※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソマイロ
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんがはちみつ入りのりんごバターを舐めた可能性があり、ボツリヌス菌の心配があるが、症状が出るまで様子を見るべきか、病院に行くべきか悩んでいます。

生後10ヶ月の子が、はちみつ入りのりんごバターを舐めてしまったかもしれません。
バターの蓋を持って舐めてたので少し口に入ってるかもしれませんがすぐに取り上げたので確証はありません。
口のニオイを嗅げば良かったのですがその時は思いつかず…
ボツリヌス菌が気になり調べたのですが潜伏期間が3日〜30日あり症状が出るまで注意深く見るとあったのですが、それで大丈夫でしょうか?
夜だったので病院に電話はできていません。
明日にでも病院へ行くべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

病院にいってもできることはないので様子見ですね🤔

  • ソマイロ

    ソマイロ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり病院行っても出来る事はないんですね😣
    しっかり観察したいと思います!

    • 8月9日
ままり

息子も一才になる前にグリーンだからを、あげてました。後々これハチミツ入ってるじゃん!と気づいたのですが…😱
息子の場合はなにもなかったです

  • ソマイロ

    ソマイロ

    グリーンダカラにもハチミツ入ってるんですね😱
    知れて良かったです!
    何も症状でなければいいのですが😰
    ハチミツ入っている事に気づいた時病院へ行ったりしましたか?

    • 8月9日
  • ままり

    ままり

    確か入っていたとおもいます!
    子供が8ヶ月の時にインフルエンザになっちゃって
    水分補給しないと!と思って飲ませたら後々入ってるじゃんw
    ってなりましたw
    もう気づいた時には一歳過ぎてたので行ってませんww

    • 8月9日
  • ソマイロ

    ソマイロ

    そうなんですねww
    とりあえずしっかり様子を見たいと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 8月9日