※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳児クラスの娘がトイレに興味を示し、保育園でもパンツに挑戦したいが、保育園でのスケジュールや子供のやる気に合わせるべきか迷っています。

保育園では1歳児クラスです。
保育園ではトイトレを始めるのが2歳児クラスからのようです。(1歳児クラスの階と子ども用トイレのある階が違うので、積極的ではなさそうな感じです)
2歳になったばかりの娘が、毎回ではないですが、家では自分からトイレ行くと言ったり、おしっこもためられるようになってきました。

家でパンツを履かせてしまうと保育園でもおむつ嫌となりそうなので、いつからパンツに挑戦しようか迷ってます。

子供のやる気のあるタイミングに合わせた方がよいのでしょうか?それとも保育園や親がのんびりがいいならのんびりでも構わないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おむつのままトイレトレして、家でおむつがいらなくなったなと思ったら園に相談してみては?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おむつのままトイトレも出来るんですね😀
    息子の時はトイトレ=パンツにしてみるイメージだったので、参考になります😊

• 8月10日
まぬーる

多分トイトレできる子だろうから、このまま紙パンツのトイトレをしながら、
布にいつ移行するかどうかは、担任と要相談ですね!
園で、個別にやれる子はやってもいいと個人的には思いますがね〜✨

家庭で布パンやって、園の方針に合わせて園では紙でわきまえられる子もいますけど、
園とはある程度は連携できると楽なので、話してみてください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    布パンツへの移行を相談すればいいのですね🍑
    園の意向も聞いてみたから動きたいと思います!

• 8月10日
はじめてママリ🔰

先生に相談します😊
足並み揃えた方が子どもにとっても混乱しなくて良いかな?と思ったり…
けど、子どものやる気も大事にしたいしって感じなので先生に相談して決めます‼️
うちの子は混乱するタイプだったので1回トイトレ辞めました‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり相談ですね☺️
    ちょこちょこ補助便座では成功してます!トイレに興味はあります!とはお伝えしてますが、先生の方も余裕あれば行ってみますが〜くらいのテンションだったので、あんまり違うことはしづらいのかな?と思いました😂

• 8月10日
ママリ

次男は保育園ではオムツ、土日はパンツスタイルでトイトレしましたよ😊同じようにトイトレは2歳児クラスからです💦

混乱するかな?と思っていましたがオムツでもしっかり「おしっこ!」と教えてくれ、オムツでおしっこする事は家(保育園から帰宅後)でも保育園でもあまりないようでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おお👏パンツじゃなきゃ嫌🩲みたいになったことは無かったですか?😊
    もう少し様子見てから始めようかなと思います!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちの園は3歳の誕生月からゆるーくトイトレ始めるよー(本人の気持ち1番)とのことで
1歳児クラス(2歳5か月とか)の時から家ではトイトレしていて1度園でもパンツで過ごしたいと相談しましたが、誕生月までは💦と言われたので
保育園では誕生月までおむつで登園、
誕生日を過ぎてもパンツに対して何も言われなかったのでオムツで登園させてました!
おむつだと油断しておしっこしてしまうので、家では2週間位おもらししてないんですけど、、(コロナで休園になったり連続で家で過ごす期間があったので)と相談したらパンツにしてみましょうか〜とOK貰えました!!

小規模保育園でほぼみんなオムツなので逆にパンツだとトイレに連れてく手間と漏らされた時の手間で面倒なんだと思います🤣

はじめてのパンツ登園だったので漏らさないかドキドキでしたが無事にお漏らしなしで帰ってきてくれました✨

うちは半年近く家ではパンツ
保育園ではオムツで過ごしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に返信してしまいました😅

• 8月12日
はじめてのママリ

ありがとうございます!
保育園の状況も色々ありますよね😌
うちの園も子供がやる気で、おそらく親がどうしてもやってほしいとかじゃないと人員的にも難しいのかなという感じです。
パンツを履いたらそれしか嫌となりそうなタイプの子なので、パンツを試すのはもう少し先にしようかなと思います😇