※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

皆さんのご意見が聞きたいです。我が家は4人家族で子供が2人。家事は…

皆さんのご意見が聞きたいです。
我が家は4人家族で子供が2人。
家事は互いにやります。
私は定期的に旦那さんから怒られます。
理由は様々ですが
いくつか上げます
・帰宅時の玄関の鍵の閉め忘れ→これは直りましたが、数回やっていました。
・当時、寝る時におしゃぶりを吸っていた息子。その時はおしゃぶりを吸わずにお昼寝したので、2階の寝室に持って上がりませんでした。その後お昼寝から目覚めてぐずっていた息子を旦那さんが迎えに行きました。その時におしゃぶりを何で寝室に持ってくる様に言われたので持っていきましたが、別に起きるのだから要らない。私が言うと。結果的にお昼寝終わりまで寝てくれたけど、途中で起きたら直ぐにおしゃぶりが必要だった。と怒られました。
・普段は仕事帰りに買い物に寄る際は「〇〇行くから買うものある?」と聞きますが、その日はたまたま聞かずに買い物して帰ると、言ってよ。ティッシュあと一箱。はぁ…とため息をつかれました。
・花火が近所で上がっていたので、旦那さんがみえる場所が無いか上の子と探しに行きました。〇〇から肩車したらなんとかちょっとだけど、見えるよ。と電話をもらったので下の子と外へ出ましたが、せっかくならもっと見える場所が無いかなぁ。と別の場所探しに行く。と伝えて違う場所からここより見える?と写真を送ると、当たり前と返答。帰路で再開し、あっちからなら全部綺麗に見えたのにと言われました。私はちょっとしか見えないと思っていたから探したのに、下の子が可哀想。この人(私のことです)が頭悪いからと言われました。
・旦那さんが料理を作ってくれた日の食事の準備の際、お箸やお皿を準備していると、ここの物先に持っていって、メニュー分かってるんだから、考えて動いてと言われました。
たしかに目に入っていなかったのは事実です。
・何か家に忘れ物をした時。
・シンクに食器を入れる時、なんで、そこにそれ入れるの?
わざわざこっちに置いてるのに。と怒られました。
油ものや汚れ物を排水の近く、比較的に綺麗なものを排水から遠くしていた様ですが、言われなければ分かりませんでした。
とにかくなにかと言い方がきついです。
故意ではなく、買ってきたドリンクを玄関でこぼした時も、しょうもない。と言われました。
私はそんなに何もできていないのでしょうか?
旦那さんからは以前にお前は主語が無い、喋るとイライラする。どから喋りたくないと言われ。私も努力するといい、その時それで話は落ち着きました。
怒られる事が嫌で、とても気を使っています。
旦那さんの言葉数が減ると機嫌が悪いのかと不安になりますが、気づかないふりをして話しかけます。
するとしばらくして、普通に話しかけてくれると安心します。
こんな夫婦関係はいけませんか?
私はこれからどうすればいいですか?
皆さんの率直な意見や思いが聞きたいです。

コメント

空色のーと

ちょっとモラハラな所も見られますが、多分…ですよ?主様は、気が利かないとか、周りがあまり見えないタイプなのかな?と思いました。

それによって、何となくご主人の中でのチリツモが「はぁ…」とさせるのかなって💦

私も、子供に手伝ってもらうと、全く同じこと言います。効率とか、順序だてて行動したいので💦

もちろんその事で怒ったりはしないけど、こういう理由だからこうしてね、と説明しなきゃいけないのが正直面倒臭いです😅

• みー

みー

周り見えてないんですかね💦
    自分では分からないので難しいです…
    たしかに主人は効率重視の人で、わたしがモタモタしていたりすると、何してるんだ。と言われますし、キッチンの使い方が下手だと言われた事もあります…
    直したいと思うのですが
    何か心掛けで変えれる部分はありますか🥺

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

鍵、食器を入れる時、料理のくだりに関しては、私が旦那に言っていることだなと思いました😱💦
逆に旦那も何かある時は私に言ってきます!

