※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
妊娠・出産

無痛分娩で苦労しましたが、2人目は迷っています。無痛分娩が必要か悩んでいます。

1人目無痛分娩で、めっちゃ辛かった方いますか?😂2人目産むならどうしますか?どうされましたか?
私無痛分娩で出産したんですが、本当に辛くて…子宮口7cmまで耐えるのは耐えられて、その後麻酔入れて数時間は全然平気でした。でもだんだん麻酔が切れてきたのかめちゃくちゃ痛くて…24時間無痛分娩対応してる病院でしたが、夜間は麻酔科医が常駐しておらず(毎回帰宅するらしいです)、追加するのに時間がかかったせいか、ホントに痛かったです💦
で、朝になったら先生来るから促進剤入れるね、麻酔も追加するって言われたのに、多分麻酔追加せずそのまま出産でした😭陣痛が辛すぎて号泣してました💦
2人目って結構産まれるの早いっていいますし、麻酔入れたせいで陣痛の波引いて長引くのも嫌ですし、お金かけてるのにめちゃくちゃ痛かったなぁって思うと2人目は無痛分娩じゃなくてもいいのかな?と思ったり、でも痛いの嫌だなと思ったりでめっちゃ迷います…

コメント

ひなまるママ(27)

1人目、無痛で
2人目も無痛です!!
わたしは2人とも子宮口5〜6センチで麻酔して、その2〜3時間後には生まれてきてくれてます!
麻酔してから促進剤を入れてお産を早めてました!!
麻酔入れてからは本当に痛くなく
仮眠できるほどでした😂

• あつこ

あつこ

私も麻酔してすぐは寝れるくらい楽になったんですけどね😂
    すぐ産まれてくれるならいいんですが🥹うらやましいです!

• 8月10日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

麻酔してから促進剤など
    入れてくれませんでしたか??😭
    麻酔してから無理やり破水させてなどお産が早まるように色々してくれたんですけど、、産院によって違うんでしょうね😭

• 8月10日
  • あつこ

あつこ

どうしても陣痛が遠のいたときとかに促進剤は使う方針だったようで、私の場合夜に差し掛かり先生も少なく、朝まで促進剤を待たされた感じでした😭
    産院によってほんと方針って違いますよね💦💦

• 8月10日

ひなまるママ(27)

待たされるのきついですよね😭
    こっちはすごく痛いのに
    いつまで続くかわからない痛みな1番しんどいです😔

• 8月10日
  • あつこ

あつこ

ほんとにそうです🤣
    朝6時くらいに死ぬと思って苦しんでて、9時に先生来るから、そしたら促進剤しよ!って言われてぶちのめすぞって心底思ってました(笑)

• 8月10日

ひなまるママ(27)

ええ、先生来てくれないんですね😭💦わたしのところはわざわざ来てくれたけど💦😭わたしがラッキーだったんですね、、、わたしそんなに我慢できないし、そんな我慢しなきゃいけないなら無痛の意味がない😵

• 8月10日
そん

1人目無痛でしたが、あんまり痛くないから陣痛の波をモニターで看護師さんが見ていきんでー!ってなったんですが、いきむのがよく分からずお産が長引きました😓分娩中私がへばっちゃって途中休憩挟みました。陣痛が痛くないのは良かったんですが😅
2人目は結局普通に産みましたが、いきむのがヘタなのは変わらずでやっぱり2人目も時間かかりました…。陣痛はもう地獄のように痛いに違いないと覚悟してたんですが、想像でハードル上げすぎてたのか実際はわりと大丈夫でした。
むしろ後産というか、胎盤出すのがあんなに痛いとは思わずちょっと泣きました😓1人目のときは麻酔きいてたから後産のときも何にも感じなかったので、想定外でした。

• あつこ

あつこ

あー胎盤出すのは無痛分娩のときそんなに痛みなかったんですが、麻酔のおかげだったんでしょうか🤔もしもう1人産むなら無痛か普通かどっち選びますか??

