※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたりん
妊娠・出産

現在妊娠中で、前回の妊娠では太り過ぎが原因で難産だったと言われた。今回の体重増加で赤ちゃんの大きさに影響があるか心配です。体重が増えなくても大きな子が産まれた方、難産だった方はいますか?ありがとうございます。

31w3人目妊娠中です。
あまり太らなければ赤ちゃんもそこまで大きくはならないのでしょうか?

1人目妊娠中18キロ太り3日間もかかる難産の末、産まれた子は3056gでした。
2人目はプラス12キロで難産かは分かりませんが、出血が多量で2リットル。3560gの少し大きめで産まれました。

今回妊娠時に前回の妊娠経過を聞かれた時、1人目難産だったのも2人目出血多量だったのも全ては太り過ぎたせいだと言われました。

今回は現在プラス4.5キロとそこまで太り過ぎではないと思っています。
私の体重がそんなに増えてなければ赤ちゃんが大きすぎて産まれる事はないのでしょうか?

ご自身の体重があまり増えてないのに大きな子が産まれた方、難産だった方はいらっしゃいますか?

コメント

mai-t

一人目はプラス12キロで、3400gでした。破水から始まってしまったので、中々産まれず、やや難産でした。2人目はプラス9キロだったのに、3700gでした(´Д`)
しかも逆子が治らず帝王切開で38週に産まれてるので、40週ぐらいに産まれてたら4000gはあったかもしれません(^^;;
私も自分が太らなければ赤ちゃんもそんなに大きくならないと思っていたのですが、違うようです。

こたりん

産むたびに赤ちゃんの出生体重が大きくなると聞いたので心配になってしまいました(;_;)
mai-tさんも2人目の方が大きかったんですね。
今から怖いです>_<

mai-t

そうですねぇ。私も今三人目がお腹にいるので、ちょっと心配です。ただ、前回が帝王切開になってしまったため、今回も帝王切開になるので、難産とかの心配はないのですが、2人目の時に
おんぶしてて、ぎっくり腰になりました(^^;;小さく産んで大きく育てるという言葉がありますが、
小さめ赤ちゃんの方がお世話しやすい気がします。

りー

40wに7kg増で産みました。
看護師さんに、あんまり増えないねーと言われてましたが、産まれた子どもは4150gでしたよ。
お母さんの体重は子どもの大きさに関係無い時もあると思います(^^)
超安産で3回いきんでポンっと出産しました💡

こたりん

40wで7キロ増なんて羨ましいです!
でもお子さんが4150gのビックベビーなんて事もあるんですね(°_°)
でもでも超安産だなんて羨ましすぎます!