※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽす🔰
住まい

今、住宅ローンは頭金を払わないのが主流なんですか?最近2人の友人が家…

今、住宅ローンは頭金を払わないのが主流なんですか?
最近2人の友人が家を建てました。
2人とも頭金は一切なしだと言ってました。
「今は金利が安いから頭金なしが普通」「住宅ローンは保険でもあるから万一の場合、頭金払っていると損」と友人は言ってました。
こういったことに詳しくないので、噛み砕いて教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除はとってもお得なので、頭金払わない人増えてますよね!旦那もそうです😍✨

• ぽす🔰

ぽす🔰

そうなんですね!
    やはり多いんですね✨

• 8月12日
ママリー

住宅ローン控除というのがあって、ローン開始から10年間は税金が控除されます。
控除額はローン残高によるので、残高が多い(借入額が多い)方がたくさん控除されます。
なのでわざわざ貯金を減らして頭金をいれるよりは、住宅ローン控除が終わってからその貯金で繰り上げ返済した方がいいということです。

また、保険ということについては、ローンを組むときに団信に入ると思います。団信はローンの名義人が返済中にもし亡くなった場合、残りのローンは払わなくていいというものです。
払わないで済むのであれば、先にたくさん払っておく必要もないのでは?という話です。

• ぽす🔰

ぽす🔰

無知の私にも大変わかりやすいご説明をいただきありがとうございます。
    住宅ローン控除、団信どちらもやんわりとは知っていましたが、やっと頭金を支払わない方が得なとこと繋がりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

フラットでしか借りられない場合は1割頭金を入れると金利が安くなります😊
銀行だと、頭金入れても入れなくても、金利は変わらないですが借入額に応じて事務手数料が異なる場合があるので、一概に頭金ナシがいいとは言えないです🙆‍♀️
低金利、頭金なしとはいえど、諸費用は数100万単位でかかりますから(建売やマンションなら物件価格の1割相当)頭金ゼロだからといって現金の出番がないとは言えないですし💡

ちなみに、諸費用すら支払えない組み込みローンは無計画の代名詞みたいなものになります💦

• ぽす🔰

ぽす🔰

フラットだとそのような仕組もあるんですね!
    借入先にもよるということですか🤔
    やっぱりこのまま頭金の貯金は進めた方が良さそうですね💡
    諸費用、肝に銘じておきます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

頭金と諸費用の違いもわからない方が多いですね😅
通常、家を購入する際、物件価格+諸費用(物件価格の約1割)がかかります😊
頭金は物件価格に対して、借入金額を減らすために入れますが、物件価格の満額をローンで借りることをフルローンといい、諸費用も組み込んだものはオーバーローンです。
住宅ローン控除については、年収(支払ってる税金)と借入金額によって違いますし、住宅ローンを組む際は団信保険に加入する場合が多く、契約者(例えばご主人)が癌などの疾病になった場合や亡くなった場合に、ローンの支払いが免除になります。
諸費用までローンに組み込むと借入金額も増え、月々の返済額も増えますので、諸費用も組み込んだという場合、無計画なんだなーって思います。

• ぽす🔰

ぽす🔰

フルローン・オーバーローンというものがあるんですね。
    諸費用分は住宅ローン控除の対象にもならないし、購入時に払っておいた方がいいということですね。
    勉強になりました。
    ありがとうございます。

• 8月12日