※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岡崎市南部で障がい児受け入れ可能な保育園情報をお持ちの方いますか?

愛知県岡崎市の保育園の障がい児受け入れについて。

来年4月に仕事復帰のため0歳児で保育園に入園しようと思っています。
検査中ではありますが難聴の疑いがあります。
そこでどこの保育園なら受け入れてもらいやすいか市役所、子育て支援センターに確認しましたが、どこでも対応できますとのお返事しか頂けませんでした。
行動が遅く、保育園見学も締め切られてしまっていました。

岡崎市南部で障がい児受け入れに快く対応してくださる保育園をご存知の方お見えですか?

コメント

エール

南部ではないかもしれないですが、私の友達が保活しているときに聞いた話で「るんびにー保育園」は障がい児保育に寛容だと言っていました。
(ホームページでもそのような文言がありました)

あとは岡崎聾学校は幼稚部からですが、問い合わせしたら保育園の情報は聞けそうな気がします。
岡崎聾学校のホームページを見ると先生方は地域の保育園等と情報共有しているようですし、幼稚部入る前に地域の保育園に通っている子もいそうなので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

るんびにー保育園初めて知ったので調べてみたら書いてありました!
    家の近くでしか探していませんでしたが子どもに合った保育園をもっと探してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 8月9日
しらす

障がいのある子が入りやすい所の情報はないんですけど、公立園の方が入りやすいかもです…!私立園に2人目が4月に生後6,7ヶ月になるけど入れるか聞いたら人員的に無理って断られました😭(市役所では大体どこも6ヶ月から入れると聞いていたんですけど…)
公立園では先生の異動ができて園児の人数とかに合わせて調整してくれるらしいので断られなかったです!

はじめてのママリ🔰

保育園見学締め切りが終わっているのであれば、
個別で支援センターに遊びに行って
4月入園考えていて園のこと教えてください
と言うとパンフレット等もらえると思いますよ☺️
障害児と言いますが、難聴の疑い、本当にどこでも受け入れ可能だと思います✨
何か生活で不都合があれば一緒に考えてくれると思います😊
その点は難聴の疑いであってもなくても個性に沿って同じように一緒に考えてくれると思いますよ☘️