※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

今度私の父の1周忌があり1周忌自体は親族だけでやる予定です。現在兵庫…

今度私の父の1周忌があり1周忌自体は親族だけでやる予定です。
現在兵庫県に住んでおり、実家が県外なんですが地元は田舎なのでお線香をあげにお盆期間中近所の方がたくさんきます。
近所の人たちは私が兵庫に住んでいることも知っているのですが、コロナの感染者数が兵庫と実家の県ではかなり違うし、高齢者も多いので私が近くにいたら嫌な気分にならないか心配です💦
私の親は来てほしいと言っているのですが、去年亡くなったときすぐ駆けつけたら兄弟の子どもや奥さんが最初距離をとっていたのでやっぱり気になるよな…って思ってしまって😞
来ていただいた方と距離を取ってれば大丈夫ですかね💦

あと、実父の1周忌の香典はどれくらい包めばいいですかね😅

コメント

りんりん

すいません、私の考え方がひねくれてるかもしれませんが・・・
mamaさんの実父さんなのに
駆けつけて当たり前、一周忌の参列も当たり前のことなのに
距離をとるご兄弟のお子さんや奥さんの気持ちも分からないでもないですが
そんなに嫌で態度にだすなら
じゃあそっちが参列控えてっておもっちゃいました💦
私は神戸に住んでて義実家は同じ県内ですが日本海側なので感染者数が全然違います😔
けど帰省しても周りにも嫌な顔とかされないです☺️

2~3万円程で大丈夫だとおもいます😊!

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

同じ神戸です✨
    そうなんですよね、コロナが多い地域から少ない地域に来られると嫌だな…って思ってしまうかもですが露骨に避けられて態度に出されると辛いです😓
    次男の家族は全然気にしてなくて、遠いところから大変だったね😭って言ってくれたりしたんですけど、長男の嫁が私たちに近づいたらダメ!って言ったらしくて、子どもは素直だから近づいたらダメって言われたからうちの子とは遊ばないってはっきり言ってきて💦
    田舎すぎて周りで感染者があまりいないので神戸から…となると距離とりたくなるのはわからなくないんですけどね🥲
    亡くなったとき火葬まで5日くらい時間かかったのでずっと実家にいたのですが、子どもとお散歩してたら近所の方にあって普通に接してくれたんですけど、心の中ではどう思ってるかわからなくて心配になってしまいましたが…
    そんなに気にしなくていいですかね😅
    2〜3万でいいんですね✨ネットで調べたら10万って書いてあるところもあって💦お金がなさすぎてどうしようと焦ってました😱

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じです。
自分の父親ですよ。行って当然です。
なんなら、そっちが遠慮してよくらいの感覚です。mamaさんは堂々と参加されていいと思いますよ。
なんなら、お母さんが、ご近所、ご親戚に、ちゃんとPCRうけて帰ってくるみたい〜と広めてもらうのはどうですか?(実際は受けても受けなくてもいいと思います笑)
マスクはしておく、お食事も一緒にしない、くらいでいいのでは?