※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎❤︎
産婦人科・小児科

予防接種後に発熱した3ヶ月の赤ちゃん。熱は38.8度から下がらず、首周りと脇の下だけ熱い。副反応で出る熱の症状は普通の熱と違うのか不安。体温計も変わらず。

予防接種で発熱したことがあるお子さんがいるお母さん😭教えてください😭

今日午前9時頃、生後3ヶ月の次男が予防接種を受けました。
そして夜の19時半頃発熱確認。38.8度。
21時時点で38.0度。おっぱいはいつも通り飲みます。
最後のおっぱい飲んで先ほど寝ました。

でも不思議なのが、首周りと脇の下だけすごく熱くて手足(二の腕や太もも含め)やお腹背中は触った感じいつもの変わらないんです🫤顔色もいいです。

上の子は予防接種で熱を出したことがなく、このくらいの高熱は全身が熱くて顔が真っ赤っかになるイメージなんですけど、予防接種の副反応で出る熱は症状違うの?って思ってます😭実際のところどうなんでしょうか、、

見た目はいつもと全く変わらないので、体温計が悪いのかと思い、旦那に新しい体温計を買ってきてもらったのですが、変わらずでした(笑)

コメント

ままいまりん

上の子が副反応で何度か熱を出しました。娘はその日~翌日位までの発熱で、下がりましたよ!飲みが悪いとか、熱がながく下がらない時は連絡して、とかかりつけ医には言われていました。

• ままいまりん

ままいまりん

症状(部位の熱さ?)は正直どのくらい違うのかわかりませんが、顔が赤くなったりはなく、普通でしたよ。

• 8月9日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

コメントありがとうございます😭!顔色がいつも通りで赤みとか全くなく、すごくご機嫌に喃語を喋ってたので抱き上げるまで全く気が付かず、、😭
    副反応の熱はそうなんですかね😮‍💨

• 8月9日
  • ままいまりん

ままいまりん

うちの娘もご機嫌でしたよ!
    明日まで様子みて、診察時間終わるまでにまだ熱があるようならかかりつけ医に相談してみてもいいと思います。月齢低いと心配ですもんね💦早く良くなりますように!

• 8月9日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

明日午前中で診療終わっちゃうので、午前中いっぱい様子見て全く下がらない時電話して指示煽ろうと思います😭ありがとうございます😭💗!!

• 8月9日
しぇり

3人目副反応で発熱しました。
首から上が熱くて、脇ではかるより首ではかるほうが熱かったです💧
副反応の症状なのかはわかりませんが💦
元気はあって、熱も1日でさがりました!

• ❤︎❤︎

❤︎❤︎

コメントありがとうございます😭!
    接種部の腫れもあるんです〜😭😭こんな小さい赤ちゃんの発熱を経験したことがないのでかなりの恐怖です😭

• 8月9日
ママリ

下の子接種翌日の朝38.0度でしたが夕方には平熱に解熱しました!
特に機嫌も悪くなく、ミルクの飲みも変わりませんでした!
なんならそのあとRSになって、そっちも38.0くらいまでは出ましたがミルクの飲みは悪かったです😫
同じ38.0度でもこうも違うんだなって感じでした!

• ❤︎❤︎

❤︎❤︎

コメントありがとうございます!やっぱりそうなんですね😳!息子ぐっすり寝たんですけど、熱は全く下がってません😭

• 8月10日
ママ🔰

上の子が初めて3歳の日本脳炎で副反応で熱。
その後の3回目まで全て発熱しました。

全くいつも通りでしたが、
ちょっと目がトロンとしてるというかおかしいなーで額触ったら熱くてビックリしました😣
38℃あたり。
鼻水も夜から出てきましたが、翌日の夕方には完全復活でした‼️

• ❤︎❤︎

❤︎❤︎

コメントありがとうございます!日本脳炎は副反応出やすいって言いますよね😭仕方ないことだけど子供の熱は嫌ですね😭

• 8月10日
  • ママ🔰

ママ🔰

今まで副反応出た事ないのでビックリしました…
    保育園児なので、2回目からは金曜に接種するようにしたら見事にまた発熱でした😅

下の時は生後半年から接種可能に変わってたんですが、反応なかったので本当体質ですよね😖

• 8月10日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

上の子が大丈夫だから下の子も大丈夫な訳じゃないと思い知らされました、、兄弟格差が産まれないようにと心がけてるつもりでしたが、そういう気付かぬところで兄弟一緒に考えてしまってたと反省しました、、

• 8月10日
  • ママ🔰

ママ🔰

兄弟格差、気づかずにしちゃいますよね…
    話それますが、
    上は1歳前で歩き始めたらそのままずーっと歩いてたんですが、
    下は歩き始めてもハイハイメインだったので外出する時、彼は歩かないんだと思って靴持っていかなかったり😅

