※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ⭐
子育て・グッズ

子供の成長が遅く、体重増加不良で病院通院中。体重6.5キロで増えず、発達も遅れている。他に出来ることや検査があるか相談したい。

子供の成長が遅めで不安です
一応 大きな総合病院には体重増加不良で通院してるのですが
保育園で 他の病院や発達をよくみてくれる病院にしてみたら?と言われてしまいました

今日で11ヶ月 体重は6,5キロしかなく
産まれた時からあまりミルク飲まず
体重が増えなくて
離乳食はまぁまあ食べる方だと思うのですが
なかなか増えません
身長は 曲線の下の方ですが入っています
体重は下にはみ出してますが月に100g~200gで増えてます
寝返りも数回しかしなくて うつ伏せは苦手みたいで
ハイハイなんて まだまだそうです😞

生後3ヶ月で血液検査しましたが 特に言われなくて
今は定期的に体重測定に病院に通って
まぁ 少しずつだけど増えてるね
って感じです
何か他に出来る事ってあるのでしょうか
他に検査など受けた事ある方いますか

コメント

Uchan🧸

出来ることとは
体重増加に関してですか?
それとも成長に関してですか⁇

• ゆきママ⭐

ゆきママ⭐

病院では カロリーを取るようにしないと体重増えないからって言われてるのですが
    なかなか増えないんですよね…
    体重増加に関して何か
    こうしたよ とかありますか?

• 8月10日
  • Uchan🧸

Uchan🧸

生まれたときから小さめでしたか⁇
    うちの娘も小柄で、
    心臓のエコーと血液検査はしました!
    娘は少食であまりご飯食べないので緩やかな増えでも仕方ないかなって感じですが。。。
    離乳食はよく食べているんですよね⁇
    肉魚のタンパク質も食べますか⁇
    あとうちは、お菓子でもなんでもいいから好きなものたくさん食べてカロリー摂取してって言われてます😅

• 8月10日
  • Uchan🧸

Uchan🧸

うちの子は産まれも小さかったんですが、、、
    曲線ちょい下くらいでずーっと成長してます。
    曲線からどんどん離れていってますか⁇
    それともお子さんなりのカーブに沿って成長はしていますか⁇
    曲線外れていても、どんどん外れていかなければ大丈夫と言われてます!
    離乳食の状態はその子のペースに合わせてあげて大丈夫かなと思います☺️
    お菓子あげることに抵抗がなければ、好きなお菓子探してみるのもいいかなと思います。
    娘は歩き始めは遅かったんですが(すごく慎重な性格もあり)それ以外は平均ペースで成長してました!
    病院では発達の方はリハビリみたいのしてますか⁇

• 8月11日
  • ゆきママ⭐

ゆきママ⭐

体重は カーブに沿って増えていってます
    病院でも 横ばいにならなければ大丈夫と言われました
    8ヶ月の時に 発達の事について相談しましたが (寝返りしない 、あまり掴まない)
    まだ大丈夫って事 で
    次の病院は今月末なので また相談しようと思ってますが
    病院で発達のリハビリみたいのがあるんですか?

保育園の方が親身に心配してくれてて 小児の発達など見てくれる病院も行ってみた方がいいかもね って先日言われました 今は市で一番大きい総合病院小児科でみてもらってるんですが…

好きなお菓子も探してみようと思います😊

• 8月13日
  • Uchan🧸

Uchan🧸

うちは小さめに生まれたので定期的に総合病院の小児科にかかってるんですが、歩き始めが遅かったのでそのことを相談したらリハビリ科?みたいなところも紹介してもらって、月1でリハビリもしてました😌
    先生がまだ様子見でいいっておっしゃるなら紹介されないかもしれないですが、今月相談するときに聞いてみるのもいいかもしれませんね!

• 8月14日
  • ゆきママ⭐

ゆきママ⭐

昨日 病院行ったら
    リハビリ始めた方がいいねってなって
    来週からリハビリ始めることになりました!

あとMRIも考えた方がいいと言われたんですが
    リスクあるからよく考えてって言われて 考え中です😞

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

同じく体重増加不良で通院中です
検査に関してですが、血液検査、腹部レントゲン、腹部エコー、心エコー、胃透視、pHモニター、脳MRI、検尿を受けました
胃透視とpHモニター、腹部レントゲンに関してはうちは吐き戻しが多かったので受けたと思います
レントゲン、エコーでお腹に空気が溜まってないかとか見てもらってます
もう11ヶ月とのことなのでわからないですが、全然飲まない子でMRIをしたら腫瘍があった子がいたと聞きました。それが原因で飲まなかったのだと…
うちはまだ5ヶ月なのでゆきママさんのお子さんが同じような検査をするのかわかりませんが参考までに…
うちもちょっとずつ増えてるねで様子見で通院しまくりです…
できることはわかりませんが、無理やり飲ませなくていいと言われています
体重増えないと心配ですよね…🥲
検査は希望すればしてくれる感じですか?うちは体にそこまで負担がかからない検査なら全てしてほしいとお願いしました!胃透視は免れずやったのですが、かなり被爆します…
ゆきママさんが他の検査が気になるならその旨伝えてみてはどうでしょうか

• ゆきママ⭐

ゆきママ⭐

詳しくありがとうございます!
    血液検査 腹部レントゲン 頭部エコーは受けました どういう検査が必要で 出来るのかもよく分からなくて
    様子見で って言われたら
    大丈夫って事なのかな?って思ってて

うちの子も 負担にならない検査はやってもらうようにお願いしてみようと思います!

• 8月11日
ゆきママ⭐

生まれた時は3000弱で平均的な感じだったんですけど
入院中 ミルクの飲みがよくなくて その時から体重増えが悪いって言われてました。
だんだん 飲むようになっても
曲線に入らなくて 保健センターでは 結構言われてしまい …

離乳食 まぁまぁ食べるんですけど 飲み込むのが上手くなくて まだ7ヶ月くらいの トロトロ具合?状態です たんぱく質も少しですが 食べます!保育園でも時間かけて離乳食あげてくれてるみたいで
かぼちゃ りんご好きなので
とりあえず食べてほしくて何にでもまぜてます。。
お菓子は 手づかみの練習もかねて ハイハインしか試してないんですが 食べませんでした😵

娘さんは
出来るようになる事などの進みはどうでしたか?

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月の娘がいます!
出生体重が2035gで小さめで産まれて3ヶ月頃から体重の増えが少なく最近入院してました。
尿検査、血液検査、便の検査、MRIとエコーをやりましたが特に異常なく。娘は基本母乳でしたが母測するとあまりのんでいなく哺乳瓶でもあまり飲まずとだったので経管栄養になりました。経管栄養大変ですがそれのおかげなのか体重は増えてきました。ミルクをあまり飲まないということでしたが経管栄養については何も言われませんでしたか?

• ゆきママ⭐

ゆきママ⭐

経管栄養はまだ話してません
    離乳食でカロリーを取るようにって事なのですが
    なかなか思うように行かないですね 😅いっぱい食べる時もありますが
    保育園行ってるので
    風邪やら胃腸炎やらで食欲不振が続いてたりで
    また振り出しに戻ってしまったりで😅

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

かなり前の質問ですが見ているようでしたら返信頂けると助かります。

生後7ヶ月の息子5.4キロしかなく今日かかりつけから紹介で総合病院を受診してきました。
母乳が途中から出なくなり生後4ヶ月から7ヶ月までミルクで体重がほとんど増えていません。

その後息子さんは順調に育ってますか?なにか治療などはされましたか?(;ω;)