上の方も言っているように効率よく終わらせたいとかあるので🤯

ですが、それだからと言って、喋りたくないとかイライラ怒ったりはよっぽどのことがないとしません🙄

主さんが我慢していくというのであれば良いのかもしれませんが、、旦那さんの機嫌をとりながら生活していくのは疲れそうです😭💦

• みー

みー

上でも書きましたが、主人は効率が悪い事がとても嫌いです…
    対して私は要領が良くないので、いつもバタバタしていて、無駄な動きが多いとも自分で思います…
    他者評価で、仕事では、それなりに動けている方ですが
    プライベートになると
    そのスイッチが切れてしまうのか…

わたしは大丈夫なのですが、主人が我慢が効かなくなりそうで不安です💦

効率主義な上に主人はなんでもそうなくこなすタイプで、勉強もスポーツも人並み以上。なので仕事では、出来ない人の気持ちが分からないと言っていて。求めている最低ラインが結構ハードだと私は感じます。

子供達の為にも主人の為にも自分の為にも家族円満の為にもっと色々出来る様になりたいと思っていますが、どうすれば良いか分かりません…
    何かアドバイスがあれば頂きたいです。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

我が家だと男女逆で私が夫に言ってることだなと思いました😨
たぶんご主人も冷たい言い方すぎるのはありますが、日々そんな感じなのであればかなりイライラするとおもいます…。
何個も先を考えて、察して動いてほしい(してる)側と目の前のことしか見てない(見えない)側の違いかなと😭😭

• みー

みー

どこのご家庭も逆なのですね💦
    確かに我が家は主人の方が家事が得意で、食器の乾かし方ひとつでも、こんなに重ねたら乾かない。と怒られた事を、思い出しました…
    きっとこれも普通なら逆なのでしょうね🥲
    私はシンクを空っぽにした方がいいと思ってやりましたが、確かに乾かなければ意味が無いないですもんね…

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が効率求めて家事育児求めるタイプ、夫は一つずつをその場その場で考えてするタイプですねー😭
    食器の立て方も同じように怒ったことあります😭

仕事だと問題ないようなので家事も仕事だと思ってするとかですかね?
    こちらとしては家事も育児も会社の仕事も全部ほぼ仕事のタスク的にこなしてます😂!
    これしながらこれして、これしてる間にこれ終わらせて!とか寝る直前も明日はこうして、これとこれして〜みたいに常に考えてます🤔

• 8月9日
  • みー

みー

私がはじめてのママリさんの旦那さんならめっちゃ怒られてるんでしょうね😭

仕事と思って頑張ってみます💦
    子供の事に関しては自身が効率良くないので、イラッとした事が無く、まぁ仕方ないよね〜そう言うこともあるよね〜ちゃんと伝わってなかったのかなぁ〜って感じで自分としては気が楽なのですが、それが家の事全てになってしまうと、共に家事をしている主人としては疲れてしまいますよね💦
    家事効率を考えて、タスク化して頑張ってみます👏
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 8月9日
ブルブル

主さんの所は旦那さんも家事をしている?から、言われるのかな?と思いました。
まぁ元から細かい方なのでしょうか?😓
一つ一つ言われた事に関して前もって聞ける事なら聞いていけばいいのではないですか?
例えば、料理の準備なら何を出すか聞く→空気読んでしろよと言われたら→貴方がうるさいから聞きますと答える(言い方はかえてね、😂)
ティッシュの件は、冷蔵庫にボード貼るか、主様も忘れないよう把握するとか😵‍💫
食器もシンクに置く理由も分かったなら次からは気をつけれるでしょうに🥺

• みー

みー

お返事遅くなりすみません💦
    細かいというより、これくらい分かるだろ、出来るだろ、のラインが私は分かっていない事に原案があるようなので。
    聞けるところは聞くようにしていこうと思います🥲
    シンクの件はそれから気をつけてる様にしているのですが、ボーダーラインがよく分からず…
    例えばチキンステーキの日なんて大皿と取り分け皿すべてベタベタなわけで…それを重ねちゃダメなのか、重ねて良いのか、
    でも重ねないとお茶碗付けれないし…
    けど、主人はお茶碗が浸かってなくても良い様です…
    私はお茶碗つけたい派ですけどね。

• 8月10日