※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanae
妊娠・出産

明日、初めての人工授精で会社を休むことになりました。妊活中で休む理由を相談したいです。

【初めての人工授精について】

明日、急遽会社を休まないといけなくなりました。
会社(男性上司)への連絡についてアドバイスを聞かせてもらえたら…と思います。

2人目の妊活で1年ほど前からクリニックに通院しております。
これまでタイミング法をしておりましたが、今回からステップアップし人工授精をすることとなりました。
先ほどの診察で、「もう排卵しそうなので明日、旦那さんの精子を採取して持って来てください」と言われました。

現在パートで勤務しております。
小さな部署で人数も少ない中、事務作業をしております。
会社に妊活をしていることは言っておりません。
明日、会社を休む理由として皆さんの経験など聞かせてもらえたらと思います…。

勤務して8ヶ月ほどになりますが、自分の体調不良で欠勤したことは1度もありません。
生理痛も比較的軽い方で、イブを1日飲めば治る程度です。

コロナが流行ってることもあるので、今体調を崩すと言うとどう思われるのか正直不安です。
かと言って、妊活していることはパートの身分で言う必要もないかなと思っております。。

ご意見聞かせてもらえると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

Maddie

普通に急用ができて、とか?
病院に行くので、とか?
有給休暇は本来理由を告げる必要はないので、みんなに与えられた権利です。

• nanae

nanae

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    結局、今後休みを取るときに理解しておいてもらいたいと思ったので、事情を話すことにしました😌

• 8月14日
ゆちゃ(29)

事情が事情ですが、急に休む場合は嘘をつくのも変ですし
正直に言う方がいいのかなぁと思います。

今回だけならともかく、また受診で急な休みが来ることもあるでしょうし。

• nanae

nanae

嘘をつくとまた嘘を重ねないといけないなと思い、それだとまたしんどくなりそうなので正直に話すこととしました!

• 8月14日

パートで働きながら、ずっと妊活してました。(体外受精でした)
妊活はじめてから仕事探したので、上司には詳しくは話していませんが、時々病院に行くため急にお休みをもらうことがあります、と言ってました。
他の方も仰ってますが、これからも度々休むことになると思うので、病院に行くくらいは伝えておいた方が休みやすいと思います。

ちなみに、私はフルに休まずに早退か遅刻で済ませてました。(1時間程度でなんとかなってました。)

• nanae

nanae

私も妊活中に転職して今の職場にいるのですが、通院のことは黙ったまま採用されたので、報告のタイミングに悩み…
    そして遅刻出勤も難しいと言われたので、結局事情を説明して休ませてもらうことにしました🙇🏻‍♀️

• 8月14日
2回目のママリ🔰

子供を病院に連れて行くので少し遅れます、とかですかね🧐コロナと疑われると大変なので風邪っぽいとか腹痛・頭痛で…とか。何回もとなると大変ですけど治療を伝えたくなければそれが無難な気がします。。😵

• nanae

nanae

それが、5時間だけのパート勤務だからか、遅刻出勤が難しいと先に言われてしまいまして😭
    正直に話すこととしました🙋🏻‍♀️

• 8月14日