※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お仕事

さいたま市緑区の保育園事情について教えてください。今年はコロナ禍で見学できる園が少ないと聞いたが、実際はどうでしょうか?緑区は激戦区で、週3〜週5のパートでも保育園受かった方がいるか知りたいです。

さいたま市緑区の保育園事情について教えてください(´・ω・`)来年4月から息子を保育園に預けたいと考えております。そこでお聞きしたいのが、

・今年はコロナ禍で見学できる園が少ないと聞いたんですが、実際はどうなのでしょうか?
娘が幼稚園年少で今夏休みなので夏休み明けたら保育園見学に行こうと考えているのですが、遅いですかね😭?

・緑区は激戦区と聞きましたが、パートではまず無理ですか?週3〜週5のパートでも保育園受かったという方はいらっしゃいますか?

わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

あや

お隣の川口市で緑区寄りなんですけど、
川口市、さいたま市共に激戦区だと思います😭😭😭
待機児童になって何年も経つって人も居るくらいです…

しろ

8月から5ヶ月の息子を0歳児途中入園でいれました。
5月くらいから保育園の見学しましたが
コロナを理由に断られたのは1箇所だけでした。
なので見学自体はできる園が多いと思います。

来年4月に何歳児のクラスに入れるかによりますが
一歳クラスはかなり激戦だと思います。
私は階層的に来年4月は無理そうだと思い
途中入園を選びました。(夫婦とも正社員)

知り合いはパートで保育園入れた方がいるので
その年度にもよるかと思いますが
可能であれば認可外を抑えるなどした方が良いかと思います。
あとは区役所の保育コンシェルジュに聞けば
詳しい階層や人気の園など教えてもらえます。
4月の申し込みは10月から開始になり
10月以降はコンシェルジュや見学もかなり混み合いますので
可能であれば早めに動いた方が良いかと…

ちま

上の子は5年前ですが、求職中でも1歳児クラスで小規模に入園できました。
下の子はパート勤務の育休明けの点数で6園希望を出し(上の子の関係で無理なく通える範囲で希望を出しました)認可園は全滅、小規模に入園しました。

例年秋頃に説明会を開催する園も多いのでHP等をチェックしておくと良いかと思います。
HPに記載がない園は9月頃に電話で確認しました。

私はかなり点数が低い方ですが、駅から遠い園だったので滑り込めたかなという印象です。
小規模でも3歳以降の提携園がある園が増えてきているので、提携園も通える場所にあるなら再度保活をしなくてすみます。

緑区も場所によっては入園できる可能性はあるかと思いますが、こればかりは申込者数にもよるのでなんとも言えないですよね💦
ただコロナの影響と新設園が増えた事もあるのか、ここ2年くらいは例年より空きのある園はあるかなという印象です。