※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中に孤独感や自己理解に悩んでいます。同じ経験の方いますか?授乳のタイミングで不安定な気持ちになるのはホルモンの影響でしょうか。

母乳+ミルクの混合で育てています。
ここ数日授乳している時に急に外から取り残されてるような孤独感や自分ってなんだろうという気持ちがでてるくのですがそんな経験ある方いらっしゃいますか?🥲
子どもの事はとても愛おしく感じ、今のところよく寝てくれる方で困ってることも少なく育児も楽しいと思えています。授乳のタイミングだけ不安定になるホルモン的なものでしょうか🤔

コメント

achan mama

大丈夫ですか?
ちょっと疲れてるのかもしれませんね…
産後のホルモンの影響もあるかと思います。
無理せず、眠れる時に寝るのが1番だと思います☺️

体調のいい時に出かけてみるのも
気分転換になるかも🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くのお返事ありがとうございます😊

子どもが寝てる時は一緒に休むようにしていましたが、最近は寝てる間にやれるとこをやってしまおうとたまっている家事をしてることが多かったかもしれません。
    寝てる時間は休む時間と思って過ごしてみます。

• 8月9日
  • achan mama

achan mama

産後1ヶ月は無理なさらない方がいいです😔
    家事終わしてしまいたい気持ちも凄く分かります🥲

いまは日勤と夜勤両方しているような物ですし
    寝ていてもバチはあたりません🙆‍♀️

• 8月9日
ママりんご🔰

ディーマー(不快性射乳反射)かもしれない。。?と思いました。

私も1人目の時から、授乳中に不安感や気分の落ち込みがあり🫤💦調べた所、自分に当てはまっていました。以降割り切ってほぼ完ミにして、気持ちもスッキリして過ごせました。

ご興味があれば検索してみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

『ディーマー』調べてみました🤔生理的な反射現象なんですね。数秒〜数分で落ち着くというのでわたしも当てはまるかなと思います。

産前は育てばミルクでもなんでもと思っていましたが、母乳がパット使うくらいに出るタイプだったため母乳とミルクで今まできました。まさかそんな現象があるとわ💦
    割り切ってというのもなかなか葛藤がありましたよね😂
    どう割り切りましたか?

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

育児の毎日が始まると出産がすごく前の出来事に感じますが、まだ1ヶ月ですもんね。
日勤と夜勤その例えすごく分かりやすいです👏🏻

ママりんご🔰

はじめてのママリさん🔰
こちらこそ読んで下さってありがとうございます😊

私は授乳中の不快感が日に日に酷くなる感じがして💦極端に言うと、自分が消えたくなっちゃう位に暗い気持ちになってしまいました😭

赤ちゃんはとても可愛いのに、毎回の授乳時間が辛くて、育児自体が楽しくなくなる予感が自分の中で見過ごせなくなってしまいました😢

すぐには母乳を諦めきれず、しんどいながらも授乳したり、搾乳で対応したりしていましたが、他にもディーマーという症状のママがいる事を知った事、夫からも「ミルクで良いじゃん。良く飲むし、俺もあげれるし」と、あっけらかんと言われた事を機に自然と完ミへ移行しました。結果とても気が楽になり、ミルクの時間も楽しく過ごせるようになりました😊

でも、母乳が良く出るなら悩む状況ですね。。。直母は無理しない程度にして、気持ちがしんどい時は搾乳で対応したりして様子をみても良いかも知れませんね。

私は過去を振り返ってみても、ママが笑顔で過ごせるのが一番だと思うので、完ミに後悔はありません😊夫と協力して育児が出来ましたし、子供も元気です。

ディーマーという医学的根拠の存在で、はじめてのママリさん🔰の気持ちが、少しでも楽になれる事を心から願っています🥲💛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございました😌

ママの不安な気持ちは伝わるとも聞いたことがあるので、何が1番いいか考えていこうと思います。夫にも相談してみます。
    搾乳は今のところ直母よりか苦に感じていない気がするので対応の余地はあると思いました!

『ディーマー』という症状を知ることができてよかったです😮‍💨

• 8月9日