※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
住まい

どなたか助けて下さい😭昨日からの大雨で、裏の家の土が流出して我が家に…

どなたか助けて下さい😭
昨日からの大雨で、裏の家の土が流出して我が家に流れてきています💦
元々高低差のある土地で、裏の家のほうが高い位置にありますが、擁壁などはありません。毎年草が生い茂って我が家に入ってきても草刈りをしてくれる様子がなく、毎回草刈りをするのが大変になったので、こちらで除草剤をまいてました😭💦
そしたら案の定、今回の大雨で土が流れてきてしまい室外機の近くまで来ているので、裏の家の方に伝えたいのですが、どうしたらいいと思いますか😭💦
またまだ雨が続きそうなのですぐに伝えた方がいいのか、もう少し様子を見たほうがいいのか…💦
勝手に除草剤を撒いたことについては、謝罪しようと思っています。
夫は単身赴任でいないので、子どもを二人連れて私が解決するしかないのでよろしくお願いします😭

コメント

★☆

どこが境界なのか分かりませんが、ちぴさんのお家もフェンスなどしてないんですよね❓
私だったらブロック積んでフェンスで囲います💦

• ちぴ

ちぴ

うちの家の下側にある家のほうには擁壁を作ってあり、写真の右上にある擁壁の端の延長線上がうちの土地です😭
    相手のお家には言わず、自分で対策する感じですか😭??

• 8月9日
  • ★☆

★☆

難しい問題ですよね💦
    本来、土地が高いほうがブロックを積む決まり(マナー?)ですがそれがされてないって事は問題のお家はかなり前から建っていたり、建てた当時ちぴさんのお家の土地は住む用の土地ではなかったとかそういう背景はないですか❓

費用折半の境界作りはあまりおすすめしません💦(壊れた際問題になりやすいので)
    細かい背景が分からないので全て想像で書き込んでしまいましが、私だったら自分で対策します(例え相手側に擁壁があったとしても、この立地だったら自分の家を囲いたいなと思うからかもしれません)

• 8月9日
  • ちぴ

ちぴ

新しくできた分譲地で、相手のお家が先に建っていました。うちが建てるときは、隣(低い土地の方)に擁壁をつくったほうがいいとハウスメーカーに言われつくりましたが、裏側(高いほう)にはつくりませんでした😣
    たくさんお返事ありがとうございます!お返事して頂いたこどを夫と相談したいと思います😊!

• 8月9日

とりあえず今年の大雨はしのげる程度の簡易的な解決案をいくつか提示したら話しやすいと思います!土嚢を置くとか土留シートをかぶせるとか☺️
それと勝手に除草剤を撒いてしまったのでいくらかお金を負担した方が良いと思うので予算の提示は必要ですね😢

でもそれだけではこれから先お互いに不安だから、土留や擁壁なりしっかりしたものが必要になる可能性もありますよね😭でもそれってすぐに決めれる物じゃないから、そのあたりは後日旦那さん同席で詳しく相談する流れで良いと思います🥲

• ちぴ

ちぴ

除草剤を撒いたことは反省しており、金額も負担したいとも思っています😭
    直接お伺いしたいと思いますが、子どもを連れて行っても失礼では無いですかね💦?夫は3ヶ月は帰って来ないので、後日改めてといっても遠くなり過ぎて…電話もなかなか繋がらない仕事なので、夫から連絡してもらうのも難しいです😭

• 8月9日

退会ユーザー

子ども連れて行っても大丈夫だと思います☺️

• 8月9日
のん

まず、自然災害なので相手に直してもらうとか、費用を払ってもらう正当性はないことを理解しているという事で大丈夫ですか?賠償責任などはありません。
とりあえず、室外機に被害が及ばないように土砂を避けるなどして、落ち着いたら自宅敷地内の土は処分できます。

今後どうしていきたいなかで変わりますが、どうしたいですか?

• ちぴ

ちぴ

もちろんこちらの家にきている土を撤去してほしい、その費用を負担してほしいと言うことではないです🙇
    写真ではわかりにくいですが、土が流れて掘れてきているところがあり、このままにしておくと相手のお家に悪影響があるのではないかと思い、流出についての対策が必要なのかと考えています💦

• 8月9日