※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
住まい

マイホーム検討中です。不動産屋に行くと近々開く予定のある土地など教…

マイホーム検討中です。

不動産屋に行くと
近々開く予定のある土地など教えて貰えたりするのでしょうか??
どうしても実家の近所が良いのですが
団地などが多くなかなか新築など建ちません。

例えば、スーモとかですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は不動産屋から近々売地になる場所を教えてもらったり気になる空き家などがあればそこの持ち主に土地売りませんか?などの交渉もしてもらえましたよ😄
その他、希望の土地周辺に土地購入希望者がいるので持ってる土地売りませんか?のチラシを配ってくれたりもしました😊

SUUMOより、建てたいハウスメーカーをめぐって土地情報をゲットするとかですかね…。

不動産屋も教えてくれるかもですが結局のところ
解体した後土地だけ売るパターン

なら世に出回る前に教えてくれる可能性は高いと思います

田んぼなどを潰して分譲地にするパターンは分譲地を作るとなるとハウスメーカーが作ったり、地元の建築会社が造成をしてそれをハウスメーカーに売る、ハウスメーカーが買い付けるっていう事もあります(大型分譲地の場合)ただ、これは計画段階ではここら辺に分譲地作りますなど濁して言われると思います。申請の段階で稀に外部に漏らしたとして許可が降りなくなる場合があるみたいです💦

ことら

建てたい大まかな場所以外は決まってない感じですか?💦
それなら、土地探しと同時にハウスメーカーや工務店行った方が良いです💦
土地があってもハウスメーカーや工務店によっては建てられないと言われることがあります💦

不動産関係の仕事していました🙋🏻‍♀️

土地情報は地場の不動産や大手不動産に聞くと良いです✨
レインズという不動産屋さんしか見れないサイトに載せるのが決まりなのでそのルール上ではどの不動産も同じ量の情報を持ってるはずですが、実際は水面下で沢山の土地情報がまわっているので数社に聞くのがベストです✌🏻大手だと担当者によって情報量が違ったりもします☺️役職ありの人の方が情報量おおいです!