※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那が転勤族で数年単位で転居する必要があるのですが、子どもの学校の…

旦那が転勤族で数年単位で転居する必要があるのですが、子どもの学校のこともあり、今の家を売って実家近くか、私の友達の家の近くのどちらかに土地を買い家を建てようかと思っています。

質問1
①〜③どれが良いですか?

①実家…
田舎で土地が安く、60〜80坪で5LDKの広い庭付きが一般的。
電車が終点なので通勤時に座って通勤できる。
駅もスーパー徒歩圏内。
今のところ同居の話は無し。
実家も戸建。
学区は普通。
治安良し。
小児科は微妙。(帰省時に利用した印象)
広い芝生の公園があり子どもには良さそうな環境。

②友達の家の近く…
今住んでいる土地。
都会なので土地が高い。35〜45坪で3LDK+Sが一般的。
交通の便が良く、通勤、通学、習い事、買い物、通院、銀行などあまり困らない。
学区に関しては市内でも良いとされている。
治安良し。
小児科が気に入っている。
公園の広さは普通で狭くはないです。
実家の方が田舎だけあって公園は広大な土地にあります。

③旦那はこの他にも選択肢を広げようとしています。
旦那はこれなら約20年ほどかけて数年単位の転勤が続きます。
ほぼ住むのは私と子どもなので、私が住みやすい環境を優先しても良いのかなあ〜なんて思ったりもします😅

質問2
転居のタイミング

転校させないためにも遅くとも小学校入学前には…と思いますが、実際いつが良いでしょうか?
下の子の幼稚園の願書等もあるので土地の決定は早い方が良いですよね!



コメント

はじめてのママリ🔰

①と、②の距離はどのくらいですか?
車はお持ちで、これからも所持し続けますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    距離は車で40分程度です。
    車は持っていて、どちらの家を選んでもこのまま持ち続けます🙆🏻‍♀️

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だとしたら私なら①を選びます。
    何かあったらこっちが行くなり、来てもらうなり頼める範囲内かなと思うので。
    私は、子どもの習い事や、病院、利便性は凄く重要視しているので①です!
    タイミングとしては、小学校入学前でもいいのかなと思います。
    幼稚園の頃からの幼馴染というのもいいですが、実際小学校になると、付き合う友だちは変わってくるような気がします。こればかりは、十人十色なのでなんとも言えませんが😅

    • 8月9日
deleted user

実家の近くの方が何かあった時に頼れるでしょうね。
でも住みやすさなら②かな。

年中さんの始まりとかに引っ越せたら良いのかなぁ。
年長さんの始まりでも良いかもしれませんが、「あと1年で卒園なのに」って心残りがあるかも。

うちも転勤族で2年弱スパンで全国引越しさせられてますが、マイホームはどうでもよくなりました🤣
拠点が決められない。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    今のところ母が運転できるので、私も②に住んでピンチの時は来てもらおうかと目論んだりもします😅

    ②なら車で数分の距離に土地が売り出されているので、幼稚園は継続して通えそうです🙆🏻‍♀️小学校が幼稚園のエリアと変わるので友達は新しく作る事になりそうです。

    転勤着いて行くの大変ですよね😭お子さんの転校は大丈夫そうですか?😃

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは4園経験していて、もう慣れっこです🧒
    お友達も次の日とかに出来るタイプなので。

    でも小学校に上がったので、あまり転校させたくないですね。
    人間関係も複雑になってくるし。

    例えば投稿主さんが働く(働き続ける)となると、小1の壁は大なり小なりあるのでご実家すぐに頼れた方が良いですね。
    学童行きたく無いって2年生で学童辞めちゃう子もチラホラ出てきたり。

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

うちも転勤族です!
転勤族で1人で子供育てて行くことになる時期もあると思うので、絶対実家近くがいいと思います。友達だと気を遣ってしまう部分も出てくると思うし、向こうの家庭の事情などもあると思うので…