※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

7歳の女の子が性について悩んでおり、性教育についての相談を母親にしている。過去の体験や見たものが影響している可能性があり、どう教えるか悩んでいる。

7歳の女の子です。性への目覚め?というのでしょうか。。最近、人のからだが気になるみたいで母親である私にだけ真剣に相談してきます。
きっかけは学校のタブレットでキャラクターのイラスト検索した際に、少し不適切な?ちょっといやらしさがあるようなイラストが出てきたらしくそれから目についてしまって…という流れらしいです。
絵を描くのが好きで、私のスマホで調べて描く事もあるんですが画像で検索するとそういう変なタッチで描かれてるのも出てきますよね?それがとても衝撃的で頭に焼き付いてしまったんだと思います。

色々話を聞いていると、幼稚園の頃からお友達のパンツ見ちゃう。とか、ドラえもんのしずかちゃんのお風呂シーンとか…本人も話せば話す程どんどん出てきて💦

性教育についてしっかり話をした事はありません。
主人とそういう男女の関係を見せた事もないです。

昔から怖いものとかずっっと忘れられなくて頭に残ったり、それと同じでそういう性的な印象?が焼き付いてしまって気になって気になって仕方ないんだと思います

誰もがとおる道だと分かってはいますが、本人がとても悩んでいて私もどう解決すればいいか分からず悩んでいます。

性教育について今とても敏感な時期にどう教えていけばいいのでしょうか。。

コメント

ママリ

子ども向けの性教育の絵本などを使うのはどうでしょうか。
いまは2〜3歳から性教育をする人も多いですし、うちは男の子ですが自分の身を守るために、人に優しくするために、小さいうちから絵本を使ってプライベートゾーンや男女の身体の違い、女性の月経のことなども含め性教育をする予定です。
恥ずかしいことではなく大切なことなので、いまお子さんが知りたいと思っているならいい機会ですしその気持ちを大事に正しい知識を教えてあげられるといいのかなと思います。

• ♡

そうですよね。確かに今は恥ずかしい事、ダメな事。という認識が強く、泣きながら話してきます。悪いことではない、と否定はしませんが正しく返せてないのも事実です。敏感な時期なのでとても難しいです😢
    性教育の絵本も調べたっきりで先延ばしにしてきましたがまさに今向き合うタイミングですね。むしろ遅いですが…試行錯誤してみます!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も7歳の女の子です😊
性への目覚め?というのは男の子が好きになるとかですか??
夫婦で洋楽が好きでプロモーションビデオをみると結構刺激が強いものが出てきますが、
きゃーといって見てます、、
あと、夫婦の間でチューとかハグとかしてますが、にやけて
何やってんのー!!って感じです、、
こんな感じですか??

• ♡

好きな子の話は年長さんくらいからしてました!
    そういったPVやドラマのワンシーンでも、うわぁキャー!ぐらいでリアクションしてくれたら良いんですが、性格でしょうね…😱
    なんていうかナイーブ?気にしすぎるんです!!
    受け流しが下手なのか、真面目すぎるのか🤯
    次女は逆に下品で(笑)
    「おしりー!ぷりぷりっ😝」とかしちゃうのでそっちも心配です💦(家でのみ)

• 8月10日
べりー*

絵本などでもう教えてもいいのかなぁと思います🤔最近の子は発達が早いのか友人の子は3年生で生理がきています💦お母さんにちゃんとお話してくれてるうちに一緒にお勉強しちゃうといいのかなと思います🤗

• ♡

そうですよね。幼稚園の頃だったか、ドラえもんの「のび太さんのえっちー!」のシーンをやたら爆笑しながら繰り返し見てたんです。
    えっちてどういう意味?て聞かれた事もあったかなぁ
    これまでにたくさんタイミングあったはずなのに、もうこんな時期に。。ここまで悩ませてしまって申し訳なくなりました😢💦
    とても小さな事まで私には話してくれるので、その関係は崩れないように見守りたいです

• 8月10日

HUMAN+男と女のディクショナリー
で検索してみてください。

日本産婦人科学会の性教育手帳がネットで読めます!

きっと参考になると思います💭

• ♡

ありがとうございます!今ざっくり見てみましたが悩みごとに別れていて読みやすそうでした👍
    私もしっかり理解した上で娘と向き合いたいと思います😌

• 8月10日
パンナコッタ

うちも、目立ってきてます!

今2年生ですが
やっぱり一年生の頃から出てきました

うちは、恥ずかしい事だと思わせない為に

隠さない
それを無かった事にしないというかスルーしません
しずかちゃんのお風呂シーンなら
「ママも小さい頃見てビックリしたんだよね笑
同じだね〜のび太くんって変態だね😂」

みたいにその話に乗ってあげます

変なイラストなら、
今のおっぱい大きかったね〜🙄
〇〇ちゃんも、あんなに大きくなったらどうする?笑
大きいと肩痛くなるんだって〜
とか、子供に言っても良い程度で話してます

なんで教えてくれないんだろう
隠されるんだろう
怒られるんだろう
恥ずかしい事なんだ

って思い悩んでしまうなら少しの知識をあげた方が子供にとってはママも同じこと思ったんだ。って気持ちが楽になるかなって思ってそうしてます。

でも、お外では言ったらダメだよ?お友達に聞かれちゃうからね、恥ずかしいでしょ?☺️
と言ってます😖

• ♡

なるほど!確かに他の事では「ママもよく〜だったよ」とか失敗談を話したりしてますが、性については無意識にスルーしたり適当になってたかもしれません🙌

あと怒られる、に関しては変なサイトに飛んでお金がかかる。怖い事。っていう認識もあり、「ママが知らない時に見ちゃった。ごめんなさい」と言ってきました🥲

話したらすっきりしたのか、それから毎日のように昔話もどんどん出てきて戸惑っています。敏感な時期、もう少し手を焼いてあげなきゃな。と反省しました🥲

• 8月10日
こぶちゃ

私も、絵本がおすすめです。「だいじだいじどーこだ?」という絵本は3歳の娘にも最低限大切なことが易しく伝えられます。
まだうちは手に入れてませんが「おうち性教育はじめます」という保護者向けの本も良さそうです。

• ♡

プライベートゾーンについてざっくり話すくらいで、正しい知識、からだの仕組みについて話した事はありません。
    遅いかもしれませんが、今しっかり向き合おうと思います🥲🙌

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちは8歳娘がいますが先日性教育しましたよ!本を見せながら。

ママリ

性的なことが怖い事と思ってしまうのは、いつか恋人ができたときに困るかもしれないですね。

今はインターネットが普及した影響で、そういうものを目にする機会も増えているので早めに教えてあげるのがよさそうかなと思います😃

体のつくりや仕組み、生理による体の変化、子どもができるしくみ、性欲は誰にでもあることだということナドナド。
まだ幼いうちの方が、お互い恥ずかしがらずに話しやすいですよ❣️