※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
子育て・グッズ

息子さんのトイレトレーニングについて、トイトレパンツを履かせてみる価値はありますか?

トイレトレーニングについて。

ADHD知的グレーのもうすぐ4歳になる息子がいます。
トイレに誘っても全く応じてくれず、途方に暮れています。
通っている療育ではトイレには行ってるみたいですが、成功したことはありません。

一度トイトレパンツor布パンツを履かせてみて、濡れると気持ち悪いことを教えてみようかなと思うのですが、おしっこやうんちが出ても教えてくれたことなくてもやる価値ありますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もADHD療育通いです
私の場合はもう、一度怒鳴り散らしました…
本当は良くないんでしょうが😢
優しく促しても怒らなくてもなんのも意味もなかったので…😭
結果できるようになりました!
うんちが少し苦戦して、出るまでトイレに居させたら(一緒に)
そこから出来るようになりました!😖

• まか

まか

優しく促しても拒否されたら終わりですもんね…
    でも怒られてそこからちゃんとできるようになったのはすごいです👏👏👏
    息子さん頑張りましたね!
    私も頑張ります!
    ありがとうございました!

• 8月9日
みぃママ

うちはASDですが、4歳前にがんばってみたものの、本人にやる気がなくトイレでも成功ほぼ無しだったのでやめました。
小学校に入るまでに取れたらいいや、ぐらいの気持ちだったんですが、4歳2ヶ月ぐらいかなぁ、急に
「僕だけお兄さんパンツじゃないのは恥ずかしい。」
と言い、急に取れました。
それからはASD特有のこだわりと失敗したくないのが入り混じり、30分おきにトイレ、出かけると絶対そこでトイレ、外では5分10分おきにトイレ。
トイレ漬けの生活でしたが、5歳になる前にそれも落ち着きました。
うちはおしっこ出たらシールドを貼る方法が合ってました。
それもあったから30分おきに行ってたのかもしれません。