※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
お金・保険

新NISA制度について質問です。積み立て中の非課税額が変わるか、期間制限があるか知りたいです。

新NISA制度がイマイチよくわかりません😭
今積み立てニーサ2年目です。
今までは年間40万非課税だったので33000円毎月積み立ててましたが、新ニーサになったら年間上限20万となってますよね?
今詰んでる半分は非課税にならなくなるのですか?
また今までは20年間非課税でしたが、新ニーサは期間は20年積めなくなるのですか?

コメント

deleted user

それはNISAだと思います!ゆめさんがやっているのはNISAではなく積立NISAなので、40万上限は変わりませんよ🙂

  • さつき

    さつき

    なるほど!!!!読み返してみたら、なるほどでした!
    ただ、わたしの場合もう積立ニーサで非課税枠を利用しているので、新たな一般ニーサのほうも併用はできないのでしょうか?
    いまは一般ニーサか、積立かどちらかですもんね?
    新ニーサのほうだと、積立ニーサの銘柄に20万まで積み立てもできて、さらに個別銘柄も買えるっぽいので、いいなぁと😭

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、新NISAになっても、積立NISAとの併用は不可なので、どちらか選ばなければいけませんね(><)

    • 8月9日
  • さつき

    さつき

    なるほどー!なんか新ニーサのほうがめっちゃおいしい気もするのですが‥仕方がない、もう満額夫婦で積立ニーサはしてしまってるので、課税口座でするしかないですかね。。
    はじめてのままりさんは、積立ニーサってやってますか?

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    積立NISAやってます😊
    私も非課税枠足りないので、課税枠で7万くらい毎月投資信託積立しています😂

    非課税枠もっと増やして欲しいですよね笑

    • 8月9日
  • さつき

    さつき

    遅くなりすみません!
    まじですか!!やっぱり課税枠でするしかないですよね💦ちなみにイマイチよくわからないのですが、今わたしは楽天で米国SP500でニーサなんですけど、同じく楽天で同じ米国SP500を課税枠でって、別で買えるんですかね?
    はじめてのままりさんは、ニーサ枠と課税枠でって、分かれてますか?

    • 8月10日
のん

今年は積立ニーサしか選べないですが、年度ごとに選べますので、来年の積立を止めてニーサに替える申請を出せば、その年だけ一般ニーサで買付可能です

  • さつき

    さつき

    ありがとうございます!
    なるほど!
    積立とめて、また再開しても積立ニーサの非課税は続くのですね!

    • 8月10日
  • のん

    のん

    一年毎の制度なので2020年積立ニーサなら2020年に買い付けたものは2040年まで非課税で運用できます。
    それとは別に2021年の買い付けを一般ニーサで行うことができ、2026年まで非課税その後、新ニーサにロールオーバーできます。

    • 8月10日