※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノブ
子育て・グッズ

母乳が飲めず、ミルクを好む赤ちゃん。母乳を飲ますのが難しく、困惑しています。母乳育児の大変さに戸惑いを感じています。

おっぱい咥えてくれない

生後36日の女の子を育てています。
母乳の出が悪いのと乳頭が短く咥えにくいため、
先日母乳外来へ行き、母乳の詰まりを取ってもらい、
その場では乳頭保護器を使わずとも16mlほど
母乳を飲んでくれました。
先生より、母乳を飲ませる時は乳輪全体を大きく咥えてもらうために、
赤ちゃんの頭を持ってガッとおっぱいに引き寄せるように指導を受けたので、
自宅でもそうしていたのですが、
ここ最近はおっぱいを咥えさせようとするとギャン泣きで仰反ることがほとんどです。
抱っこユラユラして一度落ち着いた状態で改めて加えさせようとしてもまたギャン泣きで咥えようとトライしてもくれません。
左はたまーに数十秒だけ咥えてくれることがあります。

母乳を諦めてミルクを与えるとゴクゴク飲んでくれます。
簡単に飲める哺乳瓶の乳首に慣れすぎてしまったのでしょうか。
それとも頭をガッと引き寄せた経験で嫌われたんでしょうか。

少しでもおっぱい咥えるのに慣れて欲しいため、
ミルクでお腹満たしたところで再トライしようとしたらすぐにスヤスヤ寝落ちするから、
そこを起こしてまでやると完全に嫌われそうでどうしたものか...。

母乳育児の軌道乗せるのってこんなに大変なのか...。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでした!
うまくおっぱい吸えなくて、練習してもギャン泣き、もう心が折れて私も一緒に泣いてました。
片手で後ろから頭持って無理矢理おっぱいのところへ、、癇癪起こしたように泣かれて…懐かしいです😂
おなかが空いてないと咥えないと思って、毎回飲む前に練習してました。
私は母乳で育てたかったので、哺乳瓶であげる時もミルクではなく搾乳した母乳をあげてました😭
吸ってもらわないと母乳も減ってしまうと聞いたので、少しでもと思って搾乳機でしぼってました💦
生後2ヶ月になる前くらいに哺乳力がついたのかだんだん咥えるのが成功するようになって、吸ってもらったら母乳量もどんどん増えました☺️
母乳外来で相談した時に助産師さんが私の赤ちゃん抱っこしながら、「おっぱい飲んでくれなきゃママ大変だよ、瓶なら飲めるの?😊そうなんだね😊」と優しく話しかけてくれてて、なんだかすごくかわいくて、練習頑張れました!

• ノブ

ノブ

癇癪起こしたように泣かれると、「お腹空いてるのにイライラさせて怒らせてごめんよ〜」って謝ってます😂
    手絞りの搾乳機持ってるのに最近サボっちゃってたんで、咥えてくれない時は頻繁に搾乳するようにします✊
    その助産師さんの話しかけ方、ほっこりしますね〜☺️
    私も今の悩みが懐かしいなと思えるように、まだ母乳が出るうちにがんばるべき事がんばろうと思います✨
    ありがとうございます😊

• 8月9日
もち

一人目のときそんな感じでした。
根気よく吸わせていたらいつの間にか吸うようになりましたが、もしかしたら乳頭混乱かもしれませんね。
乳頭保護器では吸えますか?吸えるなら乳頭保護器→直母の順で吸わせると吸ってくれるかもしれません!
そのうち赤ちゃんも慣れて、乳首も柔らかくなって吸わせやすくなって来ると思います。

• ノブ

ノブ

今ひさびさに乳頭保護器ありでやってみました!
    ひさびさに吸ってくれました😭数分で寝落ちしたので、保護器外してみたら寝ながら弱々しくですがハムハムしてくれました😭
    おかげで希望が見えましたありがとうございます😭🙏

• 8月9日