※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子どもがコロナ陽性の場合、自分は検査した方がいいのでしょうか?自分は…

子どもがコロナ陽性の場合、自分は検査した方がいいのでしょうか?自分は特に症状はありません💦子どもの隔離に合わせて自分も一緒に過ごすのと、コロナ陽性になったところで結局カロナール処方されるだけなので、検査する意味があるのかと思っています😅ただ、今妊娠後期なのでそれで必要があるのかどうか…
同じ経験をされた方はどうしましたか?

コメント

あつこ

同じ経験はしてませんが、私ならかかりつけの産院に連絡して指示を仰ぎます。
万が一隔離期間に出血などあった場合どうすればいいかとか確認したほうがいいかと…
まあ検査したところでいま陰性でも翌日陽性かもですし、検査はいらないかもしれないですね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊そうですね、産院に対応を確認してみます✨

• 8月9日
みー

臨月に入った妊婦です。3歳の娘がコロナに感染し、一緒に過ごしてた私も次の日から症状が出て感染しました😅家に抗原キットがあったので2日後熱が出た際に検査すると陽性で、かかりつけの産院に連絡しました!そこは発熱外来をしており、次の日に予約をとってくれると話してくれましたが、まだ2人とも熱でしんどく、車で子を連れて行く元気がなかったので結局病院受診やPCRはしてません😅確実コロナはコロナなので、娘と療養期間を過ごすことにしました。産科の先生も症状が悪く薬が必要で欲しければ、または職場や保険の関係で受診が必要だと思ったら受診のメリットはあると言われましたがあてはまらなかったので😂

• ママリ

ママリ

受診のメリットは症状が悪くて薬が欲しい場合なのですね🤔情報ありがとうございます💖
    コロナ陽性になろうが対症療法なので、自宅療養できれば受診検査する必要性が私にはあまりないかもです。。もう産休だし、コロナ保険も入ってないし😅
    むしろ検査して陽性だった場合の待機期間が伸びるかもしれない方が少しやっかいだなと思っています💦

• 8月9日
  • みー

みー

妊娠後期で症状によってはリスクも伴うと思うので産科に確認してくださいね🥲私は39度の熱が出ましたが一日で下がってくれ、風邪症状も薬飲むほどではなかったので!先生もカロナールとか飲めるけど後期はリスクがあるからよっぽどじゃない限り飲んで欲しくないとも言われたのでしんどい思いして行って貰ってもなぁと😅
    私も産休入ってるし保険も関係なかったのでキットの検査報告と症状報告だけにしました😄無症状の陽性もありますもんね😇症状出てないみたいなのでこのまま経過してくれたらいいですね😊!
    もし症状が出てきたら検査日に関わらず症状出た日からカウントです😀

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

カロナールも飲んで欲しくないって言われるとなんかビビりますね😱💦もし私が今回かかってたとしても、自力で治す以外方法はなさそうですね💦そしたらますます受診するメリットないです😅
    症状出たらそこからまた待機期間伸びるし、なんとか自宅療養で乗り切りたいと思います👍貴重な情報ありがとうございました💖

• 8月9日
ここなっつ

先週子供が保育園でもらってきて一家全滅しました😂
保健所からはPCR検査は強制じゃなく任意でといわれました。
ただ2日後にみんな症状がでてPCR検査を受け全員陽性でした💦
一家全滅したので支援物資が貰えましたし医療保険も自宅療養は入院扱いなので保険金がでると言われましたよ😌✨

• ママリ

ママリ

保健所から検査任意と言われたのですね!うちはまだ保健所から連絡ないので少し心配です😅💦
    医療保険は入っているのですがコロナ用のものではないので、保険金出るのかは要確認ですね🤔
    ここなっつさんもほぼ同じ週数ですが、ご体調いかがでしたか?赤ちゃんとか影響はあるのでしょうか?😣

• 8月9日
  • ここなっつ

ここなっつ

今急激に増えてるから保健所から電話ないとこもあるみたいですね💦
    うちも普通の医療保険しか入ってなくて保険会社に聞いてみたら貰えると言われましたよ😊
    一度保険会社に電話してみて聞いたほうがいいかもです☝️
    私は2日熱がでて喉の痛みがすごかったですがあとはなにもなく意外と軽症でした!
    感染してすぐ心配で産婦人科に電話しましたが赤ちゃんには影響はないけどカロナールは極力飲まない方が望ましいと言われ、薬は飲まず自力で治しました(笑)
    自宅療養が6日に終わったので今日久々に検診に行けましたが赤ちゃんは元気で順調でしたよ✨

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

意外と普通の医療保険でもカバーされるのですね✨保険会社に聞いてみます!

熱と喉の痛み大変でしたね😱💦上の子も2日熱出て、全身症状もありましたが、今はすっかりよくなりました✨
    ここなっつさんの産院もカロナール極力飲まない方がいいと言う見解なのですね💦やっぱり妊娠後期は自力で治すしかないですね😭
    赤ちゃんも元気そうで良かったです💖私も明日産院に対応確認してみます!ありがとうございました😊

• 8月9日