※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人の転職を止めるには、どうしたらいいでしょうか?私39(現在、育休中)…

主人の転職を止めるには、どうしたらいいでしょうか?

私39(現在、育休中)、主人40才、長女4才、次女8ヶ月の4人家族。

先日、主人が職場で大きなミスをして、
100万近くの損害を出してしまいました。

相当落ち込んだ様子で、
「まだ小さな子がいるのに申し訳ない。自分が情けない」と私に謝罪。
上司の様子を聞くと「もう呆れられている」と。
ミス自体は100%自分の注意不足からくるもので、
弁解のしようが無いそう。

その日私はただ話を傾聴し、意見は言わず…
これからの頑張りで、ミスを挽回する方向で考えて欲しかったのですが…

その翌朝、
携帯の転職サイトで求人情報を探し、いい求人があったから近々ハローワークに行くと言い出しました。

結婚前から転職を数回しており、(長くて7年、短くて3年)
結婚後も1度(今後の生活を考え、前向きなもの)転職しています。
現在の今の職場は、
人間関係も悪くなく、土日祝日休み、
給料は高くはありませんが、共働きで問題ないレベルです。

40過ぎで、この条件をクリアできる就職先が見つかるのか、

そもそもミスしたから仕事を簡単に辞めるということ自体、
家庭を持つ身として無責任ではないかと思います。

これからお盆休みとなり、主人とゆっくり話し合う予定ですが、
転職癖がある人に、
転職を辞めさせる、今の職場でもう少し頑張ってもらうようにするには、どのような関わりが良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

たしかにそれだけのミスをすればやめたくなる気持ちになりますよね、、ずっと白い目でみられそうだし

おもち

自分ならいられないので
転職しても仕方ないと思いますね、、、、

そんなミスしたら居ずらいし私も辞めるし、旦那が同じことしても転職したら?と言うと思います😅仕事行く度胃がキリキリしそう…。

ママリ

確かに転職はして欲しくないかもしれませんが、ご主人さんの今の立場を考えると精神的にキツいんじゃないでしょうか💦
当たりがキツくなってきて、責められるようなら、仕事に行きたくなくなるのも分かります😣
人間関係が悪くなく、土日祝日休みと書いてますが、今回のことで人間関係が悪くなったんだと思います💦

頑張ってもらうにしても、期間を決めてそれでもダメなら転職とか考えても良いのかなーと思いました💡

ミラリ

自分自身に置き換えたら私も辞めます( ; ; )
一生いずらいと思いますし、こんな大きな金額のミスかかえて仕事に取り組む事出来なさそうです(T . T)

家の中でも仕事の事ばかり考えて育児や家事、子供の相手も多分出来ないです…。

もし、旦那が同じように転職の相談したら良いよ!と私なら伝えます。。

はじめてのママリ

一度意見を言ってみたらどうですか?出来れば頑張ってほしいけど、精神的にどう?てかんじで。あまりにも辛すぎる立場で仕事行くのも苦痛であれば転職応援してあげてもいいのではないでしょうか😊
お給料高くはない土日休みなら、案外見つかりそうな気もします👍
でも、転職癖がついては困りもんですよね🥲

ネネネ。

もしうつ病や精神疾患になるくらいなら転職するのを進めますかね、、、旦那さん会社行くの辛いと思うので家庭を持つ身として逃げることも1つだと思います。転職癖といっても生涯同じ会社で働かなきゃ行けないということも無いので心を優先させますかね💦