• 8月10日
  • そん

そん

胎盤なかなか出てこなかったせいもあるんだとは思うんですが、お腹の中グイグイされる感じがもうダメでした😓
    もう1人産むなら無痛がいいです!やっぱり産後の回復が全然違いました😅

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

無痛分娩したことないですが、した友達は全く痛くなかったと言ってました。

後は無痛分娩といえど麻酔を打つ先生の腕しだいです…

私が産んだ産院でもやってましたが、最後のほうは我慢するしかないからと言われたって無痛分娩したママさんが言ってました…

友達が無痛分娩受けた先生は地元で無痛分娩で有名な先生で予約もいっぱいです。

後は麻酔のタイミングが合わないと上手くいかないみたいで無痛希望だったけど上手くいかなかったと言うのは良く聞きます😅

むしろ上手くいった事例のほうが割とすくないような…
おそらく無痛分娩=全然痛くないと思ってるから上手くいかなかっ事例が多いのかもですね。
普通分娩よりは痛くないはずなので…
私は割と全開になるまでは割と平気な方だったので参考になりませんが😅
本当に痛かったのは20分くらいだったのでそこに10万はなと思ってやめちゃいました。

• あつこ

あつこ

私も友人は全然痛くなかったって言ってました💦
    でも病院の説明会では、10の痛みが3,4くらいになるイメージと言われてたので、多少和らぐ程度だとは予想して行ったのですが😂一応地元で有名な病院でした😇
    私は何時間もめちゃくちゃ痛くてほんと殺してくれって思ってました…とんでもない拷問だと…🥹

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅
    友達は痛みに弱くて一人目は無痛分娩してくれない先生だったので、二人目したら全然痛くなくこんな穏やかな出産がおくれるなんて!と感動してました。

友人と同じ病院でされたのでしょうか?

もしかしたら外部から麻酔科医を呼ぶ所だと毎回同じ先生でタイミングが合えばいいかもですが、私が住んでるとこで無痛分娩が有名なとこは外部からでタイミングあわなかった時は最悪だと言ってました😣

何時間も痛みに苦しむならまた無痛にかけてみてもいいかもしれないですね。

私は二人目は凄く痛くてその時は次は無痛だ!と思いましたが冷静になったら15分20分の辛抱の為に10万は高いなと思っちゃいました🤣

• 8月10日
  • あつこ

あつこ

友人とは別の病院でした💦
    麻酔科医の先生は外部の先生ではなさそうだったのですが、夜間だけは常駐していないようで🥲
    2人目は意外とスルッと生まれないかな!?と思ったりして、悩みます🥹
    10万めちゃくちゃ高いですよね〜もっと安くなってほしいです😔

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別だったのですね😅
    私の友達は無痛だと計画分娩だったみたいなので早産にならないかぎりは上手く行くみたいです。
    10万は高いですよね😣

計画分娩でやってくれるとこでも間に合わず上手く行かなかったとも聞きますし😥

二人目以外とスルッと説ありますが、一人目がスルッと過ぎて二人目のお産は長くかんじました😣

安ければ即答で無痛なんですけどね…

• 8月11日
3児ママ🫧🤍

1人目無痛でしたが高位破水から始まり子宮も中々開かず長期戦の難産でした💦2人目無痛は出てくる時はヒリヒリしましたがすんなりで1人目に比べればだいぶマシでした!😳

• あつこ

あつこ

多少の痛みは覚悟してたんですが、あんなに痛いとは💦
    3人目妊娠中のようですが、3人目も無痛分娩にしますか?

• 8月10日
  • 3児ママ🫧🤍

3児ママ🫧🤍

私も想像と違く1人目激痛で麻酔の意味あるの!?と思ってました💦結局最後らへんは麻酔で陣痛遠のくかもって看護師さんに麻酔止められたりしましたし。でも麻酔が気休め程度でも有るなしで違うとは思うので3人目も無痛一択でした😅今更無しの出産は考えられないです。

• 8月10日
  • あつこ

あつこ

そうですよね、私の1人目ももし麻酔なかったらもっと痛かったかもですよね🥹
    意外と麻酔なしでも大丈夫だったって人もいるので悩ましくて💦

• 8月10日
あつこ

みなさまコメントありがとうごさいました!
1度無痛分娩するとやっぱり無痛派が多いみたいで、その方向で考えようと思います😊
あとは旦那の説得がんばります(笑)