※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
住まい

オール電化で気をつけてる使い方(節約)とかありますか?プランによって異…

オール電化で気をつけてる使い方(節約)とかありますか?
プランによって異なるとはおもいますが、
北海道なので北電になるかと思います。

ずっとプロパンガスの賃貸に住んでおり、
夏の今は

ガス1万いかないくらい
電気7000円前後
水道2ヶ月分で8000円

諸々夏あたりは3万いかないくらいです

真冬は
ガス3万越えくらい
電気1万ほど
水道8000円ほど

冬場は5万前後かなとゆうところです

うまくやればプロパンガス賃貸よりは
光熱費抑えれたりするもんでしょうか🧐

コメント

とりあ

うちはプロパンガス一軒家賃貸からオール電化一軒家になりましたが、光熱費全部(今のところ)下がりましたよ😊

・夜間の料金になってから食洗機、除湿機、サーキュレーターを動かす

・給湯器は本当は60度設定がいいらしいですが、なんとなく安くなりそうなので55度設定😂

エアコンは不在の時間を考えてつけっぱなしか一旦切るか考える、設定温度は子供がいない時は基本高め🤣

プロパンガスは本当に高かったので、もとの賃貸の広さとか設備にもよるとは思いますが、下手したら一軒家になっても安くなりますよ😄

• ノア

ノア

ありがとうございます!
    やっぱり夜間の料金のほうが安くなるプランが多いんですかね?🧐
    引越しは9月なので暑くも寒くもない時期でとりあえずは安そうですが、冬場が気になって🤣
    まあ元々扇風機や灯油ストーブだけで生きてきた家族なのでエアコンに頼らなくても割と生きていけると思うし、安くなるよう気にしながら生活してみます🤣

• 8月9日
moon

最近引っ越したので冬は分かりませんが、電気料金は今のところ月15000円くらいです。
平屋の公営です。
地下水なので水道料金はなく完全オール電化になります。
北電に電話で以前住んでた方がどれくらいの料金だったか聞いたら夏は2万しないくらいで、冬は3万と言ってました。
プロパンから比べたらまだいいのかな?とは思います。
寝てる間に使った分のお湯を貯めてくれて、深夜帯にうちは洗濯や炊飯器を動かしてます。
昔プロパンガスでお湯を使う家にいましたが、本当ガスは高かったです。。
ただ、この前まで住んでた家はガスコンロのみプロパンガスでその他は灯油と電気料金のみ。
灯油の方が実際安かったなって思います。
オール電化は本当高いなって思いました。
今光熱費5000円くらい引越し前の家から比べてあがってますもん。。

てんまま

上の方も仰っているように、我が家も夜間電力フル活用です。23〜7時まで安いので
洗濯機と炊飯は、朝7時に仕上がるように予約しています。
今年1月くらいからすごく高くなるって、確か2月は3万円くらいでした。それでも、プロパンのときは子供いなくて、室内も極寒レベルで3万越えていたので、それに比べたら安いと感じます!