多分上が心配するレベルるの少食だけどそっちに慣れすぎて、下の旺盛差に未だ慣れずずっと何かしら食べてるのが不安になってます😅

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の2回目予防接種で当日に38度超える熱で次の日も、38.3℃や5℃で💦もぅ小児科に電話して、連れていきましたょ💦しかし、まだ3ヶ月なりたての赤ちゃんは座薬も使えないらしく〜😭おっぱいやって、赤ちゃん用の冷えぴたして見守るのみてした(T_T)💦そして、やっと次の日に熱下がりました⤵️⤵️⤵️初めての熱でわたしも怖かったです😱💦
採血と耳チェックされて、異常は無しで副反応だろうとでした!

• ❤︎❤︎

❤︎❤︎

コメントありがとうございます!月齢一緒ですね🥹💗

夜が明けても熱は全く下がらず、、😭今日かかりつけが午前診療だけなので行こうか迷ってます、、

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です✨
    午前だけなんですね💦💦💦
    生まれて初めてのお熱で不安だし
    副反応とはわかってても
    赤ちゃんの高熱は怖いので
    病院に行ったほうが
    親自身も安心しますょ💕
    私がその一人ですが((*´艸`))💦
    副反応と診断されるだけでも
    安心したし、もしまだお熱下がらなかったらまた次の日も診察にくるように言われました✨
    2回目の予防接種で熱でたら、3回目も出るみたいです💦

• 8月10日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

心強いです🥹💗💗
    おっぱいちゃんと飲むし病院行っても何もすることないんじゃないかな?って思ってたんですけど、私の気持ちの為にも行こうかなと思います😭

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いぇいぇ〜💕😭💕
    お熱初めてで、ほんと私が泣きそうなくらいで💦我が子の熱で苦しむ姿はつらかったし、心配絶えずで病院で診てもらえるだけでも安心しましたから〜(T_T)もしも、は嫌なので✨これが初めての熱じゃなければ良いのですが〜次回は家で様子見る予定です!でももし数日続いたら様子おかしかったり、不安だったらまた連れて行く予定です(;>ω<)
    専門家が一番安心なので💦
    赤ちゃんは泣いてしか伝えられないから、私には判断できないしで😭

• 8月10日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

ですよね😭😭😭!!
    上の子が初めて発熱したのが生後8ヶ月だったので、まだ体の具合悪さを表現してくれてたんですけど、3ヶ月はまじで何もわかりません🤣
    上の子も行くとなるとちょっと体力消耗がえげつないので一度かかりつけに電話してみます😭

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー💦💦💦
    はい(;>ω<)

休める時にお母様も休めてくださいね💦ほんとに心配で気疲れしたのでฅ(・∀・`o)

• 8月10日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

ありがとうございます😭!

• 8月10日
レンコンバター

うちは翌日には下がってるパターンが多かったので翌日に念のため連れていきました!

• ❤︎❤︎

❤︎❤︎

コメントありがとうございます!
    熱が下がっても翌日に連れてってましたか?😭

• 8月10日
  • レンコンバター

レンコンバター

一応みてもらいました!
    電話して聞いてみるのもオススメです。

• 8月10日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

朝起きたらとりあえず平熱まで下がってたので、一応病院開いたら電話してみます!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちもつい先日2回目の予防接種で熱出ました😱
接種の翌日のおそらく昼頃からの発熱で、夜に#8000に電話したら、3ヶ月以降の子は機嫌よくてミルクや母乳をいつも通りに飲むなら急いで受診する必要はないと言っていて
若干飲みが悪くポーッとしてたので小児救急にかかった方が良いとのことで行きました。
呼吸の音など聞いてもらって、おそらく予防接種の副反応なので解熱剤も必要なし、このまま様子見て翌朝も熱下がらなかったらまた来てね、で終わりました😂
結局朝に平熱まで下がったのでその後病院は行きませんでした!

うちの子も手足だけひんやりしてたりで、私以外の人が抱っこしたり触っても、いつもこんなもんじゃない?熱ないよーと言われましたが、測ってみると39度こえてました💦
顔も特に赤くなかったような…
でも抱っこ紐で歩くとずっと うっうっうっと小さく声が漏れてていかにも高熱がありそうな感じではありました💦

• ❤︎❤︎

❤︎❤︎

いろいろ一緒で嬉しいです🥹💗
    コメントありがとうございます😭!
    今かかりつけ医に来てました!
    うちの息子も見た目は全くいつもと変わらないのに熱だけ高くて焦りました😭
    でもよく観察すると肩で息してたので熱高い感じでした😭

• 8月10日