになりそうので、小学校を意識して住む場所を決めたいです。
富山市の小学校でここが良い!とかここは微妙…などあれば教えていただきたいです。
また来年年少になる娘がいるので、おすすめの幼稚園(子ども園)があれば教えていただきたいです。

知り合いも誰もおらず、???状態なので、よろしくお願いします😭

コメント

車あれば極端に山間部、海沿いとかでなければ住みやすさはそこまで大差ないかなと思います!
小学校は詳しくないですが、ホームページで学校の規模や活動の様子、雰囲気はわかるかと思います!近々、統廃合はあるようですが。学校の雰囲気などは娘さんが入学するまでまだあるので変わってしまう可能性は十分にあると思いますけど…💦
幼稚園は比較的入りやすいイメージですが、保育園こども園は激戦区だとかなり大変みたいです。
山室、新庄、藤の木あたりは激戦区と聞きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車はあります。山間部、海沿いは避けて中心部で探してみます☺️
    そうですよね💦私自身、小学校時代周りでいじめが酷かったので、そういうのできれば避けてあげたい思いがありまして…💦でもわからないですよね。。
    年少からでも保育園子ども園は激戦なのでしょうか?💦
    はじめてのママリ🙄さんのお子様はどちらかに通われていらっしゃいますか??
    質問ばかりすみません💦

• 8月10日

退会ユーザー

うちはこども園を保育園部で1歳から通っています。富山は共働き率が高いからか、年少から入る子自体は少ない印象です。年少からだとどの程度の倍率かはよくわからないです、すみません💦あと、純粋な幼稚園も少ないような…幼稚園と名前ついていてもこども園だったりします。
    それから、富山市内、かなり広範囲なので、富山ICより南側だと山間部でなくても雪が多いです😅

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!教えていただきありがとうございます😊
    確かに、調べていても認定子ども園〇〇幼稚園となっている所が多い印象です!
    ママリでの過去の質問を拝見しても雪がすごいと書いてあり怯えていたところです😱

• 8月10日

退会ユーザー

二年前は中心部さえもすごく、除雪車が追いつかなくて家から出られないほど積もりました😵
    例年だと、平野部でも南側は、中心部プラス10センチのイメージです😅
    転勤とのことなのでアパートかと思いますが、駐車場に融雪があるところだと冬の朝は車の雪下ろしとちょっとの除雪で出れるのでオススメです!
    あと、こども園でヨコミネ式のところもいくつかあるので、そこもチェックかな?と思います。(知識はないんですが、子どもに合う合わないがありそうで😅)

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家から出られない…想像が追いつかないです😵
    富山ICより南側も避けようと思います!貴重なご意見ありがとうございます!!
    おバカな質問で申し訳ないのですが、融雪とは何ですか?💦
    ヨコミネ式、聞いたことはありますが気にしていなかったです!チェックしてみます!
    たくさんありがとうございます!!!🙇‍♀️

• 8月10日

退会ユーザー

融雪装置です!地面から水が小さな噴水状に出て、雪を溶かしてくれます。どうしても水が流れてこない部分もあったりで完全にはなくなりませんが、あると断然違います!前に古いアパートに住んでいましたが、ついていたのでとてもラクでした!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな便利そうなものがあるんですね😳
    それも必須で考えます!!
    本当にいろいろと教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 8月10日